今日、午前中、さっそく予備校の春期講習の申し込みを
してきました。
私がもう古い親やなあと思ったのは、授業料用意して行った
ところかなと思って、今は後日コンビニ払いみたいです。
テキスト見せてもらって思ったけど、ホンマ大丈夫かな
みたいな。
一番簡単なクラスのテキストは、Noneが挫折している
青チャートより簡単そうだったけど、それでも親のわたしには
チンプンカンプンだったし。
仕事の方は半分諦め気味。いや、前文句書いたもう一人の
人は、とりあえず最初に私にガツンといれておかないと
舐められるとか思ったんじゃないかなと言う、やたら
人をけなしてくる人だったんだけど、流していたら
いまはわりと普通になっていて。
ただ、店長のほうが、けっこうコレ頑張らなアカン状態
なんとかしたで、言うの、労いとかなんにもないし、
その上でひとの粗捜しみたいなチェックとかして、
まだちょっと慣れてないことができてなかった
ことにたいして、私はネチネチしているように感じて
いて、
もう一人の人に、相談してみた。
もう一人のひとなんか、開店時から、閉店時まで
一人で店任されていて、本来昼食などの休憩時にだけ
店長が来て休み時間くれないといけないはずなん
だけど、
だんだん来なくなっていて、それも、最初は行けなくて
ゴメンネ的なメールが入ってたんだけど、今は音沙汰
なしで休み時間なしとかザラなんだそうで、
お客さん少ないときに、持ってきている食事があれば
食べていいので、半日飯抜きではないのかもしれないけど。
(もう一人の人、変わった人で、食べなくても平気な
人だから、食べてないのかもしれないけど。)
もう、そこまでくると労働基準法とかのレベルだな
みたいに思うけど、もう一人の人も、今の仕事やっと
みつけたみたいなので、荒げないほうがいいのかなと
思っています。(労働基準法違反、それまでにすでに
見つけていたんだけど)
朝店を開けるときに、シャッターが開かないから
どうしようと店長に相談したら「知るか」みたいな
対応だったらしいし、(もう一人の人も、店長が
なんとかできると思ったわけではないと言うん
だけど、店員として、シャッター壊れたら置いて
他のできることしたらいいのかとか、シャッター
直す方に集中するとかの指示があると思って
電話したらしいし、それが普通だと思う。)
まあ、労働者大切にしようとか一切考えてなさそう
なのはわかったから、今日なんか逆に店が持つのか
心配なぐらいヒマで、キンドルで本読みながら仕事
したり、テレビとか見てたから、労働者大切にせえへん
かったら、労働者も頑張って働かないでいいんじゃ
ないかと思っています。
シール貼りとかそれはそれで、労働環境よさそうでも
ないけど、週3とかのもありそうだから、辞めさせようと
いうぐらい文句言われたり、店が潰れたりしたら、
そちらを当たれたらいいなあと思うぐらいで、今は
もらうもんもらえるところまでいよう的な思いでいます。
まあ、朝預けたワイシャツを夕方までに洗ってアイロン
かけてもらうのに1枚100円程度の出費という発想が
もう人間の仕事やないなあ(まあ、そりゃ殆ど機械で
作業してるんだろうけど)と思います。
まあ、逆に、ユニクロで買ったセーター、こんなに
お金かけてクリーニングなんで出すんだろ?みたいな
客もいるんだけど。
淀川区わりと長く住人やってるから、多少変わった客
とかには対応できてるほうだと思うんだけど、店側の
こんな待遇でこの要求、のほうが今辛い。
(お給料の問題じゃなくてね。やっぱり、大変だけど
頑張ろうね的なものを期待いしてただけに)
まあ、Noneの進路とか気にする方を優先してようと
思います。
できるAIやロボットがないだけで、人間の仕事してる
気がしないんだけど。
だいたいこんな感じです。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援クリックお願いします
してきました。
私がもう古い親やなあと思ったのは、授業料用意して行った
ところかなと思って、今は後日コンビニ払いみたいです。
テキスト見せてもらって思ったけど、ホンマ大丈夫かな
みたいな。
一番簡単なクラスのテキストは、Noneが挫折している
青チャートより簡単そうだったけど、それでも親のわたしには
チンプンカンプンだったし。
仕事の方は半分諦め気味。いや、前文句書いたもう一人の
人は、とりあえず最初に私にガツンといれておかないと
舐められるとか思ったんじゃないかなと言う、やたら
人をけなしてくる人だったんだけど、流していたら
いまはわりと普通になっていて。
ただ、店長のほうが、けっこうコレ頑張らなアカン状態
なんとかしたで、言うの、労いとかなんにもないし、
その上でひとの粗捜しみたいなチェックとかして、
まだちょっと慣れてないことができてなかった
ことにたいして、私はネチネチしているように感じて
いて、
もう一人の人に、相談してみた。
もう一人のひとなんか、開店時から、閉店時まで
一人で店任されていて、本来昼食などの休憩時にだけ
店長が来て休み時間くれないといけないはずなん
だけど、
だんだん来なくなっていて、それも、最初は行けなくて
ゴメンネ的なメールが入ってたんだけど、今は音沙汰
なしで休み時間なしとかザラなんだそうで、
お客さん少ないときに、持ってきている食事があれば
食べていいので、半日飯抜きではないのかもしれないけど。
(もう一人の人、変わった人で、食べなくても平気な
人だから、食べてないのかもしれないけど。)
もう、そこまでくると労働基準法とかのレベルだな
みたいに思うけど、もう一人の人も、今の仕事やっと
みつけたみたいなので、荒げないほうがいいのかなと
思っています。(労働基準法違反、それまでにすでに
見つけていたんだけど)
朝店を開けるときに、シャッターが開かないから
どうしようと店長に相談したら「知るか」みたいな
対応だったらしいし、(もう一人の人も、店長が
なんとかできると思ったわけではないと言うん
だけど、店員として、シャッター壊れたら置いて
他のできることしたらいいのかとか、シャッター
直す方に集中するとかの指示があると思って
電話したらしいし、それが普通だと思う。)
まあ、労働者大切にしようとか一切考えてなさそう
なのはわかったから、今日なんか逆に店が持つのか
心配なぐらいヒマで、キンドルで本読みながら仕事
したり、テレビとか見てたから、労働者大切にせえへん
かったら、労働者も頑張って働かないでいいんじゃ
ないかと思っています。
シール貼りとかそれはそれで、労働環境よさそうでも
ないけど、週3とかのもありそうだから、辞めさせようと
いうぐらい文句言われたり、店が潰れたりしたら、
そちらを当たれたらいいなあと思うぐらいで、今は
もらうもんもらえるところまでいよう的な思いでいます。
まあ、朝預けたワイシャツを夕方までに洗ってアイロン
かけてもらうのに1枚100円程度の出費という発想が
もう人間の仕事やないなあ(まあ、そりゃ殆ど機械で
作業してるんだろうけど)と思います。
まあ、逆に、ユニクロで買ったセーター、こんなに
お金かけてクリーニングなんで出すんだろ?みたいな
客もいるんだけど。
淀川区わりと長く住人やってるから、多少変わった客
とかには対応できてるほうだと思うんだけど、店側の
こんな待遇でこの要求、のほうが今辛い。
(お給料の問題じゃなくてね。やっぱり、大変だけど
頑張ろうね的なものを期待いしてただけに)
まあ、Noneの進路とか気にする方を優先してようと
思います。
できるAIやロボットがないだけで、人間の仕事してる
気がしないんだけど。
だいたいこんな感じです。



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします