熱海温泉は、泉質・塩化物泉、硫酸塩泉・効能 婦人病、高血圧、動脈硬化などで、源泉500本以上、総湧出量約1万8000L/分と有数の温泉量を誇る。
昭和初期までは大部分が硫酸塩泉であったが、過剰揚水などで海水が広範囲に浸入して塩化物泉の分布が広がったといわれている。
現在でも内陸部を中心に硫酸塩泉の温泉も多く、そのほかにも単純温泉、アルカリ性単純温泉など、多くの温泉地を抱える県内でも最も多くの分析件数を誇っていると云う。
「伊豆山」は、標高ー170mで、地層名も伊豆山(デイサイト)・溶岩流・流紋岩で約30万年前と若いと推定されている。

「伊豆小笠原」(珪長質火山活動)
硫黄島・八丈島・大島~新島・天城・伊豆東部伊東、宇佐美、熱海伊豆山、湯河原・富士山・箱根・丹沢・下田から日光海山・・の広範囲である。
階段から見た相模湾

老木の桜並木

「JR東海道本線」
湯河原駅ー熱海駅の間に伊豆山が。
熱海駅は、1925年の大正14年、開業。
当初は、国府津駅ー小田原ー熱海線の終着駅。
1934年(昭和9年)、熱海 - 沼津間が開業、東海道本線の中間駅に。
伊東線は、翌年、乗り入れている。
東海道新幹線の「熱海駅」は、新幹線が開業した1964年(昭和39年)。
1987年、路線は、日本国有鉄道(国鉄)。
国鉄分割民営化で、JR東日本とJR東海の駅に。
「東海道本線」-小田原 - 熱海 - 三島の山岳地帯にトンネルを開削する技術がなかったこともあり、後の御殿場線ルートで建設された。
そのルートから外れた小田原・熱海では、国府津駅より小田原電気鉄道という路面電車で小田原市街へ、さらに豆相人車鉄道→熱海鉄道→大日本軌道→熱海軌道組合の人車軌道・軽便鉄道により熱海まで連絡。
その後、御殿場経由は急勾配が存在し輸送力増強の障壁になることや、トンネル掘削の技術が進展したことなどから、当初見送られた熱海経由での路線整備が決定する。
1925年の大正14年、熱海線として、熱海駅まで鉄道路線が開業して路面電車や軽便鉄道は全廃。
1934年の昭和9年、丹那トンネルが開通すると熱海線は東海道本線となった。
階段の下をJR東海道本線が

1923年の9月「根府川駅列車転落事故」が、(当時は、東京から真鶴まで開通していた)。
1923年「関東大震災が、その7年後に伊豆地震が」丹那断層の難工事、丹那トンネルが完成し、熱海の今が。

市営浴場(国道135号線の下)

走り湯神社

小さな「走り湯神社」は、起点から16段め


伊豆神社参道階段の起点は、海岸沿いの専用車道から


走り湯の源泉洞窟

熱海桜は見頃に(2月中旬)


伊豆山神社の参道は,
階段,出発地点の相模湾・伊豆山浜から本殿に到着するまで「837段」。
(現在、車でなら階段を登らずに本殿まで行くことが可能です。)
伊豆山浜の参道に、日本でも珍しい横穴式源泉「走り湯」がある。
古来より伊豆山神社の神湯として信仰され、発見は約1200年前、奈良時代の養老年間の717年~724年。
(日本三大古泉の一つ
昭和初期までは大部分が硫酸塩泉であったが、過剰揚水などで海水が広範囲に浸入して塩化物泉の分布が広がったといわれている。
現在でも内陸部を中心に硫酸塩泉の温泉も多く、そのほかにも単純温泉、アルカリ性単純温泉など、多くの温泉地を抱える県内でも最も多くの分析件数を誇っていると云う。
「伊豆山」は、標高ー170mで、地層名も伊豆山(デイサイト)・溶岩流・流紋岩で約30万年前と若いと推定されている。

「伊豆小笠原」(珪長質火山活動)
硫黄島・八丈島・大島~新島・天城・伊豆東部伊東、宇佐美、熱海伊豆山、湯河原・富士山・箱根・丹沢・下田から日光海山・・の広範囲である。
階段から見た相模湾

老木の桜並木

「JR東海道本線」
湯河原駅ー熱海駅の間に伊豆山が。
熱海駅は、1925年の大正14年、開業。
当初は、国府津駅ー小田原ー熱海線の終着駅。
1934年(昭和9年)、熱海 - 沼津間が開業、東海道本線の中間駅に。
伊東線は、翌年、乗り入れている。
東海道新幹線の「熱海駅」は、新幹線が開業した1964年(昭和39年)。
1987年、路線は、日本国有鉄道(国鉄)。
国鉄分割民営化で、JR東日本とJR東海の駅に。
「東海道本線」-小田原 - 熱海 - 三島の山岳地帯にトンネルを開削する技術がなかったこともあり、後の御殿場線ルートで建設された。
そのルートから外れた小田原・熱海では、国府津駅より小田原電気鉄道という路面電車で小田原市街へ、さらに豆相人車鉄道→熱海鉄道→大日本軌道→熱海軌道組合の人車軌道・軽便鉄道により熱海まで連絡。
その後、御殿場経由は急勾配が存在し輸送力増強の障壁になることや、トンネル掘削の技術が進展したことなどから、当初見送られた熱海経由での路線整備が決定する。
1925年の大正14年、熱海線として、熱海駅まで鉄道路線が開業して路面電車や軽便鉄道は全廃。
1934年の昭和9年、丹那トンネルが開通すると熱海線は東海道本線となった。
階段の下をJR東海道本線が

1923年の9月「根府川駅列車転落事故」が、(当時は、東京から真鶴まで開通していた)。
1923年「関東大震災が、その7年後に伊豆地震が」丹那断層の難工事、丹那トンネルが完成し、熱海の今が。

市営浴場(国道135号線の下)

走り湯神社

小さな「走り湯神社」は、起点から16段め


伊豆神社参道階段の起点は、海岸沿いの専用車道から


走り湯の源泉洞窟

熱海桜は見頃に(2月中旬)


伊豆山神社の参道は,
階段,出発地点の相模湾・伊豆山浜から本殿に到着するまで「837段」。
(現在、車でなら階段を登らずに本殿まで行くことが可能です。)
伊豆山浜の参道に、日本でも珍しい横穴式源泉「走り湯」がある。
古来より伊豆山神社の神湯として信仰され、発見は約1200年前、奈良時代の養老年間の717年~724年。
(日本三大古泉の一つ