大変お待たせ致しました。
第11号の製作を行いと思います。
前回の
第11号で紹介致しました
パーツたちに
再度 登場してもらいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/83/b61bbaa220d372f9f723edac5b00d11c.jpg)
そして
漆黒verから
日産グローバル本社にあった
PMパッケージに似せて
素人の僕が塗装した
ピピピverがこちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/3a/7f0f5428aeeb632d7dfc488269c225bc.jpg)
STEP1
リヤサスペンションメンバーと
クランプホルダー
リヤサスペンションメンバーに
クランプホルダーを取り付けます。
クランプホルダーは
左右の向きがありますので
取り付けるときは注意してください。
まぁ…
逆に付けた場合は
しっかりとハマらないと
思いますがね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ef/05c412921f1f0b561cbf62abf99fa1c8.jpg)
STEP2
リヤサスペンションメンバーと
U型アッセンブリー
リヤサスペンションメンバーに
U型アッセンブリーを取り付ける。
こちらは
向きはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e3/4da4fb9b4243afff6f152eaec6685de6.jpg)
STEP3
リヤサスペンションメンバーと
右リヤサスペンション
リヤサスペンションメンバーに
右リヤサスペンションを
取り付けます。
こちらは
組み立てガイドでも分かりますが
しっかりとポイントとして
ご丁寧な説明付きなので
分かりやすいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ad/1bd76dd5785a9f6e7b48e7420a2600ec.jpg)
これを見ながら
取り付けると良いでしょう。
ちょっと漆黒すぎて
分からなかった人は
僕の画像貼っておきますので
参考にしてくださいね。
(今回完成後に撮りました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a6/1c50780950514111250d523aa0c004a2.jpg)
ここのネジも可動式なので
『ロックタイト』を使ってます。
そして
ここでふと思ったのですが
もう片方のロワリンクFr・短の
ネジ締め説明が書いてません。
これは
デアゴの印刷ミスか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a2/251e042afb80bec7d32b3408c73e5fcb.jpg)
まぁ…
ここを固定しないと
可動確認が出来ないので
同じ『IMネジ』で固定しました。
そして
動作確認もオッケーでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/99/287075a79714869990307f4c044506d3.jpg)
STEP4
リヤサスペンションメンバーと
左リヤサスペンション
STEP3と同じように
左リヤサスペンションを
取り付けていきます。
…………が
こちらはロワリンクのネジ締めは
両側記載されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4e/8dcbb0ed8176225d80eaa886d3ee7e78.jpg)
やはり
先程の片側のネジ締めは
印刷ミスということなのだろう。
これも締めないと
動作確認の意味が無いもんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/40/473ed54d8682b157fc623988c18ae7bd.jpg)
あ……
今回の号を
購入された方なら
御存じだと思いますが
再確認で言っておきますね。
今回から第13号までの
組み立て図と完成図は
通常のGT-Rのタイヤとなってますので
組み立てガイド見て
『あれ? 違うじゃんよ?』って
思わないでくださいね。
さて
まだまだSTEPは続きますよ!!
