1/14に、三岐鉄道三岐線 保々車両区で三岐鉄道オリジナルED45形と旧東武ED5081形の縦列並びを撮りました。
電車を一通り撮った後、もう一度、保々車両区に戻ると車庫に居たED5081形が入換か何かで車庫から出庫してきました。
1枚目の右側は保々車両区に留置中のED453、左側は車庫から出てきたED5082です。
2枚目は順番が逆ですが、車庫から出庫中のED5082+ED5081です。
左側の職員の方が手旗で誘導中です。
ED5081形は成田空港建設用の砕石輸送のため、1970年に製造され東武佐野線で活躍していました。
当初の車籍は新東京国際空港公団だったようですが、1978年に空港完成により東武に編入され、2003年の貨物輸送廃止まで活躍しました。
三岐鉄道に譲渡後、長らく使用されていなかったようですが、ED5081は2014年、ED5082は2011年から活躍しているとのことです。
電車を一通り撮った後、もう一度、保々車両区に戻ると車庫に居たED5081形が入換か何かで車庫から出庫してきました。
1枚目の右側は保々車両区に留置中のED453、左側は車庫から出てきたED5082です。
2枚目は順番が逆ですが、車庫から出庫中のED5082+ED5081です。
左側の職員の方が手旗で誘導中です。
ED5081形は成田空港建設用の砕石輸送のため、1970年に製造され東武佐野線で活躍していました。
当初の車籍は新東京国際空港公団だったようですが、1978年に空港完成により東武に編入され、2003年の貨物輸送廃止まで活躍しました。
三岐鉄道に譲渡後、長らく使用されていなかったようですが、ED5081は2014年、ED5082は2011年から活躍しているとのことです。