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てめえらの血は何色だ!?

 たまに居るんですよね~。
税金とか反則金とかの納めて当然なものに対して文句垂れる輩。
嫌なら政治家(独裁者)にでもなりましょう( ̄ー ̄)♪
 
 で。今年は恒例の自動車税×3台(普通車&大型バイク2台)に加え、
車検が3台。5月がDSC11、6月がCBR1000RR、8月がスイフトスポーツの車検ですので、
正直キビシー!(昭和にそんなギャグがありましたね)。
しかしどちらも楽しく車両に乗るためには不可避ですので切り詰めつつ粛々と進めるだけでございます。


 というわけでまずはDSC11の車検を通して来ました。
といっても会社はとても休める状況ではありませんので、用品店の2りんかんさんにお願いです。

 いくつか選べるコースはありましたが ”しっかり車検 ”だったかしら。
お値段は65,000円(法定費用込み、消耗品類は別)程度。

 DSC11については重すぎて必要最低限のメンテしか自分ではしておりませんので、
駆動系の分解点検もしてくれるというこのコースにしました。
ついでにドライブシャフトのオイル交換もして頂きました。
 ・・・まあ完了引き渡しの時に具体的な説明が一切なく、
何をやってくれたかまるでわからんのですが、そこは信用させていただきましょう。

 ちなみに車検証は車両引き渡しの際には未発行。
「あと何日かで店に届くので取りに来て。送るなら有料ですよ」ですってー。
事前説明は無かったので面くらいましたが、自社の車検工場でやっているので遅れるんだそうな。
「そういうもんですよ」とは整備員さんの弁。また後日取りにゆこう。


 色々ありますがDSC11の車検は無事完了。
余談ですが6月のCBRの車検もここにお願いするつもりです。
こちらは車検代行の最低限のコースのみ。
CBRについては諸々それなりに整備をしておりますので、
第三者目線で法律に適っているお墨付きが取れればそれでOKです。


 というわけでCBRの整備も進めておきます。
気になった箇所は既に手を入れてありますが、
今現在少し気になっているのはフロントブレーキ周りの清掃です。

 まずはCBRを準備。

 シートに座っているのは数日前に、
呑み会前の暇潰しでゲームセンターに立ち寄ったときに取った ”とかげ”さん です。
最近流行りの すみっコぐらし なるシリーズのキャラクターですね。
かなり巨大でお気に入りです。


 続いて部品の準備。

 普段は清掃と消耗品のチェック、ピストンの揉み出しぐらいですが、
今回は部品交換も行います。
買ったのはキャリパーボルト類とパッドピンです。


 まずは現状確認。

 ブレーキ周りはブレーキダストや足回りの泥跳ねやらで結構汚れています。
ここはじゃぶじゃぶと水洗いが正解。

 パッドやらスプリングやらを外したらば中性洗剤と水でごしごし。
ブレーキダストと古いグリスを落としてしまいます。

 ピカピカになりました~。
続いてはピストンをグリスアップしながらモミモミ。

 メンテの状態は悪くはないので手でも十分戻る固さですが、
4つ同時に同じ力で押せるピストンツールはとっても便利です。

 一通りピストンを動かして満足したらば、
別途清掃済みのパッドおよびスプリングを新品のパッドピンで取り付けます。

 色々とキレイだと気持ちいいですね♪
パッドの残量については現在こんな感じ。

 長年 ZCOO Type-C を愛用しておりますが、
相変わらず効きも持ちもとても良好・・・ん???

 blogという名の備忘録を見ると交換してからまだ4,000kmしか走っていない・・・
そんなバカな・・・あれから2年経ちますぞ・・・何やってたんだろ最近。
やけにblogの更新ペースが落ちているなあと自覚はありましたが、
まさかのここまで落魄れているとは・・・

 ちょっとコレはマズイですね。人として、ライダーとして。
「バイクに乗らんでなんの人生か」という名言がありますが、
DSC11と四輪が生活に組み込まれているとはいえ、多分色々弱っているなあ。

 精神的なものなのか社会的な立場関係からなのか判りませんが、
なにやら承伏致しかねる現状に思うところがございます( ̄ー ̄)。


 さてさて。
それはそれとして気を取り直して作業を終えてしまいましょう。
買った部品を開封。
(既に使用したパッドピンも写っていますが前後関係ズレおり失礼いたします)

 左が新しい方。右が古い方。
キャリパーボルトは現在の価格で1本 1,200円ぐらいしますので、
フロントキャリパー左右の4本で5,000円ほど。

 曰く”キャリパーを外す度に新しいボルトにしろ”との指定がされていますが、
流石にそれはムリ。年に最低でも5回は外すものに毎回5,000円も掛かると大変です。
私の交換の目安は”ネジが伸びてきたら””適切にトルクが掛け難くなってきたら”です。

 今回交換しようと思った理由は、
前回の取り付けの際にネジが破断する前特有の感触があったからゆえですが、
比較してみると確かにネジのピッチが広がっているようです。


 キャリパーを新品のボルトで規定トルクにて気持ちよく取り付けたらば、
あとは作動油の交換です。

 まずは上のリザーバータンクの古いフルードを全て吸い取り、
新しいものを注ぎます。

 うーむ。白いカップがすっかり黄色く変色してしまいました。
あんまり黄色いと気分がよくないのでここは要交換ですね~。
写っていませんが黒の樹脂キャップも紫外線での劣化が見られました。

 それはそれとしてブレーキフルード交換を実施。

 ブレーキレバーをにぎにぎしながら一通り経路のフルードを交換。
多少色が変わっていましたが、随時換えてはいるのでさほど劣化しておりませんでした。


 これにて一通り車検前の整備は完了。
あとは6月頭の土日にお店に持ってゆくだけですね。
DSC11のときは混んでいて代車が借りられませんで電車で行き帰りしましたが、
今度は原2のスクーターを貸してくれるそうですので行き帰りの足も安心です。


 以上久々のblogとなってしまいましたがおかげ様で元気でございます。
ここから少々のキャンプシーズンに突入の予定ですのでそれも楽しみですね(*´▽`*)♪

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