5月3日は憲法記念日です。
「倶知安で憲法を守る会」の主催で5・3憲法集会に参加しました。
講師は元裁判官の高橋幸一さんです。
。
昭和21年11月3日公布、昭和22年5月3日施行の日本国憲法と
日本国憲法改正草案対照表を元に条文の問題点を丁寧に解説して
いただき、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使、閣議決定など
憲法違反がたくさん行われていることが分かりました。
井上ひさしの「子どもにつたえる日本国憲法」を紹介し、その本の中の
「絵本 憲法のこころ」から日本国憲法のなかでも
「これだけは読んでほしい」と思う前文と九条の条文にいわさきちひろ
の絵が挿入された各ページを大きく拡大して紙芝居風に読み上げました。
井上ひさしの「日本国憲法」の本は“子どもにつたえる”とあるように、
わかりやすので私はいつも目の前に置いています。
いわさきちひろの絵を見るのも楽しみです。
「日本国憲法」はいつも手元において、必要な時にその都度開いて
読んでみますが、憲法を理解するのは大変難しいことです。(私には)
憲法は日本のあるべき姿を条文化したものですから、その中身を正しく
確り理解することが大切です。
「倶知安で憲法を守る会」の主催で5・3憲法集会に参加しました。
講師は元裁判官の高橋幸一さんです。
。
昭和21年11月3日公布、昭和22年5月3日施行の日本国憲法と
日本国憲法改正草案対照表を元に条文の問題点を丁寧に解説して
いただき、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使、閣議決定など
憲法違反がたくさん行われていることが分かりました。
井上ひさしの「子どもにつたえる日本国憲法」を紹介し、その本の中の
「絵本 憲法のこころ」から日本国憲法のなかでも
「これだけは読んでほしい」と思う前文と九条の条文にいわさきちひろ
の絵が挿入された各ページを大きく拡大して紙芝居風に読み上げました。
井上ひさしの「日本国憲法」の本は“子どもにつたえる”とあるように、
わかりやすので私はいつも目の前に置いています。
いわさきちひろの絵を見るのも楽しみです。
「日本国憲法」はいつも手元において、必要な時にその都度開いて
読んでみますが、憲法を理解するのは大変難しいことです。(私には)
憲法は日本のあるべき姿を条文化したものですから、その中身を正しく
確り理解することが大切です。