同じようなタイムスリップ物があふれる韓国ドラマ、軒並み苦戦
8月12日から放送が始まったドラマ『名不虚伝』(tvN)。
キム・ナムギル演じる主人公、朝鮮王朝最高の医官といわれる
許任(ホ・イム)は、国王にはりを打つ際にミスをして罪人になった。
兵士に追われ、気を失った許任が目を覚ました場所は、2017年の
ソウル・清渓川だった。
ぎらつく夜の街から救急車、エアコンに至るまで、許任の目には
「驚天動地の光景」と映る。
一方、8月9日から放送が始まったドラマ『マンホール』(KBS第2)の
主人公もタイムトラベラーだ。ポンピル(JYJジェジュン)は、片思いの
相手スジン(元AFTERSCHOOLユイ)の結婚式が迫る中、これを阻止
するため高校時代に戻る。
神秘的な光を放つマンホールが、過去と現在をつなぐトンネルとして
登場する。
まだ放送開始直後ではあるが、『名不虚伝』は視聴率4%、
『マンホール』は2%(ニールセン・コリア調べ)台にとどまっている。
『名不虚伝』のように医師が時空を超えるドラマとしては、2012年に
『Dr.JIN』(MBC)と『シンイ-信義-』(SBS)が放送されている。
『マンホール』もまた、日本に似たような設定のドラマ『プロポーズ大作戦』
が存在し、既に2012年にテレビ朝鮮がリメイクしていることから、
既視感があるという反応が相次いでいる。
今年に入って放送されたほかのドラマも、ほとんどが視聴率の面で
苦戦している。『最高の一発』(KBS)は最高視聴率5.5%にとどまり、
『シカゴ・タイプライター』と『明日君と』(tvN)は4%を超える
ことができなかった。
『師任堂 色の日記』(SBS)は、当初16%を超えていた視聴率が
徐々に下がり、半分程度の水準で放送を終えた。
タイムトラベルを活用すると、歴史ドラマと現代ドラマ、サスペンスと
ロマンスを結合させるといった具合に、ストーリーを豊かにすることが
できる。ドラマ評論家のコン・ヒジョンは「本来は話にならない
ストーリーでも、とりあえずタイムスリップを前提にしておけば可能な
ストーリーになる。制作陣の立場からすると、手軽に蓋然性と共感が
得られる魅惑的な仕掛け」と語った。
カギは、いかに差別化するかという点にある。
実際、近年ヒットしたタイムスリップドラマは「プラス・アルファ」の
部分が成功の要因に挙げられる。
『寂しくて光り輝く神-鬼』(tvN)は、死の悲劇をロマンスに加味した
ストーリーを打ち出し、ケーブルチャンネルのドラマとしては初めて
視聴率20%を突破した。
『トンネル』(OCN)は、無駄のない展開と主演・助演陣の粒ぞろいの
演技力で好評を博し、OCN最高の視聴率(6.3%)をマークした。
近ごろの韓国ドラマはこうした設定を半分しか活用していない、
という指摘もある。梨花女子大国文科のキム・ミヒョン教授は
「海外では未来を想像させるSF的な装置としてもタイムスリップを
積極的に活用しているのに対し、韓国のドラマは昔に戻る後ろ向きの
手法ばかりを繰り返しているのが実情」と語った。
(朝鮮日報日本語版 )
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