純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

月末は・・・・・胃が・・・・い・た・い!

2007年04月27日 | MD戦略
月末は本当に嫌いです。

もちろん支払もそうなのだが、今月の予定仕入額と在庫を見合わせての仕入に一番気を使うのです。

欠品も、ある程度覚悟しないと駄目だし・・・・
欠品でご迷惑をかけるお客様のフォローもしないと駄目だし・・・・
来月の売上にもビクつかないと駄目だし・・・・

ああ・・・・・胃が痛い・・・・・。

商売を続ける以上、永遠に続く苦しみなんだろうな。



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15 コメント

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同感です (なだや)
2007-04-28 20:02:00
まったくそのとおり、仕事におわれ・支払いにおわれ・愛犬におわれ・新商品の開発と販売に・・・ あーあって感じです。
販売リッター総数は580キロでした。最盛期の半分です。
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そうですよね。 (ドンファン)
2007-04-29 08:36:16
商売人の宿命と言うやつですよね。
なかなか気の休まる時がない。(笑)

販売リッター数が最盛期の半分ですか?
当店の3倍ですが・・(笑)
ですが本当に厳しい時代になりましたね。
当店も最盛期の6割まで落ち込んでます。
本当に厳しい!
返信する
いずこも… (西川酒店)
2007-04-29 17:42:08
月末が嫌だって言うのは、いずこも同じですね。
(しみじみ)
小は小なり、大は大なり…って、なだやさん、うちの軽く10倍ですよ!当店が10個維持できると言うくらいすごいのに、何が「激減」ですかぁ~。

基本的に年度末は気が重いですが、なにやら今年は特に気が重いですね。売り上げは下がっているし、POSレジソフトはこれと言った物が見つからないし、原因不明の手足のしびれはあるし「ぢ」の調子は悪いし、企画物の商売は企画倒れしそうだし・・・何やってんでしょうね>自分。
少しでもDONさんの計画仕入れを見習って精進します。
どうも、どんぶり勘定の癖が治らないです。
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ところが・・ (ドンファン)
2007-04-30 08:42:14
仕入れ予算は毎月決定してるのですが、事前通告のない予期せぬPB消費の割り当て分の焼酎がパレットで入荷して、予算を超過!
PB貧乏になりそう。(がっくり)
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あらら (西川酒店)
2007-04-30 10:08:12
PBで、そんなことになるんですね。
当店も、北海道内数店舗が結束して、清酒のタンクを一本買おうという話になっています。
ラベルは各店それぞれのオリジナルになるのか、共通にするのか具体的なところにまでは話が及んでいませんが…
結局の所タンク1本ですので概算で4000本と言う割り当て数は決まっていますので、それを参加店で按分するわけです。
だから突然の入荷…というのは考えられないのですが。
メーカーさんが出来上がった清酒をどのようにして保管するのか知る由もありませんが、いきなり全部の割り当て数を送りつけたりということは無いんじゃないのかな???
10店舗で400本、8店舗で500本ですから、7ケース/月。
何とかならない数ではありませんが全量一括納品、即時決済だけは勘弁して…
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Unknown (Unknown)
2007-04-30 13:42:07
「次の商品作りたいから、タンク空けます。引き取ってください。」
というのは、PB商品で、よくある話ですね。
既存品のラベル張り替えPB商品なら、そんな心配もないのでしょうけど・・・。

「毎月○本売る計画だから、○○○本作ってください!」
という自店に即した計画なら、問題が少ないでしょうが、
「タンク1本で○○○○本になるから、1店○○○本、1か月に○○本仕入れていただきます!」
という自店の実力とは関係ない数字、メーカー様の思惑で立てる計画だと、破綻しやすっそうですね・・・。
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今回の入荷は・・・・ (ドンファン)
2007-04-30 19:00:31
兵庫西グループの定期集会で配荷の連絡があったらしいのですが、最近参加する意義を見出せずに欠席していた自分が悪かったのですが・・・・。
ただ最低限、事前連絡だけは欲しいなと・・・・・。(言い訳)

