主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
2日目の泥鰌
いやはや2日目。
これを書いているのは3日目。のんびり時間が流れております。
そういえば、事前に雑に打ち合わせしてあったRX-8氏とのドライブは双方詰め不足で破談に。
氏は目下里帰り中のようです。私のほうは結果的に浮いた時間をブログと次のお出かけの算段に使うことに。
そんなわけで2日目のツーリングのお話などを。
まさに望み通りの好天の下、NSR氏と早めの約束をしていつもの高滝湖へ集合。
私が自宅を出発する頃、
GPSの位置情報アプリではNSR氏の現在位置が川崎の浮島jct辺りでしたので
『まだまだ大丈夫か』などと余裕で出発したらば10分ほど遅刻してしまいましたorz
そしてNSR氏は既に40分前に集合場所へ到着していたそうです。
そうそう。暇を持て余したNSR氏が私の写真をぱしゃっと一枚撮ってくれました。
肥え過ぎた縄文人的な画にてお見苦しく恐縮でございます。
お医者さんに
「○○さんは筋肉質なので標準体重でなくてもいいのですが、それでも△十kgは痩せてくださいね」と言われております |゜ー゜)ノ
元来、自撮りなどのシュミは全くありませんで、自分の姿はレアだなあ・・・。
記憶にある限り、映ったのはヤングマシンのスペンサーDVD映像が最後かもしれません。
NSR氏には遅刻したことをまずは平謝り。
自分で言うのも妙ですがあまり遅刻することがありませんで珍しいことです。
5月初旬の絶好の行楽日和。
それも静かな湖畔の日陰にある景色のよいベンチといえば満点でございます。
NSR氏が買ってきてくれた毎度のおやつを頂きます。
御存知 メロンパンの皮 ですが一頃流行りましたよね~。
あのパンの主役は間違いなくクッキー生地のこの部分です。アイディア商品!
-そのまま1時間半-
この時期の湖畔は危険です。あまりに快適すぎて時間があっというまに経過。
すっかり抜けた気をなんとか持ち上げつつ、
GWでも空いている内陸の峠道をすいすいと南下。海沿いの小湊エリアへ。
振り返るとヤツが・・・じゃなかった。
コンビニ駐輪場にはひっきりなしにツーリング集団が出入りしてゆきます。
途中で見かけたCBR600F4iのナストロアズーロカラーがかっこよかったなあ。
それにしても、数年前に比べて台数が多いです。
メディアでバイクブームの兆しに触れられていたり、
実際にショーの動員数が増えたりしていますが、こういうツーリング先にゆくと実感しますね。
タンデムの人々も実に多く、
普通に都心のお洒落な町を歩いていそうな出で立ちの女性をリアシートに乗せたライダーも。
こればっかりは流石に『せめて長ズボンを履くよう誘導して差し上げろよ』と思いましたが。
お洒落とオートバイの溝は深いですが、どうせなら楽しく、走って快適な格好で如何でしょうか。
この時、あまりの行楽気分にコンビニでおにぎりとホットスナックを買い、
防波堤に腰掛けてもぐもぐやっていたのですが、何故か突然の救急車登場。
隣の食事処では、店の前に警察まで登場してなにかやっています。
必ずしも店で何かが起きたわけではないでしょうが、ちょっぴり利用し辛いですね^^;
なにがあったのでしょう???
