語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい 旧英語に本当に奔走中)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

Windows10に間に合えばいいな

2014-10-07 19:01:57 | 学習日記
Noneにナルニアとハリポタとロードオブザリングを読了
するとタブレットパソコンの

マイクロソフト Surface Pro 2 256GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き] 7NX-00001 (チタン)
マイクロソフト
マイクロソフト


を買ってあげようか、という話をしていましたが、

Pro2は在庫限りになっているそうで、読了時にはなさそうです。
(ヨドバシカメラの店員さん談)

え?今買っとく?それともPro3?でかいけど・・・

みたいに悩んで、家に帰り次第マイクロソフトのHP開けて
「購入のアドバイス」から電話番号見て、相談。

今すぐじゃなく、子どもに与えた課題を終えたらご褒美に
買ってあげる予定なのですが、Pro2に代わる機種は
出る予定ですか?

と、聞くと、現在そのような予定はないと言う。

話し込んでいるうちに、子どもがナルニアとハリポタと
ロードオブザリング英語で読んだらあげる話までして
しまいました。

「それでしたら、買い置きされるより、2015年に出る
Windows10が出るころになっているかもしれませんよ。」

と、サポートの人に言われました。

9月30日にWindows10の販売が2015年の後半にある
ことが発表されてたんだそうな。

スタートメニュー復活、Windows 10の最初のプレビュー版を試してみた

まあ、新発売の時の値段も心配だけど、型遅れになるの
確実な今のSurface Proの2とか3を慌てて買う必要はないし、
今のNoneの読むスピードを考えても、読了時には10が
出ていそうです。というか、10の発売を若干待つぐらいの
タイミングで読み終えて欲しいとか思ってしまいます。

次、入院をしなくてもいいかどうか決めるために病院に行くのに
多少日付があったので、買い置きかスルーかを決めるのに電話
してみて良かったと思います。

まあ、私もそのとき10が欲しくなるかもしれないけど、お金
そんなに使えないので、Noneのために買ったものを、少し
触らせてもらう、ぐらいを予定しています。

Pro2がこんなにも早く販売終了して、後継機も出ないと
いうことは、Windowsであの大きさは無理があるのかなとも
思わせられます。

サポートの人にも、英語がんばってWindows10買って
くださいね、応援するように言われ、なんか気を良く
していました。

まあ、今日も6時半から7時までは洋書読んでもらって
います。ハリポタ読んでるみたいです。

7時から予定していた、
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!
福嶋 隆史
大和出版


の予定です。

作文については、『レポートの組み立て方』では全然違う
内容だったので、今日昼休みに丸善ジュンク堂に行って
13歳からの作文・小論文ノート
小野田 博一
PHP研究所


を買ってきました。来週の火曜はこれを読んでもらおうと
思っています。

今日は私はどちらを読みましょうかね。今日は会社で自分が
ドビーになったような気分になりましたから、ハリポタの
2巻を読みたい気分なのですが、作文・小論文ノートも
Noneより先に目を通しておきたいですね。

まあ、今日作文・小論文ノートを読むより、Noneに
読ませる直前に読んでいるほうがなにかと記憶に残って
言えることができるでしょうし、今日は国語力を読んで
もらうのに、私が作文・小論文読んでると、言いたい事が
両方混じるような気がするので、私はハリポタの読書を
楽しんでおきましょうか。

テレビはBBCをつけっぱなしにしておきましょう。

Noneはハリポタの賢者の石を50%以上読んだところに
いるそうです。この調子で行くと、ナルニアとハリポタと
ロードオブザリングでもWindows10を待つぐらいにできる
かもしれません。Noneに聞くと10を基本的に待つ
つもりだけど、早く読めて、ちょうどいいタブレットパソコン
が販売されたら、8でも欲しいと言うかもしれない、と
いうことだそうです。

本当に、ちょうどよく10が買えるように読み終えて欲しい
なと思いました。

では、これからNoneが『国語力』を読みますので、
BBCつけて私はハリポタを読んでおこうと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


昨日の過ごし方と今日から国語

2014-10-07 08:51:56 | 学習日記
昨日のNoneですが、平面図形を数学ではやっていた
のですが、応用問題のところで膠着状態になり、あまり
先に進めなかったようです。
(これは、数学に使える時間を増やしたり、問題集を
変えてみたりする必要があるかなと思っています。)

私が出社して1時間ぐらいそのような状態だったそうで、
そのあとNoneは午前中からハリポタを読んでいました。

昼休みに私がNoneに電話して、午前にハリポタ読んで
しまったのなら、そのままハリポタ読んでもいいけど、
他のが読みたくなったらナルニアでも読んでね。と
言いました。

