今年CRシリーズ50周年という事で50周年の特別イベント、CRオーナーズミーティングが開催されていました。
当然CR93と・・・・
CR110がメイン。
うう・・・クラクラ。これだけ台数があると珍しくもないように錯覚してしまう。
これだけの台数のCRシリーズが集まるって初めてじゃないでしょうか?
どれもこれもきれいに整備された車両ばかり。思わず涎が垂れそうです(笑)
CR110も。CR110はレーサータイプが多いですね~。
1台1台じっくり拝見しましたが、これだけあったら思わず1台くらいすぐに買えそうだと感覚がおかしくなってきます(笑)
カウル付のCR93。このタイプが純正?カウルだったんですよね~確か。
CRシリーズといえばCR71が元祖か!?こちらも一緒に展示されていました。
しかしここに集まったCR全部でいくらになるんだ~・・・などと下世話なことを考えてしまうのは私だけ?
続く
お隣のピットでは渋いヤマハのレーサー。
緑色で統一というのがすごいですね。かなりの爆音でした。
そのお隣のガレージにはCR仕様のCB72。かなりの作りこみ。
スペシャルパーツ満載ですね。うらやましい~。
ノートンなど外車系も多数。いいですね~。
CB72もY仕様からRC仕様まで様々な車両が参加されています。CB72やCB350をはじめとするCB系レーサーが一番多いかなと。国産も様々なメーカーの車両が並んでます。このイベントはスポーツランという事もあって走る車両も幅広いです。
ランペットなど国産希少メーカーのレーサーも色々。中々見る事が出来ないものを皆走らせるというのが見ごたえがあります。
小排気量レーサーも多数参加されています。スポーツカブレーサーもいろんなタイプが。
続く
なんと朝から雨!出てくる前の予報と全然違うやないか~!
一応雨具はある程度持ってきたのですが、本当に雨が降ると思ってなかったからブーツカバーとか持ってきてないし・・・。皮ジャンも邪魔な荷物になってしまったので、朝ホテルから家に荷物として発送。
雨具を着こんでもてぎへ出発。以前通ったことがある道なので特に迷うことなくもてぎに到着。
今回CB450乗りのkawaseさんからのお誘いもあり、ピットクルーでお手伝いしつつCB450レーサーの様子を拝見させて頂くという事でお邪魔しました。
ずぶぬれになりながらkawaseさんのピットへ。色々と見て回っていた事もありあまりお手伝いが出来ず仕舞でしたが・・・。
久々のもてぎのピットです。
kawaseさんのCB450レーサー。そこまでスペシャルパーツを使っているでもなくノーマル然、エンジンもノーマルなのですが早い1台。メカの問題か乗り手の問題か・・・?
この日もエンジンは快調で11000回転まで回っていました。
それに比べたらうちのは全然回らないな~(笑)
同じガレージにはIさんのCB450レーサー。すごい作りこみです。ぐっとくる1台。
私も先々CB450レーサーを作るならチームハンセンレプリカで、このカラーリングでと企んでいましたが、ここまでしっかりと作られた車両があったとは・・・。素晴らしい!