STEP5
リヤサスペンションメンバーと
リヤスタビライザー
リヤサスペンションメンバーに
リヤスタビライザーを
取り付けていきます。
これは
画像撮ったと思ってましたが
探しても無くて……
先程の画像で
説明しておきますね。
左側は取り付けてますので
右側のリヤアクスルハウジングに
取り付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7a/01d6e3de0d339d012779ebe238deac0d.jpg)
僕は図のように縦に置いて
リヤスタビライザーを
取り付けました。
STEP6
リヤスタビライザーと
U型アッセンブリークランプと
U型アッセンブリークランプベース
リヤスタビライザーに
U型アッセンブリー各種を
取り付けていきます。
U型アッセンブリークランプベースは
穴が2つある面を内側にして
リヤスタビライザーをはさみこみ
取り付けていきます。
取り付けるときは
グラグラして取り付けにくい人は
こたつなどの端でやると
やり易いですよ。
タイヤが重くて安定してるので
リヤスタビライザーと
U型アッセンブリーだけを持ち
作業出来ますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/622db6ef986a3a365ba87dacda4e4704.jpg)
そして
U型アッセンブリーを
取り付けた画像がこちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/42/898fb9c2c4a39af8e04000a37d79ea22.jpg)
STEP7
リヤサスペンションメンバーと
U型アッセンブリークランプ
リヤサスペンションメンバーに
U型アッセンブリークランプを
取り付けていきます。
先程のU型アッセンブリーベースの
外側には3つ穴が
空いてたと思いますが
その真ん中の穴と
リヤサスペンションメンバーの穴を
合わせてネジで固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6b/9a4c82cce97de5a25c3b651a773ddac0.jpg)
STEP8
リヤサスペンションメンバーと
ロワリンクFr・短
ん?
もう作業的には
終わってますけど……
ロワリンクFr・短 !?
まさか
記載ミスではなく
STEP8でこれをやれということ?
これは絶対後付けだろー ┐(-。-;)┌
まぁ…
これがデアゴの説明と言うなら
先程STEP3でブツブツ文句いった
僕の早とちりでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d4/5e1b738565168966f7798679a3f357a3.jpg)
今回の作業はこれで終了です。
今回はブレーキキャリパーや
タイヤも製作してるので
ボリュームはありましたよね!!
それでは
通常のGT-Rのタイヤを仮置きしての
今号の完成をお見せ致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b4/c79cf51c5090ec2bb27e5b16f6f4b2e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/bc/b635607bea894ed833930afca88b59c3.jpg)
そして
可動式なので
上下に動きますので
そちらの画像も貼っておきますね。
↓ ↓ ↓ ↓
次回は
『リヤサスペンションメンバーUPRを
組み立てる』です。
今回の上側の部分ですね。
また塗装からしますが
なるべく早めにアップするように
頑張りますね。
第11号の製作を行いと思います。
前回の
第11号で紹介致しました
パーツたちに
再度 登場してもらいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/83/b61bbaa220d372f9f723edac5b00d11c.jpg)
そして
漆黒verから
日産グローバル本社にあった
PMパッケージに似せて
素人の僕が塗装した
ピピピverがこちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/3a/7f0f5428aeeb632d7dfc488269c225bc.jpg)
STEP1
リヤサスペンションメンバーと
クランプホルダー
リヤサスペンションメンバーに
クランプホルダーを取り付けます。
クランプホルダーは
左右の向きがありますので
取り付けるときは注意してください。
まぁ…
逆に付けた場合は
しっかりとハマらないと
思いますがね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/ef/05c412921f1f0b561cbf62abf99fa1c8.jpg)
STEP2
リヤサスペンションメンバーと
U型アッセンブリー
リヤサスペンションメンバーに
U型アッセンブリーを取り付ける。
こちらは
向きはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e3/4da4fb9b4243afff6f152eaec6685de6.jpg)
STEP3
リヤサスペンションメンバーと
右リヤサスペンション
リヤサスペンションメンバーに
右リヤサスペンションを
取り付けます。
こちらは
組み立てガイドでも分かりますが
しっかりとポイントとして
ご丁寧な説明付きなので
分かりやすいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ad/1bd76dd5785a9f6e7b48e7420a2600ec.jpg)
これを見ながら
取り付けると良いでしょう。
ちょっと漆黒すぎて
分からなかった人は
僕の画像貼っておきますので
参考にしてくださいね。
(今回完成後に撮りました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/a6/1c50780950514111250d523aa0c004a2.jpg)
ここのネジも可動式なので
『ロックタイト』を使ってます。
そして
ここでふと思ったのですが
もう片方のロワリンクFr・短の
ネジ締め説明が書いてません。
これは
デアゴの印刷ミスか!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a2/251e042afb80bec7d32b3408c73e5fcb.jpg)
まぁ…
ここを固定しないと
可動確認が出来ないので
同じ『IMネジ』で固定しました。
そして
動作確認もオッケーでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/99/287075a79714869990307f4c044506d3.jpg)
STEP4
リヤサスペンションメンバーと
左リヤサスペンション
STEP3と同じように
左リヤサスペンションを
取り付けていきます。
…………が
こちらはロワリンクのネジ締めは
両側記載されてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/4e/8dcbb0ed8176225d80eaa886d3ee7e78.jpg)
やはり
先程の片側のネジ締めは
印刷ミスということなのだろう。
これも締めないと
動作確認の意味が無いもんね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/40/473ed54d8682b157fc623988c18ae7bd.jpg)
あ……
今回の号を
購入された方なら
御存じだと思いますが
再確認で言っておきますね。
今回から第13号までの
組み立て図と完成図は
通常のGT-Rのタイヤとなってますので
組み立てガイド見て
『あれ? 違うじゃんよ?』って
思わないでくださいね。
さて
まだまだSTEPは続きますよ!!
