いつからか、三つのダイヤを組み合わせた赤い「三菱」マーク、見ないようになりましたね。
あれは今から30年前の1985年。コンピューター事業を強化する目的で「三菱」ロゴを使うのを止め
「MITSUBISHI」とローマ字表記のみに変えてしまいした。
しかし、三菱電機はこの度、伝統の「三菱」マークを家電に30年ぶりに復活させる。
これは喜ばしいことで、企業の持つブランド力というものは「ロゴマーク」から感じる時もある。
悪い例が「Panasonic(パナソニック)」。
遠い昔、欧米で成功を収めていた「SONY」に影響されたとも言われる「SONIC」からの「Panasonic」。
今となれば、昔の「N」マークが光る「National(ナショナル)」の方がはるかにブランド力がある。