まず、11月の酒類売上比率です。
分類 売上比率(当店) 兵庫県 当店粗利構成比
清酒 25.29% 11.7% 35.54%
合成酒 0.14% 0.13% 0.29%
焼酎甲 3.84% 1.67% 3.70%
焼酎乙 17.78% 16.49% 28.67%
みりん 0.47% 0.20% 1.24%
ビール 26.22% 31.06% 14.09%
果実酒 1.49% 1.95% 3.72%
甘味果実酒 0.09% 0.03% 0.14%
ウイスキー 2.44% 4.13% 1.92%
ブランデー 1.69% 1.2% 1.52%
スピリッツ 0.02% 0.09% 0.03%
リキュール 2.46% 4.39% 2.11%
発泡酒 12.26% 18.65% 4.33%
雑酒 5.82% 8.25% 2.69%
これらの数字からもわかるように、当店の清酒部門の構成比率が兵庫県の平均に比べて異常に高いのです。
12月の昨日までの清酒比率は32.58%です。
当店が清酒販売に力を注ぐ理由は、この市場性向にあります。
過疎化が進行し、高齢者が多くなってるので、自然と清酒を飲まれるお客様の構成比が増加します。
ただ、昨年と比べると、清酒比率はさほど変わらないのですが、焼酎乙類比率が4ポイント程度増加しており、その分発泡酒・第三のビールの比率が低下していますので、バーゲンハンター離れが進むと同時に、焼酎を飲まれるお客様の増加もうかがえます。
また、ウイスキー・ブランデー比率が異常に低いので、業務店を攻めてないのが如実に現れてますが、・・・・ないんです。その業務店の絶対数が少ない・・・・。
そこで余裕が出来れば、車で1時間程度の繁華街も攻めてみたいのですが・・・。
なかなかその余裕が・・・(言い訳
そして売上上位30アイテム
1位 アサヒ スーパードライ 350缶 ルースケース
2位 アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
3位 キリン のどごし生 350ml缶 ルースケース
4位 キリン 淡麗生 350ML ルース ケース
5位 アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
6位 白鶴 まるパック 3000ML
7位 白鶴まるパック3Lケース
8位 アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
9位 鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
10位 麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
11位 キリン ラガー 350缶 ルースケース
12位 麦 うまか美人 黒麹仕込み25度1.8Lパック
13位 アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
14位 月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
15位 剣菱 1.8L瓶 上撰
16位 白鶴 上撰 1800ML紙巻
17位 キリン一番搾り 生樽 7L中味
18位 月桂冠パック 2L 上撰
19位 キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
20位 サントリー マグナムドライ 350ml缶(6缶×4)
21位 麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
22位 カフェカプチーノ・コーヒーメーカー¥26040
23位 白鶴 まるパック 2L
24位 アサヒ 本生 350缶 ルースケース
25位 キリン 淡麗生 500ML ルースケース
26位 たばこ自販機売上
27位 キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
28位 ヘネシー VSOP 正規 40゜ 700ML
29位 麦 いいちこ 25゜ パック 1.8LX6
30位 白鶴まるパック2L 1ケース
こうしてみると、案外、業務店商材も上位に顔を出している。
PBの清酒「鷺誉」・PB焼酎「うまか美人」も、そこそこのところに顔を出し始めた。
後は、清酒PBの「蛍星」が上位に来るように、MD戦略を立てねば!
分類 売上比率(当店) 兵庫県 当店粗利構成比
清酒 25.29% 11.7% 35.54%
合成酒 0.14% 0.13% 0.29%
焼酎甲 3.84% 1.67% 3.70%
焼酎乙 17.78% 16.49% 28.67%
みりん 0.47% 0.20% 1.24%
ビール 26.22% 31.06% 14.09%
果実酒 1.49% 1.95% 3.72%
甘味果実酒 0.09% 0.03% 0.14%
ウイスキー 2.44% 4.13% 1.92%
ブランデー 1.69% 1.2% 1.52%
スピリッツ 0.02% 0.09% 0.03%
リキュール 2.46% 4.39% 2.11%
発泡酒 12.26% 18.65% 4.33%
雑酒 5.82% 8.25% 2.69%
これらの数字からもわかるように、当店の清酒部門の構成比率が兵庫県の平均に比べて異常に高いのです。
12月の昨日までの清酒比率は32.58%です。
当店が清酒販売に力を注ぐ理由は、この市場性向にあります。
過疎化が進行し、高齢者が多くなってるので、自然と清酒を飲まれるお客様の構成比が増加します。
ただ、昨年と比べると、清酒比率はさほど変わらないのですが、焼酎乙類比率が4ポイント程度増加しており、その分発泡酒・第三のビールの比率が低下していますので、バーゲンハンター離れが進むと同時に、焼酎を飲まれるお客様の増加もうかがえます。
また、ウイスキー・ブランデー比率が異常に低いので、業務店を攻めてないのが如実に現れてますが、・・・・ないんです。その業務店の絶対数が少ない・・・・。
そこで余裕が出来れば、車で1時間程度の繁華街も攻めてみたいのですが・・・。
なかなかその余裕が・・・(言い訳
そして売上上位30アイテム
1位 アサヒ スーパードライ 350缶 ルースケース
2位 アサヒ スーパードライ 中瓶 ケース中味
3位 キリン のどごし生 350ml缶 ルースケース
4位 キリン 淡麗生 350ML ルース ケース
5位 アサヒ スーパードライ 大瓶 ケース 中味
6位 白鶴 まるパック 3000ML
7位 白鶴まるパック3Lケース
8位 アサヒ スーパードライ 350缶 ケース(6缶パック)
9位 鷺誉(さぎほまれ)限定酒 1.8L
10位 麦 いいちこ 麦 25゜1.8L瓶
11位 キリン ラガー 350缶 ルースケース
12位 麦 うまか美人 黒麹仕込み25度1.8Lパック
13位 アサヒ スーパードライ 生樽19L中味
14位 月桂冠 上撰 さけパック 2L×6
15位 剣菱 1.8L瓶 上撰
16位 白鶴 上撰 1800ML紙巻
17位 キリン一番搾り 生樽 7L中味
18位 月桂冠パック 2L 上撰
19位 キリン ラガー 大瓶 ケース 中味
20位 サントリー マグナムドライ 350ml缶(6缶×4)
21位 麦 いいちこ 25゜1.8Lパック
22位 カフェカプチーノ・コーヒーメーカー¥26040
23位 白鶴 まるパック 2L
24位 アサヒ 本生 350缶 ルースケース
25位 キリン 淡麗生 500ML ルースケース
26位 たばこ自販機売上
27位 キリン 一番搾り 大瓶 ケース 中味
28位 ヘネシー VSOP 正規 40゜ 700ML
29位 麦 いいちこ 25゜ パック 1.8LX6
30位 白鶴まるパック2L 1ケース
こうしてみると、案外、業務店商材も上位に顔を出している。
PBの清酒「鷺誉」・PB焼酎「うまか美人」も、そこそこのところに顔を出し始めた。
後は、清酒PBの「蛍星」が上位に来るように、MD戦略を立てねば!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます