語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

落ち着かない

2014-10-04 16:47:25 | 学習日記
えと、朝の2005年第1回の過去問は45点ぴったり
でした。

Noneの感想では、2005年は長文が少し難しい
ように感じるようです。

まあ、私としては意図しない形でNoneから学校での
悩みを聞くことができてよかったのかもしれないと
思うことにしています。

Noneは、体育が苦手と言うことで、ちょっと立場が
悪くなっていますが、クラブでは馴染んでいるし、担任の
先生などにも相談にのってもらえる状態ではあるみたいです。

英検が終わったら中間にすぐに乗り出すのではなくて
永野のりこ先生の
GOD SAVE THEすげこまくん! 1 (ヤングマガジンワイドコミックス)
永野 のりこ
講談社


を全巻電子書籍で購入していたのを置いていたので
読んでもらおうかなと思ったりします。

もちろん、すげこまくんを見習って欲しいのではなく
松沢先生のほうを見てもらいたいのですが。

永野先生の漫画をみていると、オタクであることと
優しい女性であることを同時にできるような気がします。

因みにNoneの名前は、
ちいさなのんちゃん すくすくマーチ (BEAM COMIX) (ビームコミックス)
永野のりこ
エンターブレイン


から来ています。

今日は図書館に行って、多読の本などを返し、代わりに

2013年度版 SS‐1メソッドで国語の点数を一気に上げる!
小川 大介
ごま書房新社


のシリーズを2点

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!
福嶋 隆史
大和出版


母語教育という思想―国語科解体/再構築に向けて (SEKAISHISO SEMINAR)
難波 博孝
世界思想社


などを国語のために借りてきて、

人に教えたくなる数学 パズルを解くよりおもしろい (サイエンス・アイ新書 49)
根上 生也
ソフトバンククリエイティブ


数学的センスが身につく練習帳 (サイエンス・アイ新書)
野口 哲典
SBクリエイティブ株式会社


楽しく学ぶ数学の基礎-図形分野-<上:基礎体力編> (サイエンス・アイ新書)
星田 直彦
ソフトバンククリエイティブ


楽しく学ぶ数学の基礎-図形分野-<下:体力増強編> (サイエンス・アイ新書)
星田 直彦
ソフトバンククリエイティブ


などを数学のために借りてきました。

数学の方はNoneに見せて反応が良ければ買うかも
しれません。


で、家帰ったら
NHKラジオ まいにちドイツ語 2014年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)
NHK出版 日本放送協会
NHK出版


していました。
きのうスペイン語の入門編をしていましたが、None
でもできそうです。ただ、ページをめくるタイミングとか
自分でできるかなと思うのですが、もう中学生、任せた
ほうがいいかなと思います。

Noneにはオカンが先に予習しているからと言う約束で
始めているので、人称変化とか、独習がきつくなりそうな
ところではついていてあげようかと思っています。

ドイツ語は応用編を聞いていましたが、辞書がいる程度の
内容です。独英辞典の無料アプリをiPhoneに入れています。
iPad miniのキンドルでテキストを見て、iPod touchで
CDを聞いて、iPhoneで辞書を引く、というアップルだらけ
のまいにちドイツ語です。

iOS8以上になってsiriが反応よくなったような気がして
います。前は本体の言語を英語にしなければsiriも英語に
ならないように聞いていたのですが、iOS8で私がやった
限りでは、キーボードの言語に合わせた言語で聞き取って
くれているように思います。

前は私の英語では、「なんでそうなるの?(ToT)」みたいな
聞き取りをされたのですが、今はだいたい言ったとおりに
聞き取ってくれます。ドイツ語も大丈夫でした。

ßをiPhoneでどう打っていいのかわからなかったので、
siriを使ったのですが、うまく出たし、siriで検索した
ほうが他の単語についても速いし楽しいです。
(それでもやっぱり、「そんなん言うてへんがな」的
表示もときどき出はします。)

母がNoneに気を使ったのか、単に自分が食べたかった
のか、今日は母が百貨店に行き、デパ地下でテーブル
ディナーセットみたいなのを買ってきました。

夕食後の最後の過去問がそこそこの点数になって、自信を
持った状態で受けてほしい。そして何より今回は合格して
欲しいと思ってしまいます。

リアルの友達とかでは、高い成績を持った人は意地悪だと
いう偏見を持っている人とか、Noneに教育熱心にする
こと自体を反対している子とか、今回英検2級受けることを
相談しにくい人ばかりなので、ついついブログにぶちまけて
しまいます。
(私の友人で高い教育を受けた人は結婚をしなかった人が
多くて、私が結婚して子供を育てるようになってから疎遠に
なりました。)