で、Noneはそのとおりにしたようです。カラオケを
した跡もあったので、何をどのぐらいの配分で読んで
くれたのかはわかりませんが。
(ノートに書いてあるページ数はそこそこあるので
割と読んでくれたと思うのですが、いつも私がそばにいる
ときは、読書用にと言った時間の終わりの時間まであと
10分ぐらいあるのに、「お茶が飲みたい」とか、「休憩」
とか言うので、私が期待しているほどには読んでいない
だろうことが想像できます。)

まあ、Noneは、昨日ずっと、「明日も何かの警報出ない
かなあ。」と言っていたので、Noneにしては、丁度よい
勉強量の1日だったのでしょう。

昨日、夕食後の6時半から7時半までの間にやったのは、
Researchers Work on 3-D Printing of Living Tissue

まず、動画になっているのをできるだけ意味をとろうと
しました。で、Noneの解らなかっただろうところは
だいたいこんな話をしていたことを言いました。

ついで本文ですが、これを読むのに20分ちょっと
かかりました。殆どはクリックすれば出てくる英語の
意味でみてもらいましたが、biofabricationなど
(これは文脈で説明もあった語句なのですが)は、
fabricationを電子辞書で調べさせて、あとでbioを
つけたらどうなるか、とかを一緒に考えてバイオな
作り物だね、というふうに調べました。臓器の名前
なども、臓器だとわかっても、それが何なのか
日本語で出る辞書で調べましたし、辞書で音も出して
発音を調べました。

で、本文を読みあげるのをクリックして、文字を
追いながら本文をもう1度目を通してもらいました。

VOAは多読の様にではなく、若干精読に近い読み方を
していくつもりです。

1時間用意したのですが、30分程度で1つ記事を読んで、
でもあともう1つはきついだろうと思ったので、ナルニアか
ハリポタをスカイプ英会話の時間まで読むことを勧めて、
Noneはナルニアを選びました。

やっぱりNoneはお茶を飲むとか言い出しましたし、
ナルニアのこれからよまないといけない量とか、
ハリポタの量とかを見て、タブレットパソコンまでが
遠いことをこぼしていました。

タブレットパソコンの値段などを言って、そう簡単に
あげられないよ、と、言いました。それに、多読に慣れたら
読む速度きっと上がっていくよ、と言ったら、None
にはすごい気休めに聞こえたようです。

それからスカイプ英会話のあと、キクタンでマラソンに
行きました。

若干、走るNoneを見ながら、これを机の上でする
語彙の勉強の時間にしていればCBT受かったんかなと
思わなくもないですが、運動会のビリ回避にはなりましたし、
私がついて歩いているだけでも足腰強くなっているのが
わかるので、走っているNoneにもきっといいことが
あるのだと思って続けようと思っています。Noneも
この走ることには前向きに捉えているようです。


今日は、塾じゃない国語の日です。

まず今日は図書館で借りている本、
「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!
福嶋 隆史
大和出版


を私がNoneのスカイプ英会話の時間に隣の部屋で
読んだもので、Noneにも読ませたいと思ったものです。

私がNoneが1時間スカイプ英会話をしているのの2回分、
つまり2時間で読めたものなので、Noneは今日2時間
渡したら読めると思っています。
(最初の、著者の生徒がどのぐらい偏差値を上げたかの話は
とばして読んでもいいと思っていますが)

国語の問題集をするのは来週からでもいいと思っています。
2じかんあるうちの、1時間ぐらいは問題集をしてもらい
ますが、1時間はなにか作文をする時間にしてもいいなと
思っています。私の予定としては、月曜日に読んだVOAの
記事の感想を、日本語で書いてもらうと言うのはどうだろう、
と思っています。私が採点するのは力量に自信がありませんが、
Noneのレベルが低すぎるので、おそらく言葉不足だとか
意味が通る文章に書き直させるとかならできるんじゃないかと
思っています。

本棚に私が学生の時に買った
レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)
木下 是雄
筑摩書房


が残ってたので、再読してみてもいいですし、Noneが
解りそうなら読ませてもよさそうだなと思いました。

若干、余裕がありそうなら、そのうち国語1時間、
数学1時間にしてもいいかなと思っているのですが、
国文法、古文、漢文を高校レベルまで上げるほうが
いいのか迷っています。

高校受験に必要な力がつくように配分しようと思って
います。

作文がひどすぎるので、やはり当分は、問題集1時間
作文1時間でしょうか。

2年生になったら作文は進研ゼミの添削がはじまるので、
それに任せたいと思っています。

2年生になったら進研ゼミを受けるようにするので、
それまでの間、それについていく力がつくように私が
導いていければなと思っています。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。