土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
段々と改造箇所が少なくなり、今回は安心して走行が出来る「改造23段目:GPS スピードメーター」を取り付けてテストを行いました。
1枚目の写真の様に、キャリイトラックの純正タイヤは左側の「12イ
ンチ・3.5 J・145 × 6PR」で、改造した夏用タイヤは「14インチ・
6 J・185 × 55 」です。
タイヤの直径が大きくなり、車のスピードメーターと実測の間に誤差
があると思い、いつもヒヤヒヤしながら走行していました。
タイヤを装着した2019年4月14日に、2枚目・3枚目の様に東海環状自
動車道(一般車両の制限速度は100kmまで)を走り、エンジン回転が
4,000回転と5,000回転の時のスピードメーターを目視しましたが、大
きく違いがあるようには見えずに不思議でした。
冬用のスタッドレスタイヤは「13インチ・155」で、このタイヤも実測との誤差が
心配でした。
キャリイトラックの前車の日産クリッパーの時は「レーダー探知機」の車速表示を
参考にしていましたが、旧式すぎて動作が遅いのが難点でした。
同社同等品等の新しい「レーダー探知機」の購入を検討していましたが、23,000円
以上の投資に躊躇していましたが、偶然ネットオークションで「GPS スピードメー
ター」なる物を見つけたので「入札」「落札」しました。
8月5日に落札し、7日に1枚目の写真の様に届きました。
早々に東海環状自動車道でテスト走行をしましたが、2枚目の様に「 車のスピード
メーター」と「GPS スピードメーター」との間にほとんど誤差が無いのにはビック
リしましたが、これからは大きく見やすいメーターなので安心して走行が出来ます。
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