教員免許取得のために
勉強するRさん。
ピアノも弾けなければ
いけないけれど、
それと共に
楽典や音楽史、
音楽諸々の知識も必要。
知識問題は
手を拡げようと思えば
いくらでもどこまでも。
そのため、
1週間自宅で取り組んだ
学科問題の分からないもの、
私からの補充問題やら、
練習問題やらの
分からないもの。
問題集やノートのあちこちに
付箋を貼って持ってくる。
レッスンの大半が
その付箋部の問題解決の時間。
解決すると都度、付箋を外していく。
そんなRさんの疑問点を眺め、
Rさんの苦手な問題傾向を見つけ、
また1週間分の課題を出す。
こんなことを繰り返し、
学科問題は大分落ち着いてきた。
付箋が減ってきた。
覚えておいた方が良いポイントには、
また付箋を貼っていく。
「そろそろインデックスを作らなきゃ」
とRさん。
さすが、大人。
勉強の仕方が効率がいい。
学科は音楽だけではなく、
まだ他にも何教科かある。
こんなに多岐に渡る
学習範囲。
勉強量、ハンパない。
スゴイなぁ…。
…でも、
すごく活き活きしていて
楽しそうに見える。。。