きっと原作通りな展開で、「なら原作読んでりゃ良いやん」なんてレビューを書く結果になるんだろうなぁと思いつつ。
でも昨年夏にスマッシュヒットを飛ばした『時かけ』のマッドハウスが、この夏を意識してぶつけてきた映画なんだし、漫画読んでるだけじゃどんな曲なのかわからない楽曲が聞こえてきたら、また違うんじゃないかな?
なんて、映画館で観ようか散々迷った挙句、今晩の予定が空いたので、結局『ピアノの森』を観てきました。
★★★★
やっぱり原作通りでした。
“茶色の小瓶”のエピソードは無かったけど。
コンクールの臨場感には、目を見張るものがある。
物語の導入部に当たる小学生時代のエピソードの途中までが丁寧に描かれていて、原作漫画を読んだことの無い人を惹きつけそう。
原作ファンには、今まで想像するしか無かった素晴らしいピアノの音色と、見事な指裁きを実際に感じる事ができて、益々はまるに違いない。
でもね、なんで上戸彩がカイの声をやってるんだろう。
声変わりした神木君が小5の修平の声をやってるのもどこか微妙なのだけれど、思いっきり女声のカイに慣れるのには少し時間がかかってしまった。
今後も続けてアニメ化していく事を前提に、あえて女声にしたのかな?それにしても…。
雨上がりの宮迫がやる阿字野の声には少し不安が有った分、あまりにハマッていたので驚いた。
『のだめカンタービレ』と『ピアノの森』
幼少の頃の体験で、全く違う成長をしていく主人公達ですが、改めて見ると途中のプロットがとても似てるんですよねぇ。
ネタバレ
原作ファンで、声を気にしない人にとっては、至高の時間が過ごせたに違いない。
『神童』のリアル神童による吹替え演奏も良かったけれど、“聴かせる”“魅せる”演出は『ピアノの森』の方に完全に軍配が上がった。
観る前は、ピアノを演奏する姿もアニメだから吹替えなしで出来るし、ジャパニメーションは口の動きと声も合ってなくても許される位だから、指裁きなんてどうせ適当だろう。
なんて思っていたけど、アニメなのに、アニメでピアノの演奏、流れるような指の動きを完全に再現している!それだけでも驚きなんだけど。
もうね、ピアノが良いの何の。
いや、ピアノの良し悪しなんて語れるボキャブラリーは無いですよ。
でも、良い演奏を聞いたら感動はします。
なんだか知りませんが、凄い人が実際に弾いてたらしくて、映画館の音響で聞く臨場感はたまりませんでした。
それは、コンクール会場の再現度の高さのせいでもある。
まるで映画館がコンクール会場と化したかのような音響効果に、一緒になってスタンディングオベーションをしそうになってしまったw
まさか、周りの席の人で本当に声援飛ばしていた人居ないよね?
もう一つ。
原作の現在の展開を思いながら、この頃の修平を観ていると可愛そうで悲しくて。
なんだかんだ言いながら、実はムチャクチャ感情移入して観てしまいました。
良かれと思ってした事や、何気ない阿字野の言葉を今も引きずって…。
でも昨年夏にスマッシュヒットを飛ばした『時かけ』のマッドハウスが、この夏を意識してぶつけてきた映画なんだし、漫画読んでるだけじゃどんな曲なのかわからない楽曲が聞こえてきたら、また違うんじゃないかな?