できるだけいい結果になってほしい。そして、どんな状態でも
Noneに母親としてよい対応ができるようになれるように
したいなと思います。

だいたいこんな感じです。
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公立中学は悩みが多いね

2014-10-04 09:42:11 | 中学生活
昨日、夕食後、英検2005年第2回の過去問をしました。

ちょっと不安だなと思ったのです。若干近年のものより
難しいんじゃないかと、見て思ったし、長文は時事ネタ
みたいなことが多いので、古いものだと、その話題に
なっているようなことを、2005年だと4歳ぐらいです
から、知らずに過ごしている可能性もあるからです。

でも、何も言わずに渡しました。

そうしたら、筆記が終わることには半泣きになっている
Noneがいました。

そして、若干、私が考えていた、古いのは難易度が違う
かもしれない、ということなどを伝えましたが、None
の返事は、私の思いもしないところにあって、中学で
体育祭の準備などの関係で、Noneが運動神経が悪い
ことで、トラブルがあって、精神的に参っていたところに
自分が思うより難しい問題が来たので、精神的な限界に
きたみたいでした。

筆記の制限時間75分のうちの25分以上を残していたので
母がテレビを見ていた部屋に連れて行き、ベトナムの人権
運動をしている人が詐欺をしていたかどうか、などの
番組に興味をもったので、その1連の放送を全部見せました。

若干落ち着いたかのように見えたNoneに続きの
リスニングをしてもらったのですが、落ち着いた状態
ではなかったらしいのが後で解ります。

採点すると筆記の点数が最近の過去問よりひどく悪かった
ということもなく、やはりNoneが精神的に参っていて
実際より難しいように感じたとか、自信が持てなかった
のだろうと思います。リスニングになると、やけになって
聞きもしないでマークしたものがあって、その分は当然
ですが、正解できていませんでした。

CBTの難易度が本当に紙のテストと同じかわからない
話をして、もし若干難しくても、今回のようにキレたり
しないように言いました。

Noneが精神的に参っているわけを話しました。
運動会で、体育のできる子から邪険にされるような扱いを
この運動会からうけるようになって、まあ、向こうにして
みれば、「気安く話しかけるなよ」とでも言うのでしょうか、
Noneからその子たちに話しかけることはできなくなって、
しかも、その子たちからNoneに話しかけているのに、
その返事もしてはいけない、ぐらいのことになっている
のだそうです。

Noneは、自分が選んだ中学が、本来行くべき学校より
成績も悪く、荒れている学校だったと後悔します。

「本来行く学校でも、きっと似たような状況にはなったと
思うよと話し、公立の中学なんてそんなもんや」

と言いながら、

「オカンも中学ではうまく立ち回りしてなかった方やから
その辺はうまくアドバイスできんけどね。」

と続けて、でも、私の場合は転校してきたときの小学校でそ
のような扱いは受けましたが、中学ではおとなしい子の
グループの中にいるふつうの目立たない子ですんでいたし、
2年からはある程度成績のいい子のグループで平和にして
いたのですが。でも、貧乏で格好が貧相だったので、馬鹿に
されている扱いを受けていた記憶はありますね。

実際、そのことで親とか親戚から精神的フォローを受ける
こともなかったので、眠れない夜を過ごすことも多かった
のですが。

「話しかけたらアカンとか、話しかけられてるのに
返事したらアカンとか、もう日本語通じひん相手やん。
そういう相手に悩むぐらいなら、家で英語の勉強しといた
ほうが、先に手に入れるものがあると思うで。」

と言ったら、Noneは自分と仲良くないグループを
私が「日本語通じひん相手」と括って一蹴りしたので
なにか落ち着いたように感じました。

正直、学校全体で賢い子が多いよりは、少ないほうが
相対ではないですが、いい成績をつけてもらえる可能性が
高くなるので、親としては悪くない話なのですが、本人に
してみれば荒れた中にいるのは辛いでしょう。

まあ、中学時代の私の友人で、顔に痣があっても、どちらか
といえば貧乏の類でも、成績が上の方でも、荒れた子たち
とも上手にうまく付き合っていける子がいたので、それが
できないのは、私たちの立ち回りが下手だからなのだと思い
ますが。(まあ、その子に関しては、基盤となる人間関係
を築くもとになる場所があったので上手だったんだろうなと
思っているのですが。私が教会学校にNoneを連れて
行くのは、それに代わるものをそこに期待するからです。)

