オヤジのバイクいじり

モンキー、隼、部品作り

DELTAダイレクトHIDバイク用H4 HI/Loトラブル対応

2018-03-17 20:21:27 | バイク部品
★3/17記事。
★本日は午前中富士霊園にお墓参り。
 ・金時山経由なので行き帰りともガラガラです。
★で、14時頃からXJRに取り付けているHIDの点灯不良調査開始。
 ・バッテリー充電後の電圧、13.8Vで落ち着きました。
 ・エンジン起動、、、、、?????、
 ・ヘッドライト点灯しません。
 ・ロー、ハイの切り替えはOK。
 ・バラストの不良、リレーの不良、バーナーの不良が考えられます。
 ・リレーの接点回路バイパスして、
 ・バラストとバーナーの良否確認。
 ・エンジン起動後、ヘッドライト点灯。
 ・バラストとバナーはOKです。
 ・残るのはリレー!!!。
 ・リレーコイル入力電圧確認。
 ・10.7V??????。
 ・ヘッドライト純正カプラー~コントローラー~リレー間の接触不良が考えられます。
 ・実は、配線実施した時に各カプラーの防水加工していなかったのてす。
 ・ビニールテープは巻きましたが、コーキングは未実施。
 ・装着したのは平成17年、13年経っています。
 ・上記の各カプラー外して端子確認。
 ・だいぶ腐食していました。
 ・端子取り換えまで必要ない状態だったので、
 ・雌側の接触部ちょっとつぶして接触圧力上げます。
 ・雄側接触部磨いてして再使用。
 ・カプラーの配線隙間コーキング実施。
 ・エンジン起動、無事、点灯しました。
 ・何回か間隔開けて数回点灯確認実施。
 ・ただいま息子が取りに来ました。
 ・あ、リレー入力電圧確認忘れてました。
 ・もしかすると、
 ・純正回路のヘッドライトリレー接点の接触不良も可能性あります。
 ・XJRはエンジン起動でヘッドライト回路のリレー動作させて点灯する仕様です。
 ・あと、電圧計の電源が、、、、、
 ・直したはずなのに、
 ・まだどこかに不良個所あるようです。
 ・サイドスタンドした状態でハンドル左に切っていれば表示。
 ・ハンドル右に切っていくと消灯???。
 ・また、ハンドル左に切った状態で、車体起起こしていくと消灯???。
 ・暗いので調査不可能。
 ・後日処理することで、お持ち帰り願いました。
◎本日はここまで。
コメント
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