なんて、映画館で観ようか散々迷った挙句、今晩の予定が空いたので、結局『ピアノの森』を観てきました。
★★★★
やっぱり原作通りでした。
“茶色の小瓶”のエピソードは無かったけど。
コンクールの臨場感には、目を見張るものがある。
物語の導入部に当たる小学生時代のエピソードの途中までが丁寧に描かれていて、原作漫画を読んだことの無い人を惹きつけそう。
原作ファンには、今まで想像するしか無かった素晴らしいピアノの音色と、見事な指裁きを実際に感じる事ができて、益々はまるに違いない。
でもね、なんで上戸彩がカイの声をやってるんだろう。
声変わりした神木君が小5の修平の声をやってるのもどこか微妙なのだけれど、思いっきり女声のカイに慣れるのには少し時間がかかってしまった。
今後も続けてアニメ化していく事を前提に、あえて女声にしたのかな?それにしても…。
雨上がりの宮迫がやる阿字野の声には少し不安が有った分、あまりにハマッていたので驚いた。
『のだめカンタービレ』と『ピアノの森』
幼少の頃の体験で、全く違う成長をしていく主人公達ですが、改めて見ると途中のプロットがとても似てるんですよねぇ。
ネタバレ
原作ファンで、声を気にしない人にとっては、至高の時間が過ごせたに違いない。
『神童』のリアル神童による吹替え演奏も良かったけれど、“聴かせる”“魅せる”演出は『ピアノの森』の方に完全に軍配が上がった。
観る前は、ピアノを演奏する姿もアニメだから吹替えなしで出来るし、ジャパニメーションは口の動きと声も合ってなくても許される位だから、指裁きなんてどうせ適当だろう。
なんて思っていたけど、アニメなのに、アニメでピアノの演奏、流れるような指の動きを完全に再現している!それだけでも驚きなんだけど。
もうね、ピアノが良いの何の。
いや、ピアノの良し悪しなんて語れるボキャブラリーは無いですよ。
でも、良い演奏を聞いたら感動はします。
なんだか知りませんが、凄い人が実際に弾いてたらしくて、映画館の音響で聞く臨場感はたまりませんでした。
それは、コンクール会場の再現度の高さのせいでもある。
まるで映画館がコンクール会場と化したかのような音響効果に、一緒になってスタンディングオベーションをしそうになってしまったw
まさか、周りの席の人で本当に声援飛ばしていた人居ないよね?
もう一つ。
原作の現在の展開を思いながら、この頃の修平を観ていると可愛そうで悲しくて。
なんだかんだ言いながら、実はムチャクチャ感情移入して観てしまいました。
良かれと思ってした事や、何気ない阿字野の言葉を今も引きずって…。
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原作ファンではありませんが、声を気にするので今ひとつ乗り切れませんでした。
そしてどちらかと言えば、実写の「神童」が潔くって好きかな?
そうなんですよねぇ、私も気になって『ブレイブストーリー』のさかな君を思い出してしまったり。
声だけでも改善されれば『神童』並に楽しめたと思うんですけど、ストーリーは原作通りなので、声で入り込めなかったのは痛かったです。
私も比較すると純粋に楽しませてくれた『神童』の方が好きなので、こっちの方の★を少し減らしてみました。
原作を全く知らないので、楽しめましたぁ。
続編は、難しいでしょうねぇ・・・
知らないと続きが観たくてうずうずしてきませんでした?
続きもおもしろーいので是非読んでみてください。
続編は…このペースだとテレビアニメ化しないと続けるのは難しいでしょうねぇ。
でも、そうするとクオリティーが極端に落ちそうですよね。
私は上戸彩の声ははまっていたと思います。
なので、とても楽しめました。
阿字野の声がまさかあの方だとは・・・!
意外でした。
ピアノ演奏の指捌き、スムーズなはずです。
ちゃんと弾いてる人を撮影して
それを元に手書きで書いたんだそうですよ。
実に丁寧な仕事に、作り手の良心を感じ
好感を持ちました。
続編ないですかねえ?
私は作って欲しいなあ。
実は、声については先入観無しで観ようと思って何も調べてなかったんですが、数日前に友人に言われてから逆に気になってしまって(汗)
原作のイメージと違いすぎる配役だったので、阿字野の声にも先入観から気にしがちで観ていたのですが、意外としっくりときて関心してしまいました。
>ピアノの指捌き
素晴らしかったですよね。
流れるような指の動きにCGではないアニメの可能性を感じました。
続編、ありそうでなさそうで。
このクオリティーで続けるのには“劇場版”の枠でないと難しいでしょうけれど、大作揃いのこのシーズンに次が作れるほどヒットしそうな気も(汗)