主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
北へ。①
さてさて!
普段はまずありえない土曜日の休みが
なんとつい一昨日にありました。【ツインリンク茂木記事1本目、コレクションホールはじめ】
常時はなかなかご一緒出来ない友人2人に
遊んで貰おうと思いまして、数日間に打電。
数日前ってのが間違っている気もしますが、
その辺は友人ゆえに、ということで(笑
まぁ、みんな忙しい社会人ですから
一人は”急な仕事が入った”ということで
一緒に遊べなくなってしまったのですが。
そんなこんなで、当日は朝6時。
僕は22:30頃まで、友人は深夜まで仕事でしたので
眠い眼をこすりながらの起床でした。
支度をさっと済ませ、一路常磐道は守谷SAへ。
双方の住まいから目的地に向かうのに
一番都合がよかったのがこのSAでした。
通勤時間帯に重なる為、
首都高も利用して全て高速で向かいます。
家から50分程でしょうか、
約束の時間の5分前ほどには到着しました。
友人はまだ来て居ないようです。
ひとまず周囲を観察してみると…
なんとまぁ…週末はバイク乗りが多いこと!
駐輪場はほぼ満車状態でした。
この集団の中に溶け込むには
あまりにも僕はソロライダーすぎるので
バイクを停めたらすぐにバイクから離れました。
友人を待つ間は、50m程離れたベンチの上で。
20分程待ったでしょうか、友人到着。
トイレだけ済ませて一路目的地へ。
友部JCTから笠間西ICへ。
益子辺りを迂回して北上します。
途中、工事中の道に迷い込んだりもしましたが
無事に到着いたしました。
実はこのサーキットに一度来てみたかったのです。
目的は2つ。
MotoGPを観にくること、HONDAコレクションホール。
前者は、どうしても仕事柄不可能なのですが
後者は平日でも可能だったので、いつか…と考えていました。
今回はHONDAコレクションホールが目的です。
ゲートから駐車場に向かうと…
当日はレースイベントも無かった為にかなり空いています。
ゲートからみて、
奥の方にあるコレクションホールの駐車場に停めます。
外側から見たコレクションホール。
特別な装飾もなく、普通の美術館といった風情です。
ホールに入ると、エントランスには 【RC143】 が飾ってありました。
受付のおねーさん(かなり美人さんでした)に
コインロッカーの位置を聞くと、
なんとカウンターでも預かって下さるとの事。
とはいえ、メットやらなんやらを預けるのもお手間ですし
ロッカーの場所を教えて頂いてそちらを利用しました。
ライダーにやさしいお気遣いに嬉しくなっちゃいました。
1F特別展示場にはイベント展示の”世界の可愛い乗り物”が。
イセッタやら2CVやら色々あったのですが、
一番ツボだったのは、SUZUKIの2st車 【フロンテ】 です。
子供の頃、叔父が所有していたのに乗せて貰った事があります。
この可愛いデザイン、そして2stというのがとても素敵。
逸る気持ちを抑え、階段を登ると…
真っ先に目に飛び込んできたのが 【RC211V】。
SC57(CBR1000RRの型式番号)乗りとしては、
現行のRC212Vより、やはりこちらの方がカッコよいです。
並んで…
続いて、同じフロアにある市販二輪の歴史展示へ。
ここには、様々な市販車達があります。
なかなか信じられないようなデザインの車両もありつつ、
時折『おおおおっ』となるようなモノもあります。
【CB750-K0】
特定の世代には憧れのバイクです。
【NR】
言わずとしれた、520万円のスペシャルバイク!
他にも、本当に色々な車種がありました。
NSRをはじめ、エアラやら、ジュノオK、CBXなどなど。
SUZUKIのγや、YAMAHAのRZ250などもあります。
そんな二輪市販車エリアの反対側には
車たちの展示フロアがあります。
…が、車はホントわからんのですよね。
なにせ、大型自動二輪の免許は持っているが、
普通自動車の免許は持っていないという変わり者な私。
多分、サニーとクラウンの区別もつきません。
トラックとバスの違いぐらいならわかるんですが…。
そんなエリアゆえに、フラフラと見学。
心に残ったのは…
【HONDA S800】エスハチです。
先述の叔父の兄の方が乗っていたものと同じ。
最も叔父の所有者は赤でした。エスロクも持ってたっけなぁ。
それもその筈、叔父はレストア屋なのです。
車の事は解らないとはいえ、
もし私が普通自動車免許を取るとしたらば
エスハチかフロンテに乗るときだけでしょうね。
あ、あとは軽トラぐらいかなぁ。
更に上の階へ上ってゆくと、
レース車両の展示が見えてきます。
まずは四輪から。ここも区別がつきません。
【F1】セナの乗ってたヤツですね。
他に何があったかなぁ。
そうそう、このコーナーには
色々なエンジン音が聴ける機械が置いてありました。
F1をはじめ、GP時代のバイクの音も聴けます。
'89のNSR500の音はやっぱり最高でした。
そしていよいよ、
【2輪レース車両の展示】に入ります。
…と、ちょっと深夜になってしまったので続きはまた明日。