外房黒潮ラインを通りがかる数多くのオートバイを横目に見ながらのんびり。
初夏の爽やかながらも主張のある陽射しに肌を焼かれながら、
充分休んだあとは重い腰を上げて一路西へ。
房総フラワーラインから千倉、続いて安房グリーンライン経由で道の駅 鄙の里 三芳村へ。
天津-七里川の崩落で抜け道の通行止めが発生してから、
この流れが最近のお決まりルートとなっています。
因みに正面左手の小さな屋根は足湯だったり。人も多いので利用はしませんけれど。
オートバイで来ましたのでまずはソフトクリーム分の補給♪
酪農も盛んな土地の牛乳で作ったソフトは美味です。
このあとは牛乳そのものも購入。いやー爽やかな空気に乳製品は美味しいです。
屋根のあるテーブルでまたまたのんびりしていると、
近くに小鳥さんがやってきました。
あまりに周辺をちょこちょこ動きまわるものですから不思議に思っていたのですが、
どうやらテーブルの頭上では子育ての真っ最中だったようです。
内心『お邪魔してごめんね』と思いながら穏やかに休憩をさせて頂き、
午後の陽射しの暑さも引いたころに、お土産をいくつか買い込んで出発。
ここで、普段通らない県道128号( 通称 〔 もみじロード 〕) を通ろうとなりました。
過去、多分1~2回しか通ったことのない道ゆえルートも不明瞭でしたが、
雑に地図を見て道の駅から北上すると・・・おおっ?赤白の88NSRとすれ違いました。
NSRとすれ違うと毎度テンションが上がるのですが、
「あれ?さっきの88ってこの前のCBRの方じゃない?」とインカムでNSRへ。
「そうかなあ?一瞬でよくわからなかったけど」のようなやり取りをしつつ、
数分後、NSR氏・一台後の車・ビッグスクーターを挟んで4台目先ほどのNSRが。
そうなると『やっぱりそうっぽいなあ』と思い、横道に逸れて適当な場所で停車。
案の定、先々週にお会いしたCBR1000RRトリコ乗りのkazu@88さんでした。
やっぱり '88NSR もカッコイイなあ!
NSR好き的にはおおっ?と思う、かなり手の入ったNSRです。
定番ながら憧れのRVFフォークや、ガルアームにステッカーチューン( ̄ー ̄)まで♪
余談ですが、私の理想のNSRは
MC28にMC21ミッション、
ガルアーム+RVF倒立+鋳鉄ディスク+中低速寄りチャンバー(JhaSPとか)だったりします(笑
JhaのRVFフォークキットについては、
オリジナルのステム込みで値段的にOHLINS倒立が買えるぐらいだった記憶があります。
NSRは一般的に正立のバランスで作られているというフレームですが、
カッコよさでは断然倒立ですよね♪ストリートバイクにあってはこういうカスタムは大いにアリです!
そんなヨダレの出そうなNSRを拝見しつつ、
まずは先日、当Blogでお声掛け頂いた連絡先交換の約束を無事果たして一安心。
その足でまた帰路をご一緒頂けるとのことでしたので、
イマイチルートが解っていない、ここからもみじロードへのご案内をお願い。
kazu@88さん、NSR氏、私の順番で長狭街道経由にて無事にもみじ到着です。
この走行順は私からお願いしたものですが、
2st2台で走りのリズムを合わせて欲しかった為です。
前回私がそうしたように、kazu@88さんがかなり抑えて先導してくださっているのは伝わりますが、
2stのリズムをCBRで追いかけるというなかなか貴重な経験も実に楽しかったですヽ(´▽`)ノ!!
私も2st歴(走行距離)がCBRよりも長い関係でリズムが2st寄りなので、やはり心地いいですね。
他の乗り物に比べ、より生身の人間の感覚に近いオートバイという乗り物は、
想像するよりもずっと心で乗る乗り物です。気分が乗ったときは本当に最高です♪
内心、すっかり気持ちが昔に戻りかけた頃
長いようで短いもみじロードはあっという間に終了。出口近くのコンビニでまたまた休憩。
店内にイートインスペースがあるというのに、
態々オートバイの前で座り込んで飲み物休憩というのはライダーの習性ですね( ̄ー ̄)。
強烈な西日に晒されながら、様々なオートバイ談義をしていると、
これまた時間が経つのは早いもの。気づくと17時に迫っていました。
日暮れも見え始め、それではそろそろ解散ということで立ち上がります。
kazu@88さんは鹿野山の裏から内房方面、
私達は房総スカイラインから内陸の亀山湖方面を目指すことから前回のようにここでお見送り。
送り出してすぐに我々も支度を済ませて出発です。
いつものペースでスイスイ進んでいくと、
途中で警察の現場検証が行われており、警察の立つ道路の反対側を見ると・・・
SUZUKIのGSRかな?タイ製のHONDA車かな???
