昨年いっぱいで、近隣の酒DSが撤退してしまいました。
その影響でお客様の流れがどのように変化するのか?
それを見極めている最中ですが・・・
さて1月の売上数字を考察すると・・
売上金額昨対・・・・・100.6%
粗利益額昨対・・・・・115.9%
粗利率昨対・・・・・・+1.7ポイント
客数昨対・・・・・・・106.9%
このような感じです。
ライバル店でお買い物をされていたお客様がある程度新規に来店され
その売上を取り込んで、やっとこの数字です。
早急に会員様のフォローと店舗としての魅力づくりに
最大限の努力をはらわねば・・・・・(反省)
新規のお客様の傾向としては
瓶ビール(SD大瓶昨対売上個数104%、ラガー大瓶138%)をお買い求めのお客様と
業務店様(SD生樽10L昨対売上個数132%)の売上増加が目をひきます。
また1月は自治会のイベント(とんどなど)で缶ビールがよく使われるのですが
スーパードライ350ml缶は昨対売上個数138%など
ビールの売上増加が顕著となりました。
そして、それを物語る数字として
ビールの売上比率は昨対・・・+3.6ポイント
清酒の売上比率は昨対・・・・-2.1ポイント
焼酎乙(単式蒸留)は昨対・・-1.1ポイント
清酒と焼酎の売上比率下落は反省材料です。
以下1月の売上ベスト30アイテム
アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
キリン 淡麗生 350ML ケース(6缶×4)
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
白鶴 上撰 1800ML紙巻
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
白鶴まるパック3Lケース
鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
キリン のどごし生 350缶 1ケース(6缶×4)
アサヒ 本生新ドラフト350mlケース(6缶×4)
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
剣菱 1.8L瓶 上撰
キリン 淡麗アルファ500mlケース(6缶パック)
白鶴 まるパック 3000ML
キリン ラガー 350缶 ケース(6缶パック)
白鶴 上撰パックレギュラー2Lケース
キリンラガー 生樽 7L中味
アサヒ クリアアサヒ350mlケース(6缶)
空容器売却 ビール10L
アサヒ スタイルフリー350mlケース(6缶×4)
ごりょんさん 麦 25度 1.8L
麦 いいちこ シルエット 25゜720ML
キリン一番搾り 生樽 7L中味
キリン ラガー中瓶 ケース中味
空容器売却 ビール大瓶
月桂冠パック 2L 上撰
たばこ自販機売上
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
白鶴 まるパック 2L
麦 新よかもん 麦 ケース
ベスト30アイテム中2銘柄が1月いっぱいで姿を消しました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
代わりの美味しい商品をご紹介しますので、お声をかけてください。
その影響でお客様の流れがどのように変化するのか?
それを見極めている最中ですが・・・
さて1月の売上数字を考察すると・・
売上金額昨対・・・・・100.6%
粗利益額昨対・・・・・115.9%
粗利率昨対・・・・・・+1.7ポイント
客数昨対・・・・・・・106.9%
このような感じです。
ライバル店でお買い物をされていたお客様がある程度新規に来店され
その売上を取り込んで、やっとこの数字です。
早急に会員様のフォローと店舗としての魅力づくりに
最大限の努力をはらわねば・・・・・(反省)
新規のお客様の傾向としては
瓶ビール(SD大瓶昨対売上個数104%、ラガー大瓶138%)をお買い求めのお客様と
業務店様(SD生樽10L昨対売上個数132%)の売上増加が目をひきます。
また1月は自治会のイベント(とんどなど)で缶ビールがよく使われるのですが
スーパードライ350ml缶は昨対売上個数138%など
ビールの売上増加が顕著となりました。
そして、それを物語る数字として
ビールの売上比率は昨対・・・+3.6ポイント
清酒の売上比率は昨対・・・・-2.1ポイント
焼酎乙(単式蒸留)は昨対・・-1.1ポイント
清酒と焼酎の売上比率下落は反省材料です。
以下1月の売上ベスト30アイテム
アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
アサヒ スーパードライ 生樽 10L中味
アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
キリン 淡麗生 350ML ケース(6缶×4)
キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
白鶴 上撰 1800ML紙巻
麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
白鶴まるパック3Lケース
鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
キリン のどごし生 350缶 1ケース(6缶×4)
アサヒ 本生新ドラフト350mlケース(6缶×4)
雪ほたる 上撰酒 1.8L瓶
剣菱 1.8L瓶 上撰
キリン 淡麗アルファ500mlケース(6缶パック)
白鶴 まるパック 3000ML
キリン ラガー 350缶 ケース(6缶パック)
白鶴 上撰パックレギュラー2Lケース
キリンラガー 生樽 7L中味
アサヒ クリアアサヒ350mlケース(6缶)
空容器売却 ビール10L
アサヒ スタイルフリー350mlケース(6缶×4)
ごりょんさん 麦 25度 1.8L
麦 いいちこ シルエット 25゜720ML
キリン一番搾り 生樽 7L中味
キリン ラガー中瓶 ケース中味
空容器売却 ビール大瓶
月桂冠パック 2L 上撰
たばこ自販機売上
月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
白鶴 まるパック 2L
麦 新よかもん 麦 ケース
ベスト30アイテム中2銘柄が1月いっぱいで姿を消しました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
代わりの美味しい商品をご紹介しますので、お声をかけてください。
一時的に売上が上昇しても、すぐにまた下降することは目に見えています。
ならば、どうすれば良いか?
過疎地の限られた人口の中では、地元のお客様に対して広く深く商品提供をし、客層を絞り込まないこと、だとおもうんです。
それゆえ、専門性で深く掘り下げ、利便性で広くお客様に支持をいただくということを追求したいと思います。
もちろん価格的にもできるだけサービスするのは大前提です。
またネットを使えば、全国のお客様を対象として商売ができるので、そちらも力をつけたいです。
ただ、言うは易し。
されど実際に商売に落とし込んでいくことは本当に大変だと痛感しています。
とにかく、もがきまくるしか手はないようです。(笑)
応援よろしくお願いします。
価格の差別化ではなく、品揃えの差別化でもなく、志の差別化を図っておられました。
そして、商品も店舗も販促も大事だけど、一番大事にしているのは、人間軸だそうです。
チャットや掲示板やブログを利用して、お酒ネタでワイワイやる地元の仲間を集めながら、飲み会など企画したいですね。
その中で、おすすめの地酒や焼酎などを、美味い「つまみ」とコラボさせながら紹介していきたいです。
その際には、飛龍さんを一番に御招待いたします。
価格軸だけをメインに安さを売り物にしてきた代償をこれから受ける覚悟です。
その中から何か新しいものが生まれれば・・・。