ドイツでトランスラピッドが事故を起こした。
200km/hで衝突すれば、たまらんわなぁ
まずは事故で亡くなった方々のご冥福を祈る(合掌)
それにしてもだ、(超)高速鉄道で乗客死亡事故を起こしたのはドイツだけじゃないか。
新幹線、TGV(英仏トンネルの火災で死者があったか記憶にないが)、AVEなど衝突事故は起こしていない。
それがだ、なぜかドイツだけICE、トランスラピッドと2度も続けて発生。
ドイツの技術が後れているとか、劣っているということは考えられない。
それどころか、ドイツの技術は見習うべき点も多いと思う。
ところが進んだ技術を有するドイツだけ事故を起こす。
技術力がある分、技術におぼれてしまうのだろうか。
佐貫先生の言葉ではないが、実用的という点で見るとドイツはちょっと劣るようだ。(誤解しないで欲しいが、技術が劣るという意味ではない、目的と手段が入れ替わってしまうと言う意味だ)
鉄道の本質から離れた技術屋の道楽と化してなかったのだろうか?
その点を解明できればいいと思うけど。
200km/hで衝突すれば、たまらんわなぁ
まずは事故で亡くなった方々のご冥福を祈る(合掌)
それにしてもだ、(超)高速鉄道で乗客死亡事故を起こしたのはドイツだけじゃないか。
新幹線、TGV(英仏トンネルの火災で死者があったか記憶にないが)、AVEなど衝突事故は起こしていない。
それがだ、なぜかドイツだけICE、トランスラピッドと2度も続けて発生。
ドイツの技術が後れているとか、劣っているということは考えられない。
それどころか、ドイツの技術は見習うべき点も多いと思う。
ところが進んだ技術を有するドイツだけ事故を起こす。
技術力がある分、技術におぼれてしまうのだろうか。
佐貫先生の言葉ではないが、実用的という点で見るとドイツはちょっと劣るようだ。(誤解しないで欲しいが、技術が劣るという意味ではない、目的と手段が入れ替わってしまうと言う意味だ)
鉄道の本質から離れた技術屋の道楽と化してなかったのだろうか?
その点を解明できればいいと思うけど。