国際情勢の分析と予測

地政学・歴史・地理・経済などの切り口から国際情勢を分析・予測。シャンティ・フーラによる記事の引用・転載は禁止。

2024/8/7公表の北陸新幹線京都駅3案と真に予想されるルート、そして悠仁親王の京都府立大推薦入学

2024年08月10日 | 京阪奈学研都市への遷都
今回の記事の新しい内容は以下の二つである。 1.叡山電鉄八瀬遊園駅付近に北陸新幹線の駅を設置して京都市の北玄関にする。叡山電鉄には京阪電鉄を直接乗り入れさせて河原町や京大周辺からアクセス可能にする。また、国際会館前で止まっている地下鉄烏丸線を八瀬遊園まで延伸して乗り継げる様にする。これは、京都駅が国際金融資本のテロで攻撃された時に代替駅にする目的もある。 2.最有力とされる南北案では都ホテル・松下記念館・油小路通り西側の狭小建築物密集地辺りの地下に駅を作る事になり、これらの土地を買収して建物も取り壊すことになる。私の持論である近鉄乗り入れの場合、京都東寺間の急カーブを緩和する目的で新線の建設が不可避だが、工事がより小規模となり土地買収も最小限で済むメリットがある。また、地元住民に再開発による立ち退きを予告する意図もあるのだろう。 . . . 本文を読む
コメント (62)