主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
Yahoo天気めぇ!
予報が雨で、
50%がずらーっと並んでいたものですから
しかたねぇ…家に居るか…なんて思っていたのですが
朝起きてみると、表示が完全に晴れに変わっていました。
ヨシ、出かけてこよう!
割と…不条理です
他人が何を所有しようが頓着ないタチですが…
先程、出勤途中に駅前で見てしまいました…
前にも日記で書いたMC28レプソル(かなり綺麗)です。
乗り手の年の頃は10代半ばか。
パパに買って貰ったのか、 お兄ちゃんのおさがりなのか…
いずれにせよ、今時ガキが買えるオモチャじゃありません。
なんせ中古でも65万円からします。
丁度40前後の購買層の垂涎の的です。
そんなMC28ですが、 ガキの出で立ちをみると…
Tシャツ、短パン、半キャップは首の後ろ、と三種の神器。
ヘッピリ腰で腕は突っ走っています。
-----------------------------
■22:35訂正
○腕は突っ張っています… でした
携帯の予測変換のバカー
-----------------------------
遠くから響いてきた乾式クラッチ、
純正チャンバーの音に ついつい振り向いてしまいましたが、
正直見ない方が良かったです…
30万くらいで譲ってくれんかね(←精一杯
ノッポ…はやく…な…ろ…う…な…
号泣。
今日も明日も仕事ですが、
バリバリ伝説だけはしっかり読みました。
どっちかというと、ヒデヨシというよりは
グンっぽいタイプのライダーな僕ですが
(当然比べるまでもなくヘタですが)
ヒデヨシが内臓破裂で亡くなるシーンは
心を抉るような感触と共に鮮烈に響きます。
ノリックが亡くなったときもそう。
大治朗が亡くなったときもそうだったなぁ…
『タコにもいろいろあるけどなー
コケてバイクこわすタコがいちばんしょーもないんやっ!!』
ヒデヨシは、子供の頃交通事故で両親を亡くしています。
自己相手の運送会社の【厚意】で援助をしてもらって
妹と一緒に頑張って生きています。
それゆえに、ガッツ…というか必死さがあるわけですが
そのヒデヨシが、
未来も拓けてきたその矢先、最後に行った峠で
『峠で勝負するんは これっきりでしまいや…』
グン『峠はやっぱり 楽しく走ればいいんじゃないの』
そう結論づけた少し後、
対向車線から転倒し、滑走してきたバイクを交わそうとして
ブラインドコーナーでイン側に車体を振り、
対向車に正面衝突。若くしてこの世を去るわけです。
人間、往々にしてこんなものですが
何かが起きてからでは遅いんですよね。
つい先日などは、半袖でまったり走っている僕を
ガッチガチ装備の赤い1000RRが直線で抜いていったんですよね。
半袖なんで、普段の6割ぐらいで抑えながらとはいえ
前の頑張っちゃってる1000RRと30mぐらいの車間をとって
ピッタリ張り付いて行って遊んでいたら…
歩道やら、追い越し禁止やらを無視して無茶を始めやがりまして。
いよいよ危ないので、遊ぶのをやめた記憶があります。
まだまだ俺も、ヒデヨシレベルには程遠い様です。
やっぱり、楽しく走れればいいんじゃないの。
ルパンルパーン
ちょいとマナーに反しまして
タイトルが半角カナですが、ご容赦を。
さてさて、今回も仕事を終えて帰宅すると
残念ながらルパンの放映は終わっていたわけですが
抜かりはありません、PCで録画していました。
それを今し方見終わった訳です。
TVの…と言いましょうか、
最近のルパンは基本的にペラッペラで
つまらなかった印象が強かったのですが
今回のは意外や意外、結構面白かったです。
それなりに登場人物各々の特徴も活きていましたし、
支離滅裂な感じも軽減していましたね。
オトコとしては、
ルパン的格好良さってのは憧れでもありますが…
ちょいと僕には成れないタイプのようでして
個人的には、雑念が多いところが売りの五右衛門が好き。
好き嫌いで言えば、銭形警部も大好きですね。
基本的に愚直な程まっすぐな人種が大好きなんです。
DEAD OR ALIVE の銭形警部は正にツボでした。
うー…、
かなりインドア派な現状が悲しい生活ですが
もうちょっとアクティブに動かないと人生つまらないです。
他人と”どうこう”なんて雑念は捨てて
カッ飛んで回らなくちゃ。
バカみてぇに真っ直ぐ、勢いで生きましょう!
体を張ったネタ。
っていう程の事でもないんですが。
ヒデヨシが死ぬところまでの
バリバリ伝説単行本をカブで買いに行く。
というネタです、ハイ。
近隣のブックオフなどでは
まったくバリ伝は見かけませんで…
購入したのは”なんでも鑑定団”みたいな、グッズ屋でした。
道すがらいつものホームセンターにも寄り
前回の反省(90kgの砂袋積んだらカブが倒れた)も踏まえて
45kgの砂袋、バリ伝6巻、オイル交換系用品複数種のみを
積んでかえって参りました。
左腕にも7kgぐらいの荷物を提げ
しかもビニール袋に入れていた為
左手は使えませんでしたがそこはカブ、
【左手を使わないで仕事する為】に作られた車両ゆえに
なんの問題もありませんでした。
カブ、ホント凄いですよ。
ところで購入したバリバリ伝説。
実は僕、NSRもカブもカタナも好きですが
バリ伝について、
ヒデヨシが死ぬ下りまでぐらいはストーリーを知っていますが、
その後をしっかりとは読んだことが無かったんですよね。
残念ながら今回もその辺りで終わりそうです…
ヒデヨシが死ぬ場面で
バリバリ伝説は終わった、と勝手に認識しているので
ここまで買えればそれで満足だったりします。
その後のストーリーは、イニD的グダグダ展開のイメージ。
元気玉撃つのに2週間かかるみたいな、
シュートがゴールに届くのに20分かかるみたいな、
そんな印象ですね。
早速読んでいますが、
やっぱ格好いいなぁ、ヒデヨシ。
そうそう、カブのオイル交換とクラッチ調整
そしてアイドリング調整も行いました。
かなり真っ黒になってますね。
今回入れたオイルは、
CBR600RRRの時に買って余っていたHONDA S9です。
冗談みたいなハナシですが、
クラッチ調整と相まって最高速が5km/hは伸びました。
吹け上がりも繋がりも劇的に改善されました。
毎度毎度ですが、オイル交換っていいもんですよね。
実はクラッチとオイルのテストがてら
15km程離れたバイク用品屋に買い物に行ったんですが
目的のモノは入手できず。
CBR用のオイルも、
用品店で半年前から在庫が欠品しているプッシュリベットも
カブ用のリプレイスサスも買えませんでした。
インターネットで買った方が賢そうですね…。
« 前ページ | 次ページ » |