STEP5
リヤサスペンションメンバーと
リヤスタビライザー
リヤサスペンションメンバーに
リヤスタビライザーを
取り付けていきます。
これは
画像撮ったと思ってましたが
探しても無くて……
先程の画像で
説明しておきますね。
左側は取り付けてますので
右側のリヤアクスルハウジングに
取り付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/7a/01d6e3de0d339d012779ebe238deac0d.jpg)
僕は図のように縦に置いて
リヤスタビライザーを
取り付けました。
STEP6
リヤスタビライザーと
U型アッセンブリークランプと
U型アッセンブリークランプベース
リヤスタビライザーに
U型アッセンブリー各種を
取り付けていきます。
U型アッセンブリークランプベースは
穴が2つある面を内側にして
リヤスタビライザーをはさみこみ
取り付けていきます。
取り付けるときは
グラグラして取り付けにくい人は
こたつなどの端でやると
やり易いですよ。
タイヤが重くて安定してるので
リヤスタビライザーと
U型アッセンブリーだけを持ち
作業出来ますよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/622db6ef986a3a365ba87dacda4e4704.jpg)
そして
U型アッセンブリーを
取り付けた画像がこちらになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/42/898fb9c2c4a39af8e04000a37d79ea22.jpg)
STEP7
リヤサスペンションメンバーと
U型アッセンブリークランプ
リヤサスペンションメンバーに
U型アッセンブリークランプを
取り付けていきます。
先程のU型アッセンブリーベースの
外側には3つ穴が
空いてたと思いますが
その真ん中の穴と
リヤサスペンションメンバーの穴を
合わせてネジで固定します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/6b/9a4c82cce97de5a25c3b651a773ddac0.jpg)
STEP8
リヤサスペンションメンバーと
ロワリンクFr・短
ん?
もう作業的には
終わってますけど……
ロワリンクFr・短 !?
まさか
記載ミスではなく
STEP8でこれをやれということ?
これは絶対後付けだろー ┐(-。-;)┌
まぁ…
これがデアゴの説明と言うなら
先程STEP3でブツブツ文句いった
僕の早とちりでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d4/5e1b738565168966f7798679a3f357a3.jpg)
今回の作業はこれで終了です。
今回はブレーキキャリパーや
タイヤも製作してるので
ボリュームはありましたよね!!
それでは
通常のGT-Rのタイヤを仮置きしての
今号の完成をお見せ致します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b4/c79cf51c5090ec2bb27e5b16f6f4b2e7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/bc/b635607bea894ed833930afca88b59c3.jpg)
そして
可動式なので
上下に動きますので
そちらの画像も貼っておきますね。
↓ ↓ ↓ ↓
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次回は
『リヤサスペンションメンバーUPRを
組み立てる』です。
今回の上側の部分ですね。
また塗装からしますが
なるべく早めにアップするように
頑張りますね。