一瞬でよく判りませんでしたが、
赤メタリックのオートバイがフロント大破で路肩に立てかけてありました。
こちらの車線に向けてスリップ痕が見えた気がしますが、
向こうからだと上り右コーナーのブラインド区間ですので、
想像するに読み誤ってオーバーラン&握りゴケでもしたのでしょうか。
やはり運転は各々の技量に応じて充分に余裕のある範囲でやらないといけませんね。
インカム越しにNSRと「気をつけなくちゃね」と確認しながら、
改めて余裕をもって房総スカイライン経由で久留里方面へ。
日も暮れ始め、時間もちょうどよい頃合になってきましたので予定していた休憩を1つ省略。
自宅を出てから200kmを超え、
まだ1度も給油していないCBRの燃料警告灯が点灯したのを見届けると
ここからは〔 どこまで給油せずに行けるかチャレンジ 〕などと阿呆なことを言いながら、
NSR氏に呆れられつつ街道を北にあがってゆきます。
途中、どうしても危ないと感じたあたりで仮給油。
財布の中の小銭163円+NSR氏が貸してくれた100円で 【1.83Lだけ】給油。
一時的に警告灯が消え、安心して少し開けつつ走るとすぐにまた警告灯が(笑
それでもなんとか自宅の最寄に至り今度こそ本来の給油。
ふむふむ?
〔 1.83L+13.96L=15.79L 〕ですか。
CBR1000RRの満タンは17Lですから実に危なかったですね。
仮にここまで無給油で来ていたら1.21Lの残量でしたか。
ギリギリですが完璧な計算です( ̄ー ̄)♪ え?違う? たまにはこういうお遊びもします。
因みに燃費は 〔 283.2km/15.79L =17.94km/L〕といったところ。
山間の道をそれなりに開け気味に走っていた関係で思ったよりもかなり燃費がよかったようです。
仮に行楽渋滞の四輪に付き合っていたらばとてもこうは行きませんので、
普通は走れても250kmぐらいと見ておくべきでしょう。
ともあれ今日も無事に帰宅。
本日の走行距離 【 243.7km 】でした。(出発時には給油しませんでしたのでこの数字です)
自宅に戻り、NSR氏のアクアライン渋滞解消待ちの時間を買い物や食事で使い、
23時を過ぎても 海ほたる までは真っ赤な渋滞情報を見ながら
NSR氏は海を渡って帰ってゆき・・・ん?電話だ。なにやらトラブル発生らしいです^^;
一度戻ってきたNSR氏とプラグ交換をしたりしつつ。
深夜ゆえに街道沿いまでエンジンがかけられませんので、
私は愛車のケッタマシーンで追跡。
日付が変わる頃には無事にエンジンも始動されて今度こそお見送りです。
この頃には流石のアクアライン上り渋滞も解消されていたようで、
NSR氏も1時間少々で無事に帰宅されたようです。
ゴールデンウィークの2日目。
テレビのニュースでは観光地の大変な混雑振りや、
上り下りの道路渋滞がしきりに伝えられていますが、
世間の波に乗らないバイク乗りにはそんなのどこ吹く風。
本日もオートバイ的に実に濃くて楽しい一日になりました♪
後半は天気が悪いなどと予報もありますが、
5/4現在の予報を見るに、関東については4日の夜だけが荒天であとは晴れらしいですね。
RX-8氏とのドライブは消えましたが、家族サービスの予定もありますので次はクルマかなあ。
GW後半、遠方にお出かけの皆様も引き続きお気をつけてお楽しみくださいね~