主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
Dear 社会不適格者
日も沈んで気温も下がってきたので、
ホームセンターに買い物に行きました。
買い物を終え、店舗から台車を押して出てくると…
相変わらず他の利用者が
”駐車場で自分の車に積むまで”利用して
放置している台車が散乱しています。
こういうのは許せないんで、
僕は自家用車利用のゴミ人間共の放置物件も
ひとまず片づけておきます。
まぁここまではいつも通り。
僕が荷物を積んでいると
ギャアギャア2喚きながら、
エスティマっぽい車に乗ったクソ女が
駐輪場のすぐ側の、【歩行者専用通路】に車を停めました。
その近くには、軽食を売っているよくある店が。
すると、女が降りてくると同時ぐらいに
ヌケたツラの野郎が近づいてきました。
荷造りしながら話を聞いていると
ヌケ男「まだかかるんだって(ヘラヘラと」
クソ女「なにいってんだよ!
何分待たせんだ!あんなモン作るのにどんだけかかるんだ!」
と激昂しています。
クソ女が車から煙草を吹かしながら降りてきました。
年の頃は30代後半か。
既に、女としての品性を失ったような服装です。
平たく言うと、部屋着。
クソ女続けて、
クソ女「大体そんなに待たせるなら、
タコ焼きの2~3個でも付けろって言えよ!」
とヌケ男に命令。
するとヌケ男。
ヌケ男「言ったよー負けろってさー(相変わらずヘラヘラ)」
その間も、クソ女は口汚く罵っています。
当然車は、歩行者用通路の上。
経験上、実に、実に高確率で
エスティマ、エルグランド、アルファードみたいな車種に
乗っている輩はクズが多いです。
路上を走っていると本当に、命の危険として実感しますが…
当然すべてがそうでは無いとはいえ、
降りてきて納得。
こういうゴミ人間が操っているんですね。
幸いにして、ゴミが居る間は歩行者が通らなかったので
敢えて文句は言いませんでしたが…
あまりにムカついたんで、真横でカブのエンジンをかけて
睨みながら通過してやりました。
俺もまだ未熟だなぁ…。
ここは殴るなり怒鳴るなりしとくべきだったか。
こういうのが今、未来を担う子供を育てています。
とかく、上から目線で子供の事だけ目が行きがちですが
所謂、オトナってのを教育すべきなのではないか。
嗚呼…萎えた。
パートナーは居ませんが、
せめて自分の子供だけには真っ当な教育をしようと思います。
つーか、タコ焼き程度で己の醜い”実体”を晒して。
リアルにバカだよなぁ…こいつ。
これが新型か!(中編)
前の方の作業が終わるまで、
純粋な時間待ちの間、試乗車に乗せて頂くことにしました。
試乗コースは、店舗前から交差点を右折、
200m程行って左折、更に150mほど行って左折、
大きく左に曲がり込んだコーナーを400m程走ってまた店舗前。
そういった感じでした。
まずお借りしたのは、DN-01。
事前に'08のCBR1000RRが有ることも知っていたのですが
何故かアタマの片隅にも出てきませんでした(笑
■DN-01試乗
試乗前の誓約書を書いて、
オートマであるDN-01の操作説明を受ける。
・右ハンドルにある親指操作箇所の
ドライブ(D)・ニュートラル(N)切替を、まずDに。
・Dモード時には、左親指スイッチを操作すると
通常のドライブモードの他に、スポーツモード(S)が選べる
・Dでも普通のスクーターの様には走れるが
右人差し指で、マニュアルモードに切り替えると
左親指にて、6速までのシフト切り替えが可能。
以上の情報を教えて貰い、
いざ跨ってスタンドを払うと、
まず第一印象は
【重いなコレ…】【ハンドルが頼りない】でした。
それと身長の低い僕には【ステップが遠い】。
少々頼りないハンドル周りですね。
店舗から車道に出るのにはひとまずDモードを利用。
269kgの車体ではありますが、苦もなく走り出します。
そのままスルスルと加速していくと、
丁度目の前の交差点が赤になるタイミング。
後続車が居ないのを確認してフロントブレーキを握ると
制動力が立ち上がる前に、ロックさせる形になりました。
CBRなどのSSに比べると、リアが重い所為か
フロントを積極的に使う走りは向かないようですね。
続いて、一つ目の交差点を右折。
まずはDモードのまま加速してみましたが、
流石に【パワー感は全くない】ものの
なんの苦もなく、スピードが乗ります。
何km/hまで出したかは内緒。
車列に従って、一度停車した後
今度はマニュアルモードを試してみることに。
1速から引っ張り気味で加速をしていくと
例によって【全くパワー感が無い】のですが
まるでモーターの様な加速のまま6速まで行きました。
基本的にオートマなので
左人差し指でシフトアップをしていくも
まるでオートシフターを使っている様な不思議な感じでした。
ロスもなく、トントンとシフトを上げていける感じ。
途中で意地悪をしようと、
SS…というか、2st250時代によく使った
2段、3段落としをやってみましたが
クラッチが無い上に、オートマ車両である為か
速度に応じた変速比しか選べないようになっていました。
これはちょっと残念。
これはまぁ…安全の為といえば仕方ないかと思います。
マニュアルモードとはいえ、
