今までこんな分析表を知らなかったのは、お恥ずかしい話ですが・・・
ABC分析表
自店の販売アイテムの個々の特質を知る上で、この表が欠かせないことを今頃知りました。(恥)
A評価・・・累計比率上位0~70% 例えば青
B評価・・・累計比率上位70~90% 例えば黄
C評価・・・累計比率上位90~100% 例えばピンク
それぞれのアイテムの売上額ごと・売上個数ごと・利益額ごとに、その数量の多いもの順にならびかえて、その上位からABC評価の比率で色分けする。
こんな単純簡単な作業で、アイテムごとの個性が立体的に見えてきます。
これは、面白い!!
この分析、ぷちショップ仲間の神奈川のみっちゃんに習いました。
みっちゃん、ありがとう!
そして、兵庫のぷちショップ仲間の(どん×どん)さんには顧客分析にも同様の分析が使えるよ、と教えてもらいました。
なるほど!
さすが、方向音痴(??・・笑)な分析王の(どん×どん)さんだ。
ありがとうございます。
この表をながめて、アイテムを絞り込んで、掘り下げ、そして広げたい。
一点集中・一点突破へ!!
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
ABC分析表
自店の販売アイテムの個々の特質を知る上で、この表が欠かせないことを今頃知りました。(恥)
A評価・・・累計比率上位0~70% 例えば青
B評価・・・累計比率上位70~90% 例えば黄
C評価・・・累計比率上位90~100% 例えばピンク
それぞれのアイテムの売上額ごと・売上個数ごと・利益額ごとに、その数量の多いもの順にならびかえて、その上位からABC評価の比率で色分けする。
こんな単純簡単な作業で、アイテムごとの個性が立体的に見えてきます。
これは、面白い!!
この分析、ぷちショップ仲間の神奈川のみっちゃんに習いました。
みっちゃん、ありがとう!
そして、兵庫のぷちショップ仲間の(どん×どん)さんには顧客分析にも同様の分析が使えるよ、と教えてもらいました。
なるほど!
さすが、方向音痴(??・・笑)な分析王の(どん×どん)さんだ。
ありがとうございます。
この表をながめて、アイテムを絞り込んで、掘り下げ、そして広げたい。
一点集中・一点突破へ!!
↑
(地域限定日本酒「さよの煌き 蛍星」ウェブショップへ)
クレジットカードも利用可能になりました。
プレミアム焼酎等の「本日の得だ値!情報」コーナー新設。
情報の宝庫です。覗いてみても面白いかも・・・。
↓ ↓ ↓
他の方だとその手前までのデーターがないので、作るのに大変なんだよね。さすがDONさん。
うちは、上位50くらいまで青かった。
それと、BHZは黄色、GBは赤でセルに色を付けるともっと分かりやすいよ。50のうち30が黄、10が赤、10が白かった。
方向音痴でも、自分の行く先はしっかり見えているから、大丈夫なんだろうな 笑
知らない土地でもいつでも先頭を歩いているDさんはすごいよね 笑
なんといっても無料のポスレジソフトであり、酒屋用でもないので、データ加工は自分でしないと利益額等本来の数字がどうしても大まかにしか出てこないんです。(笑)
どん×どんさんは、道を歩いてたら迷うのに、ビジネスの独自のビジョンはぶれずに、道筋をはずさないところがすごい。