★3/17記事。
★本日は午前中富士霊園にお墓参り。
・金時山経由なので行き帰りともガラガラです。
★で、14時頃からXJRに取り付けているHIDの点灯不良調査開始。
・バッテリー充電後の電圧、13.8Vで落ち着きました。
・エンジン起動、、、、、?????、
・ヘッドライト点灯しません。
・ロー、ハイの切り替えはOK。
・バラストの不良、リレーの不良、バーナーの不良が考えられます。
・リレーの接点回路バイパスして、
・バラストとバーナーの良否確認。
・エンジン起動後、ヘッドライト点灯。
・バラストとバナーはOKです。
・残るのはリレー!!!。
・リレーコイル入力電圧確認。
・10.7V??????。
・ヘッドライト純正カプラー~コントローラー~リレー間の接触不良が考えられます。
・実は、配線実施した時に各カプラーの防水加工していなかったのてす。
・ビニールテープは巻きましたが、コーキングは未実施。
・装着したのは平成17年、13年経っています。
・上記の各カプラー外して端子確認。
・だいぶ腐食していました。
・端子取り換えまで必要ない状態だったので、
・雌側の接触部ちょっとつぶして接触圧力上げます。
・雄側接触部磨いてして再使用。
・カプラーの配線隙間コーキング実施。
・エンジン起動、無事、点灯しました。
・何回か間隔開けて数回点灯確認実施。
・ただいま息子が取りに来ました。
・あ、リレー入力電圧確認忘れてました。
・もしかすると、
・純正回路のヘッドライトリレー接点の接触不良も可能性あります。
・XJRはエンジン起動でヘッドライト回路のリレー動作させて点灯する仕様です。
・あと、電圧計の電源が、、、、、
・直したはずなのに、
・まだどこかに不良個所あるようです。
・サイドスタンドした状態でハンドル左に切っていれば表示。
・ハンドル右に切っていくと消灯???。
・また、ハンドル左に切った状態で、車体起起こしていくと消灯???。
・暗いので調査不可能。
・後日処理することで、お持ち帰り願いました。
◎本日はここまで。
★本日は午前中富士霊園にお墓参り。
・金時山経由なので行き帰りともガラガラです。
★で、14時頃からXJRに取り付けているHIDの点灯不良調査開始。
・バッテリー充電後の電圧、13.8Vで落ち着きました。
・エンジン起動、、、、、?????、
・ヘッドライト点灯しません。
・ロー、ハイの切り替えはOK。
・バラストの不良、リレーの不良、バーナーの不良が考えられます。
・リレーの接点回路バイパスして、
・バラストとバーナーの良否確認。
・エンジン起動後、ヘッドライト点灯。
・バラストとバナーはOKです。
・残るのはリレー!!!。
・リレーコイル入力電圧確認。
・10.7V??????。
・ヘッドライト純正カプラー~コントローラー~リレー間の接触不良が考えられます。
・実は、配線実施した時に各カプラーの防水加工していなかったのてす。
・ビニールテープは巻きましたが、コーキングは未実施。
・装着したのは平成17年、13年経っています。
・上記の各カプラー外して端子確認。
・だいぶ腐食していました。
・端子取り換えまで必要ない状態だったので、
・雌側の接触部ちょっとつぶして接触圧力上げます。
・雄側接触部磨いてして再使用。
・カプラーの配線隙間コーキング実施。
・エンジン起動、無事、点灯しました。
・何回か間隔開けて数回点灯確認実施。
・ただいま息子が取りに来ました。
・あ、リレー入力電圧確認忘れてました。
・もしかすると、
・純正回路のヘッドライトリレー接点の接触不良も可能性あります。
・XJRはエンジン起動でヘッドライト回路のリレー動作させて点灯する仕様です。
・あと、電圧計の電源が、、、、、
・直したはずなのに、
・まだどこかに不良個所あるようです。
・サイドスタンドした状態でハンドル左に切っていれば表示。
・ハンドル右に切っていくと消灯???。
・また、ハンドル左に切った状態で、車体起起こしていくと消灯???。
・暗いので調査不可能。
・後日処理することで、お持ち帰り願いました。
◎本日はここまで。