以前にも疑問に思っていたのですが、調べたところサービスマニュアルには『無鉛ガソリン』とだけ記述があるんですよね。ところが以前、『昔72に乗っていた・・・』という方が言っていのですが、『72も今はガソリンが変わってしまって乗れない』とか。
もうその時には私は普通にレギュラーを入れて動かしていたので、『まあそんなにシビアな事はないだろうが・・・』と思い気にもしていなかったのですが、心の片隅には疑問が残っていまして、ひょっとしてオクタン価が高いガソリンを入れないといけないのか?とか。
ちなみに有鉛とか無鉛とか何?という方の為に。1970年代まではガソリンは鉛が入っていて、これでオクタン価を高めていたのですが、その後人体や環境に悪い為有鉛ガソリンは廃止になり(ハイオクは1980年代まで有鉛だったとか)、現在のガソリンはハイオクもレギュラーも全て『無鉛』です。
そもそもサービスマニュアルが正だとしても(そうでなくても有鉛仕様に無鉛ガソリン入れてもエンジンはかかる)、元はハイオクなの?レギュラーなの?という所が気になります。という事で昨日レギュラーとハイオクをそれぞれ入れ替えて、違いが出る車種なのか乗り比べをしてみました。ちなみにうちの72は燃調も特にシビアでもなく、点火時期も特には変えていない、ごくごく普通の仕様です。
結果・・・ハイオクのほうが微妙に調子がいい?程度の違いか・・・?
あとはちょくちょく『パンパン』とバックファイアーするのですが、これがハイオクの方がちょい少ない『気がする』。
72にお乗りの皆さんはガソリンはどうされてるんでしょうね~?
なるほど。ハイオクでないといけないから・・・ではなくエンジンに良いから・・・という事ですかね。
私は以前から出光派だったのですが、ついついレギュラーを入れてしまうほど高騰している燃料代のせいで最近はメーカーはこだわってない状態(といっても訳の分からないのは入れてませんが)です。
鉛がバルブシートを保護する!って言う事を昔聞いてましたが、有鉛無いし、商品名:バルボーグの効能も??だし、手持ちの在庫も少ないし、面倒だし・・・。
有鉛ガソリン仕様車はバルブシートの保護の為、有鉛ガソリンの方が良いと言う事は私も聞いたことがあるのですが、逆に無鉛ガソリン車の場合はどちらでも良いとも・・・。CB72は元々有鉛ガソリン車なのか無鉛ガソリン車なのかという所がイマイチ私には分かりかねます(笑)
ワタシは有鉛ガソリン車は過去に間違いなく有鉛ガソリンで走っていたハズで、それならば無鉛ガソリンを入れてもそれが原因でいきなり深刻なトラブルが起こることはないので、気になるのならO/H時に無鉛用のバルブシートに入れ換えればいい...くらいと聞いたことがあります。
なので普通に無鉛ハイオク入れて走ってます♪
今後ともよろしくでございます~
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。
大きな問題が起こる事は無いとの事で一安心です。
私も今は無鉛ハイオクで落ち着いて乗っています。
どうやら当初私に話をされた方の思い込みのようですね。私も旧車にはイマイチ無知なので、また色々とお教え下さい!