住職の独り言

~ご縁に触れて~

自覚

2020年07月21日 | 独り言
長所も鼻にかければ

短所となり

短所も自覚すれば

長所となる


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摂取

2020年07月20日 | 独り言
7月20日(月)午後1時30分~
「定例法話会」
講師 柏倉学法師(我孫子市)

今月の法話会は、お勤め法話とも時間を短縮して行います。


我や先、人や先…
みんな いつの日か 離れていく
地位・名誉・財産・家族・友人…
最後の最後には死によりて…

生死を超えて離れぬのが阿弥陀さま

「十方微塵世界の 念仏の衆生をみそなはし

摂取してすてざれば 阿弥陀となづけたてまつる」


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7月20日(月)法話会

2020年07月19日 | 独り言
心を裸にして 
南無阿弥陀仏のお心を聞きましょう

7月20日(月)午後1時30分~

「定例法話会」

講師 柏倉学法師(我孫子市)

今月の法話会は、お勤め法話とも時間を短縮して行います。


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7月18日

2020年07月18日 | 独り言
私のあたまに
つのがあった
つきあたって
折れてわかった

おごった心、上から目線、自分が病になって分かること…
色々ありますね…南無阿弥陀仏

「定例法話会」
7月20日(月)午後1時30分~
講師 柏倉学法師(我孫子市)


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欲生我国

2020年07月17日 | 独り言
欲生我国とは「自力を捨てよ!」

との仏の叫び

光によりて自力心を脱がされて

裸にされて安堵す

「欲生我国」といふは、他力の至心信楽のこころをもつて安楽浄土に生れんとおもへとなり。
(尊号真像銘文)

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お盆法要

2020年07月16日 | 独り言
今年は、コロナでお盆法要どうやってやるかずいぶんと悩みました。

天真寺では、
毎年 8月14日 午前「新盆法要」(一座)、 午後「お盆法要」(一座)
8月15日 午前「新盆法要」(一座)、 午後「お盆法要」(一座)で法要後、
各座一時間程度法話を行っていましたが、「密」は避けられないので、今年はそれぞれの法要の座数を増やし、法話は取り止め、お勤めと焼香のみの法要に変更させて頂くことにしました。

8月14日(金)
 午前「新盆法要」10時の部、11時の部、12時の部
  (新盆は事前申し込みが必要です)
 午後「お盆法要」1時半の部、2時半の部。
  (どなたでもご自由にお参り下さい)

8月15日(土)
 午前「新盆法要」10時の部、11時の部、12時の部
  (新盆は事前申し込みが必要です)
 午後「お盆法要」1時半の部、2時半の部。
  (どなたでもご自由にお参り下さい)

以上

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カレンダーより

2020年07月15日 | 独り言
人間は死を抱(いだ)いて

  生まれ

死をかかえて

   成長する

(本願寺カレンダー)
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フェイスシールド

2020年07月14日 | 独り言
嘘のような本当の話?

フェイスシールドを装着して飲食?

食べる時はフェイスシールドを持ち上げて食べ
アルコールはフェイスシールドを持ち上げるか、
シールドに穴を空けてストローで水割りを飲む?

私は経験ないけど、どうやら世の中はそうなっているらしい(笑)


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去此不遠

2020年07月13日 | 独り言
浄土は感ずる世界

知る世界は化土なり

水静かなれば月宿る

水ゆかず、月来りて

一如の如し

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道理

2020年07月12日 | 独り言
阿弥陀さまの「誓願不思議を信じ、念仏申さば仏になる」

そんなの信じられますか。

…道理を超えています。

道理を辞書には
「物事の正しいすじみち・正論であること」

私の考える道理とは、自分の生きてきた経験や学んだ事を基にして「道理」と思ってる。
言ってみれば「我を基にした道理」であります。

「誓願不思議を信じ念仏申すば仏になる」とは、仏さまの道理であります。

仏さまからすると、「自我を離れて仏の道理に随順せよ」と教勅であります。

しかし、私たちは「我」を捨てることは出来ません。
「無我」になることが出来ない私に仏さまは、信じること心も、念仏申す心も、仏さまの側で仕上げて廻向するという道を選択されました。

まさに私の道理を超えて「超越した道理」へと信順せしめるはたらきであります。

歎異抄
 一 弥陀の誓願不思議にたすけられまゐらせて、往生をばとぐるなりと信じて念仏申さんとおもひたつこころのおこるとき、すなはち摂取不捨の利益にあづけしめたまふなり。弥陀の本願には、老少・善悪のひとをえらばれず、ただ信心を要とすとしるべし。そのゆゑは、罪悪深重・煩悩熾盛の衆生をたすけんがための願にまします。しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきゆゑに。悪をもおそるべからず、弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきゆゑにと云々。
    〔取意〕
     人間の思いやはからいを越えた阿弥陀如来の誓願のはたらきにたすけられて、ほかならぬこのわたくしが、間違いなく往生を遂げさせていただくのであると信じて、念仏申そうと思い立つこころの起こるとき、同時に、おさめ取って捨てぬという救いにあずからせてくださるのです。
 阿弥陀如来の本願においては、老いも若きも善人も悪人も、わけへだてして拒まれることはありません。ただ、わがための救いと受けとる信心一つを往生の要とするのであると知らねばなりません。何故ならば、罪悪深重にして煩悩燃え盛るわたくしたちをたすけるための誓願であってくださるからです。
    それゆえ、このわたくしを救おうとの本願であると信じようとするのに、他の善根も功徳も必要ではありません。往生浄土のためには、本願からとどいた念仏にまさる善根も功徳もありえないからです。また、罪業も悪行も、往生のさまたげになるのではないかと恐れる必要はありません。罪悪深重の凡夫を救おうという弥陀の本願をさまたげて無効にしてしまうほどの悪などありえないからです。このように仰せられました。




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