正しくはマニュアルっぽいモードですね、それかセミオートマ。
過減速も把握したので、次はコーナーテスト。
交差点には鉄のフタがついた排水溝がありましたが
元々どっしりとした性格のバイクな為、
フルバンク付近のまま滑る気配も無く通過できました。
パワーの無いバイクならではですが、
【トルク変動も穏やか】な為、滑る恐怖感が全くありません。
その後、もう一つの左コーナーでは
敢えて低めのモードで【高回転気味】に通過してみましたが
リアからパワーで押し出して走る、という感覚はありませんでした。
ただ、それでも【不安感】が無く、ごく安定していました。
最後の高速コーナーでは、
ほぼフルスロットルのまま6速まで利用。
重い車体だというのに、【グリップ感を損なうことなく】
【股間にグリップするものがある】事も手伝って
抜群の安定感のまま【スーッ】と走り抜けられました。
少々加速過剰気味の車体を止めるのに
右のフットブレーキを利用して止めてみましたが
【かなりしっかり感のあるブレーキ】だったので
踏み込んだ時の強さ調整はやりやすかったです。
とはいえ、やはりSSなんかに比べると
タイヤを含めたブレーキシステムとしてみると
かなりチープな感は否めませんでしたね。
ふと思ったのですが、
最初のロックのタイミングの時に
ABSが有効に働いていた感じがありませんね。
真っ当な2輪ユーザーなら、
ロックでどうこうなったりしないでしょうが、
スクーター乗りや、リターンライダーなんかが、
ABSをアテにし過ぎるにはちょっと頼りない感じです。
とりあえずダイジローメットは似合いません(笑
■DN-01の全体的な印象
・車重と車体構成から来る安定感は正にクルーザー
・足つきも含め、長距離を走っても問題がなさそう
・マニュアルモードは、攻める走りには向かない
・パワー感は基本的に皆無、それゆえに安心感は大
・ベルト式CVTとは、繋がり感も含めて根本的に違いリニア
といった感じでしょうか。
正直、CBR1000RRと比べてしまうと
安全性、操作性、”意のまま”感が無いので
欲しくはないですが…面白いバイクだと思いました。
以前にどこかの開発者インタビューで
【オートマでCBR1000RRみたいなバイクがあったら欲しくなるでしょ】
という回答があった気がしますが
そういったバイク、にはまだまだ程遠いです。
ですが、今後が楽しみですね。
これが新型の威力か!(前編
さて、天気予報にも裏切られたので
素直にバイクで出かけて来ました。今日はCBRです。
【elf Moto4 XT Tech 10w-50にディーラーで交換した記事です。】
目的は、先日より欲しかった
カウル固定用のプッシュリベットと、エンジンオイル。
風呂に入った直後だというのに、
走り出すと早速汗だくになりながら、
ライコランド千葉湾岸へ到着。
ずっと欠品していたプッシュリベットを購入。
ほかには…めぼしいものが無かったのでそれだけ。
バイク置き場に戻ろうとすると、
僕のCBRをガン見してる方々が(汗
小心者の僕(笑 は、そのままそこをやり過ごし
隣接のゲームセンターへ。
店内にはアメ車が展示してあったりしました。
アメリカっぽいですね。
一通り涼んだあと、クレーンゲームをするも所詮は暇つぶし。
すぐに飽きたので近隣の店舗へ。
とぼとぼと歩いていると…、
なにやら怪しさ前回のアニメグッズショップが。
一回りしてみるも、興味があるものが無いのでスルー。
商業施設の中程には、こんな風景もありました。
バイク置き場に戻ると、
ガン見の人が居なくなっていたのでそそくさと走り出しました。
そして次の目的地、
蘇我に最近できた、HONDAのDream蘇我店へ。
千葉に引っ越してきて、馴染みのバイク屋さんがまだ無いので
お世話になるにはどこか、と気になっていたお店の一つ。
バイクを停め、店にはいると
なにやら慌ただしい感じでした。
店長さんらしい方とお話をさせて頂くことになったのですが
ピットが混んでいるらしく、待ち時間1時間少々とのことでした。
今回の目的はオイル交換です。
当然、自分でも出来る作業ですが
バイク屋さん探しと、暑いなかオイル交換する元気が無かった(笑
のとあってお願いすることに。
他にも、バイク屋さんですと色々な情報も頂けますしね。
待ち時間の間、オイルの銘柄による違いの説明を受ける。
個人的に重視したかったのは、シフトタッチと吹け上がり。
そのなかで、今回の候補は…
・HONDA G4 0w-30
・elf Moto4 XT Tech 10w-50
どちらを交換しても、
オイルフィルター込みで1万円強だったのですが
Dream関東のグループ店であるこの店が
先日サーキットに持ち込んだ車両で非常に好感触だった、
とオススメしてくれた、elfに決めました。
ドリンクをご馳走して頂いたりしていましたが
まだまだピットが空きそうに無かったので、
店舗に用意されている試乗車に乗せて頂くことにしました。
さてさて、
注目の試乗車インプレは次の後編で!
Yahoo天気めぇ!
予報が雨で、
50%がずらーっと並んでいたものですから
しかたねぇ…家に居るか…なんて思っていたのですが
朝起きてみると、表示が完全に晴れに変わっていました。
ヨシ、出かけてこよう!