せっかくのイベントだったのですがさすがに雨で皆さんそれなりの走り。ホームストレートでは川も出来てました。朝より午後の方が雨がひどかったかと・・・・それでも予想外にほとんどの車両が雨の中走ってました。
KawaseさんのCB450も雨でも「回ってるな~」と感じるストレートの伸び。
同じガレージだったMさんのトライトン。雨の中出て行きましたが午後からのこのクラスの時が一番雨がひどかったような・・・。
今回は大排気量の皆さんの走りを間近で拝見できました。
今回はバタバタして中々ご一緒する事も出来なかったのですが昨年秋以来でstonehairさんにも再会。
今回もスポーツカブでガンガン走られていました。スポーツカブでもコースを走ってみたいですね~。
のきしたさんにもお久しぶりにお会いする事が出来ました。
今回は黒いロングタンクの作りたてのレーサーで参加。走られてるところも拝見しましたが中々渋かったですよ~。
続く
きれいなパリラ。こちらでは中々見かけませんね~。
全体の丸さ、エンジン造形、惹かれます。
NSU?ドイツにこんなメーカーがあったとは。いろんな車両が国内に入ってきているんですね~。
素晴らしい展示の仕方(笑)こんなところにも・・・。
しかし中々見ごたえがありました。
一通り見たところで浅間記念館を後に。帰りは有料道路を通って一気に軽井沢まで快走。
その後R18を東へ走ると「碓氷峠」と看板が。かなりのタイトコーナーが続き走りごたえ有り。
ああ~あの車マンガにも出てた碓氷峠ってここか?。
国道とは知りませんでした。スポットが国道って・・・(笑)
道中1893年に竣工したという鉄道架橋跡「めがね橋」も見学。鉄道で(というかそっちの方が)有名なところでもあったんですね~。
その後松井田妙義ICから高速に乗り北関東道を東へ。
色々とウロウロしてきましたが、日暮れ前に宇都宮に到着。
北関東道が開通したおかげで中央道方面から宇都宮の方へ来るのが飛躍的に早くなってますね~。
前に来た時はCB72だったといってもかなり時間がかかりましたが・・・。
何気にネットでとったホテルが偶然にも4年前に泊まったホテルだったことに驚きつつ、さっさとチェックインして準備をして街へ繰り出します。
目的は「みんみん本店」。
行ってみたら大行列で1時間待ちでした。それでも全体にココでこれを食べるぜ~。
中に入って早速事前リサーチのとおり「ダブル水ライス」を注文♪周りの人も皆焼き餃子と水餃子を食べてましたのでこれで正解?
しかし誰も何も説明すらしてくれませんが、餃子のたれも何もなく卓上には醤油とかお酢とかラー油があるのみ。何となく周りの人のやり方を見ながら真似をしてみましたが、周りの人はさっさと調合して餃子待ち。みんな来たことある人ばかりなんですね~。
初めて食べたみんみん本店の餃子は正直超薄味?あっさり?でした。関西人ですので王将に慣れすぎ?(笑)
水餃子はほとんど味を感じない勢い。地域性の違いか正直ちょいと物足りないかな~というのが感想でした。焼き餃子のパリパリ感は良かったですね。
続く
軽井沢から国道を嬬恋方面へ。浅間山方面へ登っていきます。
嬬恋とか北海道のどっかかと思っていました。
牧場方面から記念館に向けて浅間山のレースコースにもなった道を快走。ここで昔浅間火山レースが開催されていたんですね~。
浅間山のふもとに到着。浅間山も山形か秋田の方にある山だと思ってました。この山が昔噴火したり山荘事件が起こったりしたとこですね~。
目的地は浅間山記念館。いずれは一度寄ってみたいと思っていましたがついにやってきました。
今回尋ねてみて初めて知ったのですが現地の旧車クラブの方が地元と一緒に作った施設なんですね。
すごいパワーです。
ネットか何かで見たのはこれですね。陸王の750ccプロトタイプ。
世に出なかった物でも現存しているものなんですね~。
CB450K0も。うちのと同じロケットテールのⅡ型です。この形のシートがいいですね~。機会があれば私もこのタイプに変えたいものです。
ライラックの隣にベビーライラックという車両が。この様な車種は初めて見ました。
実際に浅間火山レースにを走ったモナークという車両。いかしてます。
ベロセットにもこの様なタイプがあったのを初めて知りました。
英が誇る名戦闘機の名前を冠したBSA A65スピットファイア。BSAでもこの車種を見たのは初めてです。
メグロの白バイ。メグロも白バイがあったなんて知りませんでした。
メグロのRZレーサー。こちらも実際に浅間を走った車両だとか。
歴史を感じます。
続く