私自身は中学ですぐに上手な人になるのは難しくて、
この時期は自分に暖かい場所に居て優しくしてくれる人の
間にいればいいと思うのです。そうしているうちに、相手
にも寛容になれる時期が来て、そうすれば、そのときに
揉めるような相手とも穏やかに話せるときがくるようになる
と思っているのです。(たぶん、相手もあるていど丸く
なるからだと思いますが。)若いうちは、受け入れられない
相手を無理にどうこうしようとか、そういうことをしないで
うまく距離をおいていたほうがいいと思います。

むろん、Noneの運動神経が悪いのだけが原因だったら
マラソンとか続けているうちに、相手の認めるだけの運動が
できるようになることも努力するべきだとは思いますが。


Noneがより近い時期の過去問でしたことのないやつ
ないかというので、そういえばと思い、
がくげい 英検2級 合格力
がくげい
がくげい


に収録されている過去問を見ると、2009年の1回と
2回(私がずいぶん前に購入した物がその年の過去問を
収録しているのであって、最近のものはもっと新しい
過去問になっているのかもしれません。)があって、

第1回の問題をプリントアウトして、遅くなりますが、
風呂上がりのNoneにやらせることに昨日はしました。

筆記26問、リスニング26問の52点で合格圏内の
結果を出しました。

中学のことだとか、英検のことだとかで落ち着かない
気持ちを抑えられるだろうと思って、いつもはパス単の
ダウンロード音声で寝ているのだけど、きのうは讃美歌で
寝ました。私は、それでも若干Noneに快適な中学生活を
送らせられる方法とかを考えてしばらく眠るまでにかかった
のだけど、Noneはすぐ眠れたようでした。

明けて今日。難易度が実際難しいかもしれないし、そうでも
なかったかもしれない2005年の第1回の過去問をやって
もらっています。

2009年の第2回も残っているのですが、これは夕食後に
やってもらうつもりで、2005年第1回が多少悪くても
2009年第2回なら昨日のような点数がとれて、自信を
保ったまま当日が迎えられるだろうという算段です。

本当はそれじゃいけないんでしょうけど、私にとって若いころ
母でも父でも、他の親戚でも、中学で仲良くない子でも、
先生でも、「日本語が通じない」(ちなみに私が住んでいた
神戸線の武庫之荘というところは、どちらかというと標準語で
大阪弁が私がしゃべれずにいたので、よけいに言葉が通じな
かったのですが、書店に「基礎英語」はあっても「基礎
大阪弁」はありませんし、大阪弁を教えてくれる人も
いませんから、「じゃあ小遣いで買える方で」と「基礎英語」
を選んだところもあります。)と、話し方の糸口を見つける
のに、英語を学んだら、もっと会話ができる相手につながると
思って勉強していたところがあります。

まあ、父が飲んだくれだったので、いっそのこと海外逃亡
ぐらいを考えるぐらいだったのですが、「基礎英語」では
そこまでできませんでしたね。まあ、普通の中学生の限界
とでも言いましょうか。

私はNoneが英語を学習する動機として、そういう
母国語での交流の困難さがきてもいいと思っています。

私は、外国語の勉強の嫌いな人というのが若干苦手で、
そういう人には、「暗黙の領域」で理解してもらおうと
するところがあったり、生まれ育ちの違う人に十分
伝わる会話ができなかったりするところを見つけることが
多いからです。

まあ、ハリーポッターなんかは、今のNoneの年齢で
抱える問題をうまくファンタジーの世界で描いている
作品だと思うので、(私としては、ハリーポッターに
ついては、全部主人公の味方にはいい結果がきて、敵が
全部悪い状態になっているのが好きではありませんが。
まあ、原作読んでみると映画より奥が深い作品ではある
みたいですね。)楽しく読んでくれるといいなと思います。

実際、英検のテストに出るような問題でも、主義主張の
違う相手に対するものの言い方などを勉強することも
多いです。ここで英語能力以外にも学ぶところができて
くれると、Noneが今抱えている「日本語の通じひん
相手」にも適応できる何かを手に入れてくれるといいなと
思います。

とはいえ、公立の中学は問題が多いです。

Noneが強く生きていってくれること、自分に合った
世界を手に入れてくれること、を、つとに祈ります。

だいたいこんな感じです。
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