
今日、土曜日は午前診療なのですが、診療後1時間ほどちょっとしたデモと
講義をしていただきました。講義をしてくださったのは、アイ・ユニットの石塚
秀和さん。接遇の基礎研修です

普段から私、Kazuyoshiの視点で接遇についてスタッフに色々とアドバイス
するんですが、いくら「患者さんの立場であったらどう接してほしいか」という
ことを考え、実行していても、それはやはり歯科医師からの視点。接遇のプロの
視点からみるとまったく違うんですねぇ。
今日は主に、表情 発声 動作 の3つのポイントについてのお話でした。
ちょっと工夫し、自分の気持ちを変えるだけで、普段何気ない動作が
引き締まってくるものなんですねぇ。スタッフ一同感心しました。
慣れるまでぎこちなくなりそうですが、意識していれば少しずつ変わるのでは
ないかなぁと思います。
さっそく、明日からと言わず、今から実行していきたいと思います。
異なる視点って大事ですよね~
山形県 米沢市 笹生歯科医院 副院長のKazuyoshiでした。