本日は、恒例の12月の数字から見る反省を書き留めます。
売上金額は昨年対比 86.3%
粗利額は 87.7%
粗利率は +0.2ポイント
で、何が私の感覚と違ったかと言うと、「粗利率」です。
頭の中では、+2ポイント以上の粗利率を達成したと自負してたのですが・・・
全く粗利率の伸長がなかったのには、正直閉口しました。
ポイントは2点
①清酒(清酒ギフトセットを除く)の売上の落ち込み。
清酒は、売上金額で昨対78.5%、粗利率でマイナス1.3ポイント、部門別売上比率でマイナス2.3ポイントという落ち込みです。
売上金額や売上比率の落ち込みは、焼酎の売上比率が2.9ポイント上昇していることを考えれば、致し方ないかもしれないのですが、粗利率の下降が意味するものは深刻です。
アイテムを突き詰めれば、当店の看板商品のPB(プライベート・ブランド)清酒にたどり着きました。
鷺誉・・・売上本数昨対71%
蛍星本醸造・・・売上本数昨対28.9%
この2大銘柄の落ち込みはなんだろう??
私のこだわりで純米酒のアイテムを増やしたが為に、お客様にお奨めする清酒を絞り込むことができなかったということなのでしょうか?
そう、私の迷いによって、看板商品の軸が大いにぶれてしまったということです。反省しています。
そして金箔入清酒(売上本数は昨対57.8%)の落ち込みもあります。
金箔入清酒の需要は年々下がってきているので、仕入量をもっと控えて、他の高級清酒にブランドスイッチしていただくような薦め方をするべきでした。
在庫があまりそうな金箔入清酒に少し囚われすぎた感もあります。
②食品ギフトの落ち込み。
売上金額ベースで昨対59.8%という数字になってしまいました。
酒類ギフトに関しては昨対91.0%ですので、食品ギフトのアピールの仕方を誤ったと反省中です。
まず、会員様へのギフトのDMを出さなかったが為に、会員様のギフト品需要を掘り起こせませんでした。
中元期の会員様へのギフト品DMで成功したベースがありながら、新聞折込チラシでの新規のお客様需要の喚起を選択してしまった戦略的な私のミスでした。
今年は、ギフトに関してはDMによるきめ細かいフォローをしていきます。
12月に好調?だったのは、
生ビール19L樽 売上本数昨対121%
生ビール10L樽 売上本数昨対200%
連続式蒸留焼酎 売上金額昨対 108%
単式蒸留焼酎 売上金額昨対 104%
生樽の伸びでもわかるように、現在業務用中心の外販は、そこそこ堅調に推移してますが、今年は業務用にプラス家庭用の外販を加え売上倍増を目論見ます。
また、焼酎需要もまだまだ堅調ですので、面白い特徴のあるアイテムを導入したいですね。
さて、最後に12月の売上金額ベスト30アイテムです。
アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
白鶴 上撰 1800ML紙巻
キリン 淡麗生 350ML ルース ケース
白鶴まるパック3Lケース
鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
剣菱 1.8L瓶 上撰
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
白鶴 まるパック 3000ML
麦 いいとも 4000ML 25°
アサヒ スーパードライ 500缶 ケース
百寿 金箔入り1.8Lカートン入り
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
麦 いいちこ 25゜ パック 1.8LX6
たばこ自販機売上
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
播州地酒ギフトセット(鷺誉・祝酒)
キリン ラガー 350缶 ルースケース
n 越後慶福祝酒セット
サッポロビール ギフト券 350ml×2【新】
アサヒ 本生新アクアブルー350mlケース(6缶×4)
月桂冠パック 2L 上撰
麦 二階堂 麦 25゜1.8L瓶
アサヒ 本生ドラフト350mlケース(6缶×4)
ぴかぱっく25度(クール)ケース
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
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売上金額は昨年対比 86.3%
粗利額は 87.7%
粗利率は +0.2ポイント
で、何が私の感覚と違ったかと言うと、「粗利率」です。
頭の中では、+2ポイント以上の粗利率を達成したと自負してたのですが・・・
全く粗利率の伸長がなかったのには、正直閉口しました。
ポイントは2点
①清酒(清酒ギフトセットを除く)の売上の落ち込み。
清酒は、売上金額で昨対78.5%、粗利率でマイナス1.3ポイント、部門別売上比率でマイナス2.3ポイントという落ち込みです。
売上金額や売上比率の落ち込みは、焼酎の売上比率が2.9ポイント上昇していることを考えれば、致し方ないかもしれないのですが、粗利率の下降が意味するものは深刻です。
アイテムを突き詰めれば、当店の看板商品のPB(プライベート・ブランド)清酒にたどり着きました。
鷺誉・・・売上本数昨対71%
蛍星本醸造・・・売上本数昨対28.9%
この2大銘柄の落ち込みはなんだろう??
私のこだわりで純米酒のアイテムを増やしたが為に、お客様にお奨めする清酒を絞り込むことができなかったということなのでしょうか?
そう、私の迷いによって、看板商品の軸が大いにぶれてしまったということです。反省しています。
そして金箔入清酒(売上本数は昨対57.8%)の落ち込みもあります。
金箔入清酒の需要は年々下がってきているので、仕入量をもっと控えて、他の高級清酒にブランドスイッチしていただくような薦め方をするべきでした。
在庫があまりそうな金箔入清酒に少し囚われすぎた感もあります。
②食品ギフトの落ち込み。
売上金額ベースで昨対59.8%という数字になってしまいました。
酒類ギフトに関しては昨対91.0%ですので、食品ギフトのアピールの仕方を誤ったと反省中です。
まず、会員様へのギフトのDMを出さなかったが為に、会員様のギフト品需要を掘り起こせませんでした。
中元期の会員様へのギフト品DMで成功したベースがありながら、新聞折込チラシでの新規のお客様需要の喚起を選択してしまった戦略的な私のミスでした。
今年は、ギフトに関してはDMによるきめ細かいフォローをしていきます。
12月に好調?だったのは、
生ビール19L樽 売上本数昨対121%
生ビール10L樽 売上本数昨対200%
連続式蒸留焼酎 売上金額昨対 108%
単式蒸留焼酎 売上金額昨対 104%
生樽の伸びでもわかるように、現在業務用中心の外販は、そこそこ堅調に推移してますが、今年は業務用にプラス家庭用の外販を加え売上倍増を目論見ます。
また、焼酎需要もまだまだ堅調ですので、面白い特徴のあるアイテムを導入したいですね。
さて、最後に12月の売上金額ベスト30アイテムです。
アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
白鶴 上撰 1800ML紙巻
キリン 淡麗生 350ML ルース ケース
白鶴まるパック3Lケース
鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
剣菱 1.8L瓶 上撰
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
白鶴 まるパック 3000ML
麦 いいとも 4000ML 25°
アサヒ スーパードライ 500缶 ケース
百寿 金箔入り1.8Lカートン入り
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
麦 いいちこ 25゜ パック 1.8LX6
たばこ自販機売上
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
播州地酒ギフトセット(鷺誉・祝酒)
キリン ラガー 350缶 ルースケース
n 越後慶福祝酒セット
サッポロビール ギフト券 350ml×2【新】
アサヒ 本生新アクアブルー350mlケース(6缶×4)
月桂冠パック 2L 上撰
麦 二階堂 麦 25゜1.8L瓶
アサヒ 本生ドラフト350mlケース(6缶×4)
ぴかぱっく25度(クール)ケース
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(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
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プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
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