主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
梅雨前最後のバイク的日常
今日は梅雨前の最後の休み。
色々と仕事中に思いついた、
漠然と浮かんでは消える計画もあったのですが
仕事に疲れて今朝起きたのは9時過ぎでした。
『そいやCBRのガソリンが減っていたなぁ』
などと思い出し、ガソリンを入れに出かけました。
本当にただそれだけ…。
今日のダム湖も穏やかでした。
湖畔でミルクコーヒーを飲んでいると、
遠くからバイクの音が聞こえてきます。
根っからのソロライダーな僕としては
ちょっと退き気味に、出発することに。
そそくさとメットを被り、
出発の準備をしていると…
後からやってきたライダーさんが走り寄って来ます。
『なんだろ…?』と思って目を遣ると、
1年ちょっと前かな、お会いしたことのある方でした。
車種はGSX1400にお乗りです。
久々にお会いした感動もあったものの、
もう出発直前の状態でして。
大変に申し訳ないながらもそのまま出る事にしました。
「お先に失礼しちゃいますね^^;」
とこれが精一杯。
メット脱いでまた話に加わるのも不自然ですしね^^;
悪いことしちゃったかなぁ。
帰路には、いつもの本屋に寄って
Mr.バイク7月号を購入。
この号にはフレディのインタビューが載っています。
残念ながら、スクールの記事ではないのですが
つい購入してしまいました。
何故か今まで買ったことの無かった雑誌ですが、
HONDAのコレクションホールの蔵書でも、
Mr.バイクが20年近く前のものから置いてあったのも
ちょっと気になってしまった理由かもしれません。
帰りがけ、CBRのガソリンも満タンにし帰宅。
…何を思ったか、今度はNSRで出発。
やっぱり良いですねNSRは。
CBRに乗ってから乗り換えると
断然その良さが際だちます。
やっぱりこのバイクを完調にして乗りたいなぁ。
そんな欲望が沸々と湧いてきて困りますね。
CBR1000RRの
”超高性能がゆえ、全く不安なく思い通りに動く”
そんな魅力はいわずもがななのですが。
やっぱりNSRは面白いや。なんでだろう…。
この梅雨の期間は、
『NSRの分解整備に費やせたらいいな』などと
思いながらもなかなかお金が続きません。
■覚え書き:今必要な整備
★CBR1000RR
・FフォークOH
・Fブレーキ周りのOH
・前後タイヤの交換
・エアフィルタの新品交換
・リアのリンク周りのグリスアップ
・エンジンオイルの交換
・クーラントの補充及び水回りのホース確認
★NSR250R
・FフォークOH
・RサスペンションOH
・ミッションオイル交換
・リードバルブ交換
・インテークマニホールド交換
・ピストンピン及びリング交換
・RCバルブ周りのカーボン除去
・スロットルワイヤー交換
・クラッチワイヤー交換
・スイッチボックスのASSY交換
・ホイールベアリングの打ち換え
・サスペンションリンク周りグリスアップ
・フロントウィンカーレンズの交換
・左右ステップの交換
★SuperCUB70DX
・オイル交換
・ブレーキワイヤー交換
・前後タイヤ交換
・リアサスペンションOH、換装
他にもやりたいことは沢山ありますが、
とりあえず必要な事はこのあたりです。
安全に走る為に急務、という程ではありませんが
気持ちよく走る為にやりたいことです。
ざっと見積もって、
バイク屋さんにお願いしたら35万ぐらいでしょうか。
サスペンション周りは道具が足りなく出来ませんが、
他の整備は、
NSRやカブに関しては自分でも全く問題ありませんし、
CBRに関してもフロントのメンテナンススタンドを買えば
自分でも大抵のことは出来そう。
一番の問題は時間が無いことぐらいかな。
暫く大人しく整備週間にしてゆこうと思います。
そうそう、NSRでふらっと寄ったサイゼリヤで
こんなモノを食べました。
ムール貝のガーリック焼き、だったかな。
ムール貝、恥ずかしながらマトモに食べたのは初めてかも。
意外だったのが、サイゼリヤってメニューが安いんですね。
ファミレスの中でも随分安いほうじゃないかしら。
事実、学校帰りの女子高生が多数詰めかけていました。
聞こえてくる会話は、まさに昼下がりのご婦人そのもの。
彼女たちの将来がなんとなく想像できます(笑
そういえば、僕の頃もそうだったのですが、
野郎連中はこういうところに寄りませんね。
学校帰りの時間、なにに使っていたのか謎です。