先週買っておいた某菓子屋のぜんざい、なぜか昼頃から泡が出始めて、フタが膨らみ始めた。
???、なに?傷んでいるの?
夕方になったら、さらに泡が増えてフタも容器もパンパンに膨らんでいた。
こりゃ、おかしい。
賞味期限は今年の4月、まだ十分あるなぁ、でもおかしいぞ。
と言うことで、現物とレシートを持ってお買い上げの店へ。
店の人もビックリ、「初めて見た。写真を本社へ送ります。」と言っていた。
保管状況を訊かれたので、室温と応えた(室内保管だから室温、あやうく常温と言いそうになったけど)
で、「交換か返金、どちらにしますか?」と訊かれたので、「交換。」と応えたんだけど、あいにく在庫切れ、しかたないので返金してもらった。
仕事柄、あの現品は本社の品質保証へ送った方が良いと思うね。
ま、品証は現品よこせと言うだろうけど。
写真で一報、その後で現品送付だろうな。
そうしないと原因解析はできないし、製品回収の可能性もあるしね。
まあ、ビックリしたよ。