Cちゃんが
笑顔いっぱいでやって来た。
「宿題がすぐ見つけられるように
コレ貼り付けたの」
と付箋を貼った
楽譜たちを見せてくれた。
Cちゃん。
宿題を継続していくことに
未だ納得してもらえていない。
レッスンの時に
その場で9割方弾けてしまうと、
弾かなくてもいい
と思えてしまうようで、
練習してもらえない。
8割くらい弾ける曲だと、
次のレッスンの時に
教室で練習しよう、
と思うのか?
練習してもらえない。
でも、
ちょっとだけ弾きにくい所のある
でも1週間コツコツ練習すれば
弾けるようになる
7割くらいの曲が宿題だと
「難しい〜」と言って
練習してもらえない。
中々、なかなかなCちゃんなのだ。
積み重ねるって
スゴイんだよ
とか
今はちょっと難しいと思っても、
1週間コツコツ練習すると
きっと来週には
弾けるようになっていると思うよ
とか
やんわり
くどくど
話している(笑)
そのCちゃんが
練習のために!
と宿題に付箋を貼ったという。
ちょぴっと嬉しいような
そうでもないような…。
なぜなら。。。
Cちゃんに聞いてみた、
「宿題に目印付けて満足しちゃって
練習しなかったとか
言ったりする?」
とCちゃん。
とにかくニコニコ笑う。
「どうなのさ?」
もう一度聞いても
ニコニコ笑う。
…アタリか…_| ̄|○
残念無念。
ピアノのために
…と動き出してくれた、
と考え、
今日は良しとしよう(笑)
でも私も諦めないもんね ψ(`∇´)ψ