昨日は定休日でした。
肩こりが最近ひどいので、よく利用する海沿いの温泉施設へ行きました。
入館すると・・・・
何かいつもと雰囲気が違う・・・
そう、まず、受付が様変わりしていました。
それまでは、下駄箱の鍵を受付に預けると、代わりにバーコード付きのリストバンドを差し出されました。
そのリストバンドのバーコードを自販機にかざせば、お金を入れなくてもタオルや飲み物など買い物ができて、また、館内ではそのバーコード番号を告げると食事もできました。
そして帰るときに、そのバーコード付きのリストバンドを受付に返して、すべての料金を精算するというシステムでした。
館内で、お金を持ち歩く必要がなくて便利だったんですが・・・・。
それが昨日行くと、受付に自販機が設置され・・・・・・
入浴券・食事券・マッサージ券などすべて自販機で前払いするシステムに変遷。
個人的には、後払いシステムのほうがよかったのになあ。わずらわしさがなくて。
これだけなら、後払いシステムによる支払いトラブルが多かった故の処置かな?と思えるのですが・・・・・。
見渡すと、従業員が減ってるような気が・・・。
特に若い従業員さんが目に付かなくなっている。
そして、温泉に入ったんですが・・・・
いつものパターンで最初に入るのが炭酸泉。
炭が風呂に敷き詰めてあり、入ると細かい泡がいっぱい立って、血行がよくなるはず・・・・・・・・・・
が・・泡がまったく発生しない?!?!?
こんなことは、いままで一度もなかったことです。
炭を入れ替えていないということかな???
そして、次はサウナへ。
サウナを5分、水風呂1分のローテーションを普通は5回ほど繰り返します。
なにが気持ちいいって、サウナから出て冷たい水風呂に入る時、至上の極楽感を楽しめるんですが・・・・・いったい何・・・・・冷たくないやん・・・水風呂が。
そうか・・・水が循環してないんだ。
いつもは18度の水温が、昨日は23度でした。
体感的にも・・・衛生的にも・・・
さ・い・あ・く・・。
どうしちゃったんだよ。このお風呂屋さん。・・・がっかり・・・。
経費削減のためにリストラして、システムも合理化を図るのは理解できるんだけど、ここまであからさまにサービス低下したら意味ないんじゃないのだろうか???
お客様離れ必至の状況に思えました。
だが、人のことは言えません。
当店もこのようなサービス面については、反省しなきゃならないことが山ほどありますので。
教訓にしなきゃ。
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
肩こりが最近ひどいので、よく利用する海沿いの温泉施設へ行きました。
入館すると・・・・
何かいつもと雰囲気が違う・・・
そう、まず、受付が様変わりしていました。
それまでは、下駄箱の鍵を受付に預けると、代わりにバーコード付きのリストバンドを差し出されました。
そのリストバンドのバーコードを自販機にかざせば、お金を入れなくてもタオルや飲み物など買い物ができて、また、館内ではそのバーコード番号を告げると食事もできました。
そして帰るときに、そのバーコード付きのリストバンドを受付に返して、すべての料金を精算するというシステムでした。
館内で、お金を持ち歩く必要がなくて便利だったんですが・・・・。
それが昨日行くと、受付に自販機が設置され・・・・・・
入浴券・食事券・マッサージ券などすべて自販機で前払いするシステムに変遷。
個人的には、後払いシステムのほうがよかったのになあ。わずらわしさがなくて。
これだけなら、後払いシステムによる支払いトラブルが多かった故の処置かな?と思えるのですが・・・・・。
見渡すと、従業員が減ってるような気が・・・。
特に若い従業員さんが目に付かなくなっている。
そして、温泉に入ったんですが・・・・
いつものパターンで最初に入るのが炭酸泉。
炭が風呂に敷き詰めてあり、入ると細かい泡がいっぱい立って、血行がよくなるはず・・・・・・・・・・
が・・泡がまったく発生しない?!?!?
こんなことは、いままで一度もなかったことです。
炭を入れ替えていないということかな???
そして、次はサウナへ。
サウナを5分、水風呂1分のローテーションを普通は5回ほど繰り返します。
なにが気持ちいいって、サウナから出て冷たい水風呂に入る時、至上の極楽感を楽しめるんですが・・・・・いったい何・・・・・冷たくないやん・・・水風呂が。
そうか・・・水が循環してないんだ。
いつもは18度の水温が、昨日は23度でした。
体感的にも・・・衛生的にも・・・
さ・い・あ・く・・。
どうしちゃったんだよ。このお風呂屋さん。・・・がっかり・・・。
経費削減のためにリストラして、システムも合理化を図るのは理解できるんだけど、ここまであからさまにサービス低下したら意味ないんじゃないのだろうか???
お客様離れ必至の状況に思えました。
だが、人のことは言えません。
当店もこのようなサービス面については、反省しなきゃならないことが山ほどありますので。
教訓にしなきゃ。
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます