『ロックンローラ』で吹っ切れた復活っぷりを披露したガイ・リッチー監督。
渾身の、初めてのメジャー系超大作『シャーロック・ホームズ』を観てきました。
★★★★
多少のやりすぎ感は否めないけど、見事にホームズを固定観念から解き放った。
神がかった推理力と解析眼はそのままに、ガイ・リッチー得意の“振る舞いは粗野だけど実は繊細な野郎”と化したホームズと、従順さを強化して人懐っこい以上にホームズとラブラブな雰囲気まで醸し出すワトソンの新しい解釈の名コンビが、伏線たっぷりの推理スーパーアクションで大活躍。
原作が好き過ぎる人には違和感アリアリなんでしょうけれど、それほど思い入れが無くてどっちかっつーとガイ・リッチーに期待してた俺にはムチャクチャ楽しい新ホームズ像でした。
『チャーリー』の頃は天才と唱われたものの、スクリーンから姿を消していたロバート・ダウニー・Jrがここ数年のイメチェンでようやく復活を遂げ、同じく復活を果たしたガイ・リッチー監督作でのコラボってところにも注目ですよね。
ジュード・ロウのワトソンもオシャレで中性的で面白い。
舞台は監督得意のロンドン、しかし今回は19世紀後半ということで、どんなふうに人物を描くのかと期待していたら、下町のロンドンっ子達は彼のいつものクライム群像劇に出てくる“野郎ども”のまま。
現代の(底辺の)ロンドンっ子達の生活スタイルって、100年前から服装以外変わってないのかな?と思えるくらいに不思議としっくりくる。
ホームズの描き方や推理劇云々以前に、ガイ・リッチーにロンドン物を撮らせたのは正解。
早回しとスロー映像、不意に前後する時間軸に、オサレ過ぎる説明セリフ、男臭い群像劇、大胆に広げた伏線を一気に畳み込む手法、ここさえおさえてファンを裏切らなかったらガイ・リッチーはもう失敗しない。
見所たっぷりですが、爆破シーンの特撮は必見です!
字幕が端折り過ぎていて解りづらいのが残念。
ネタバレ
ホームズ像が面白い。
天才的な頭脳と得意の変装、パイプをくわえるところまではいつものホームズだけど、スマートさはどこへやら。
普段はヒキコモリで実験やら思いを巡らせる事に没頭するかと思えば、体はムキムキでストレス発散にファイトクラブで殴り合い。
家を出て行くワトソンをすがるような表情で見つめたり、好きになった女性をいつまでも引きずってたり。
全然カッコよくはないんだけど、このニューヒーローの続編が早く観たくて仕方がない。
クライマックスの伏線の畳込み感が微妙?と思ってただけに、それもこれも全部その後のどんでん返しにかかってくるなんて。やりよる!!
モリアーティー教授が出てこないと思い込んでたので、この映画自体がホームズ×モリアーティー教授の序章となってた仕掛けを知った瞬間のゾクゾクったら…。
渾身の、初めてのメジャー系超大作『シャーロック・ホームズ』を観てきました。
★★★★
多少のやりすぎ感は否めないけど、見事にホームズを固定観念から解き放った。
神がかった推理力と解析眼はそのままに、ガイ・リッチー得意の“振る舞いは粗野だけど実は繊細な野郎”と化したホームズと、従順さを強化して人懐っこい以上にホームズとラブラブな雰囲気まで醸し出すワトソンの新しい解釈の名コンビが、伏線たっぷりの推理スーパーアクションで大活躍。
原作が好き過ぎる人には違和感アリアリなんでしょうけれど、それほど思い入れが無くてどっちかっつーとガイ・リッチーに期待してた俺にはムチャクチャ楽しい新ホームズ像でした。
『チャーリー』の頃は天才と唱われたものの、スクリーンから姿を消していたロバート・ダウニー・Jrがここ数年のイメチェンでようやく復活を遂げ、同じく復活を果たしたガイ・リッチー監督作でのコラボってところにも注目ですよね。
ジュード・ロウのワトソンもオシャレで中性的で面白い。
舞台は監督得意のロンドン、しかし今回は19世紀後半ということで、どんなふうに人物を描くのかと期待していたら、下町のロンドンっ子達は彼のいつものクライム群像劇に出てくる“野郎ども”のまま。
現代の(底辺の)ロンドンっ子達の生活スタイルって、100年前から服装以外変わってないのかな?と思えるくらいに不思議としっくりくる。
ホームズの描き方や推理劇云々以前に、ガイ・リッチーにロンドン物を撮らせたのは正解。
早回しとスロー映像、不意に前後する時間軸に、オサレ過ぎる説明セリフ、男臭い群像劇、大胆に広げた伏線を一気に畳み込む手法、ここさえおさえてファンを裏切らなかったらガイ・リッチーはもう失敗しない。
見所たっぷりですが、爆破シーンの特撮は必見です!
字幕が端折り過ぎていて解りづらいのが残念。
ネタバレ
ホームズ像が面白い。
天才的な頭脳と得意の変装、パイプをくわえるところまではいつものホームズだけど、スマートさはどこへやら。
普段はヒキコモリで実験やら思いを巡らせる事に没頭するかと思えば、体はムキムキでストレス発散にファイトクラブで殴り合い。
家を出て行くワトソンをすがるような表情で見つめたり、好きになった女性をいつまでも引きずってたり。
全然カッコよくはないんだけど、このニューヒーローの続編が早く観たくて仕方がない。
クライマックスの伏線の畳込み感が微妙?と思ってただけに、それもこれも全部その後のどんでん返しにかかってくるなんて。やりよる!!
モリアーティー教授が出てこないと思い込んでたので、この映画自体がホームズ×モリアーティー教授の序章となってた仕掛けを知った瞬間のゾクゾクったら…。
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すでに続編の監督も決まっているそうですけど、ガイ・リッチー監督はマーク・ストロング好きだから、ブラックウッド卿は死んでないと邪推してます。(苦笑)
すいません、コレだけ有名でありながら皆目知らないホームズなんですがそれでもこんだけド派手なアクション映画になるとは思ってなくてビックリでした。
ジュードロウの紳士ぶりと、世話女房ぶりがスゴい。逆にロバートダウニージュニアは英国紳士に見えんのな。なんかむっちゃ頭がいいジャッキーチェンみたいでした♪
おっしゃる通り、試運転から完全復活でしたね!
推理ミステリーは代わりに彼流の伏線どんでん返し系なテイストに摩り替わってて、そういう意味でも今風の新しいシャーロックホームズでしたね。
>ブラックウッド卿は死んでない
あり得なくないですw
ジェイソン・ステイサムもその内出てくるかな?
>続編
もう北米公開前から決まってましたよー^^
ド派手で肉弾戦もアリなシャーロック・ホームズなんて、時代が時代ならぼろ糞言われてたかもしれないですよねw
ジュードは中性的、ロバートはエロ親父的で、この二人をワトソンとホームズにしようと思いついたのが一番凄いですよね。