そうそう、確かにメーカー主導のPB条件は、かなりキツイ条件になりやすいですよね。
当店のPB焼酎もかなり条件的にはキツイようです。
西川さんのPB清酒も参加店が多ければ良いですね。

今回の2の舞にならないように次の入荷予定を確認しておきます。(反省)
返信する
Unknown (Unknown)
2007-04-30 19:26:47
あと、メーカー様から、
「ラベル(or紙パック)の印刷ロットが△△△△枚以上なので、
PB製作は△△△△以上で承ります。」
というのも、本末転倒ですよね・・・。
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特に・・・ (ドンファン)
2007-05-01 09:37:24
確かにパック商品はロットが大きくなる傾向が強いですよね。
また、パックの資材代を最初に前払いして欲しいとか・・・・
いろんな条件をつきつけられます。
メーカーのラインを専用に開けてもらうのって、やはりたいへんなことですよね。
返信する
PB (なだや)
2007-05-01 19:05:07
本日、当社PB 富士山焼酎が入荷しました、麦70ケース・芋50ケース・米50ケース・そば40ケース・よくばりセット用こふじ麦180ml1200本・・その他お客様のPBでのそば焼酎が10ケース・日本酒生貯300ml480本・清酒900ml120本などなど2トン車で2台満載 すべて 当社及びお客様のPB商品です。 お客様のPBも当社の企画なので絶対に他店には発注されません。そんな上得意先のホテル・モーテル・観光売店を十数店持てればいいんじゃないっすかネ
返信する
追伸です (なだや)
2007-05-01 21:20:05
問題はあくまでもこちらが・・・です。今はお客様(消費者)の・・・・しているので、贈答に良いと考えても・・・・・・・?業務店向け?、居酒屋系なら・・・・・・ラウンジ系なら・・・・・・・自宅で飲むなら・・・・? そして・・・・・。   全部書いてから読み直しました。ここにすべて書いたらいけない。 あー危なかった。
返信する
PBの意味と価値 (太っ腹)
2007-05-02 11:58:33
九州では大手の商品はFC、DSがすでに
PB商品を作っています。 さらに既存メーカーより安い価格で販売しています。
なので今は、価値を売るしかありません。

価値とは何か お客様が喜び当店も儲ける事の出来る商品
です。 自分の舌で本当においしい商品しか生き残りません。
こだわりの土から出来た幻の素材原料、麹 常圧減圧 作り手の技 おいしい水 で出来た商品のみ販売し育てることです

そんなことが出来たら商売もやりがいがあり、楽しく出来ます。
いち早くアンテナをはり情報を得て季節販売(限定)も
面白いと思います^^

あっここにすべてを書いたらいけない(^^♪

返信する
だからチャンス隙間商売! (なだや)
2007-05-02 21:12:30
太っ腹さんのおっしゃるとおりです。だからチャンス・隙間商法がいきるのです、大手に対抗してはダメです、多様化するニーズに・・・・まずはターゲットを・・・・・小回りを効かせて・・・こちらの土俵で勝負しよう。 

ここにすべてを書けないのが残念。

ドンファンさんごめんなさい。
返信する
怪物ランド (太っ腹)
2007-05-06 17:59:39
やっぱり怪物ランドに書き込みしたほうがいいかも?
ドンファンさん ごめんなさい^^;
返信する
重要すぎて・・・・・ (ドンファン)
2007-05-07 14:37:16
確かに商売の根幹にかかわる重要なことですよね。
お客様のターゲット層を決めてから、それに適合したPBを造りたいですね。
メーカー主導じゃなかなか・・・・拡販は難しい。

なだやさんにも怪物ランドを紹介しようかな?
太っ腹さんもたまに出没してくださいね。

ところで5月2日より、パソコンとポスレジの両方がトラブってまして、更新が滞ってます。
ポスレジが動かないため、ゴールデンウイークは手書伝票でお客様に対応して、疲れきりました。(笑)
まだ復旧の見込みが立たないのが悲しいです。
返信する

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