逗子にあるキリスト教会の逗子第一バプテスト教会です。

牧師のつれづれ日記、地域情報、教会の様子を紹介します。

出来事となった神の言葉

2022-12-26 12:02:49 | 説教要旨
2022年12月25日 クリスマス礼拝宣教
「出来事となった神の言葉」ルカによる福音書2章8~21節
 メシアの誕生は最初に羊飼いたちに告げられた。神殿の大祭司や祭司、宮殿の王侯貴族たちではなかった。羊飼いたちは仕事上、町には住まないで、いつも荒野や草原などを移動していたから、住民登録の必要もなく、よって納税の対象でもなかった。要は住民として数えられていなかったということ。その意味で、羊飼いたちは周辺に追いやられた者、いと小さき者、貧しき者の代表といってもいいだろう。そのような羊飼いを神の使いは選んだのだ。神の選びは不思議な、そして神の自由な選択である。社会的な地位や宗教的身分の高さゆえに、神の選びがあるわけではないし、逆に弱さや貧しさの故に、神が選んだのでもない。強さも弱さも選びの条件ではない。それはあくまで神の自由な選択である。しかし、これが不思議なことだが、神は弱い者、貧しい者、いと小さき者である羊飼いを選んだのである。この不思議さは人間の判断によって合理化されて説明されてはならない。そのまま受け入れるしかない。しかし、この事実は私たちにとって、なんという慰め、また励ましではないだろうか。
 今朝の聖書個所では、羊飼いたちに大きな喜びを伝えるために御使いが「近づき」(9節)と記されている。「近づき」だから、遠くの空中に天使がいるのではない。文字通りには「近くに立つ」という意味。だから、羊飼いたちはこの喜びの知らせを遠くに聞くのではなく、まさにその知らせにぶつかるように出会うのである。大きな喜びが羊飼いたちにぶつかってくるのである。この言葉には「アタックする」という意味もある。この知らせに圧倒され、何より突き動かされる。じっとしていられないほど。羊飼いたちの反応がそれを示している。「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」(2:15)。御使いの知らせにぶつかって、じっとしていられない羊飼いたちは主イエスが生まれた家畜小屋の飼葉桶へと急ぐ。 
 ところで、「さあ、ベツレヘムへ行こう。主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」(2:15)という、この「出来事」と訳されている言葉だが、丁寧に言うと、「実際に出来事として起こった言葉」である。出来事となった神の言葉である。この福音書を書いたルカが第2巻として書いた使徒言行録で、ペテロがこんな言葉を語っている。「神がイエス・キリストによって――この方こそ、すべての人の主です――平和を告げ知らせて、イスラエルの子らに送ってくださった御言葉を、あなたがたはご存じでしょう。ヨハネが洗礼を宣べ伝えた後に、ガリラヤから始まってユダヤ全土に起きた出来事です」(10:36-37)。神からすべての人に与えられた平和のメッセージは、イエス・キリストによって伝えられたが、実はまた一つの出来事であった。ペテロはそのように言って、さらに、主イエスが人々を愛して生き、十字架につけられて殺され、よみがえられた出来事を語る。主イエス・キリストこそ、出来事となった神の言葉である。羊飼いたち、そして私たちは、クリスマスにこの出来事にあずかるのである。
 クリスマスこそ平和を告げる神の言葉である。平和のメッセージである。「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ」(2:14)。この神の御言葉が出来事となっていく。イエス・キリストを通して、神の言葉が出来事となっていくのである。クリスマスにこの出来事に与る私たちは、イエス・キリストを救い主と信じる信仰を通して、平和のメッセージを受け取り、そして平和のために働く者へと突き動かされていく。主の平和にために祈りを合わせよう。   

インマヌエル-神は共にいます-

2022-12-26 11:58:39 | 説教要旨
2022年12月24日 イブ礼拝宣教
「インマヌエル-神は共にいます-」マタイによる福音書1章18~25節
 世の中は、クリスマスの時期になると、パーティーだ、プレゼントだ、またクリスマスツリーだといって、にぎやかに過ごしている。最近ではイルミネーションで華やかに飾り付けたりしている。商売ではクリスマスに便乗したセールもしている。それらが悪いとか、いけないとか言うつもりはない。大いに楽しんだらよいと思う。しかし、一方で世界に目をやるとウクライナやミャンマーなど戦争や弾圧によって、命や自由や人権を奪われたり、貧困や飢餓で苦しんでいる大勢の人々がいる。そのことも忘れないでほしいと思う。祈っていきたい。もう一つ、気になることがある。それはクリスマスはサンタさんの誕生日かと思うほどにサンタさんばかり登場して、どこにもイエスとかキリストが登場しないことである。せめて、クリスマスは、イエス・キリストの誕生日をお祝いする日だということぐらいは知ってほしいものである。もっと言うならば、クリスマスの本当の意味は何なのかをぜひ知ってほしいと、教会の牧師としては願うところである。
 今夜はそのことについてお話をしたい。聖書のいう神とは何か。一言でいうと「神は愛です」。「愛」と言われてもそれは非常に抽象的で、神の何が愛なのか、どんな行為が愛なのか、その具体的な行為とかあり方がはっきり示されないとわからない。そのことが端的に書かれているのが、ヨハネ3:16、「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」神から私たちに愛する独り子イエスをプレゼントしてくださったということがクリスマス。イエスの誕生なのである。
 このように神は私たちと関係のないところに隠れてはおられない。無関心ではおられない。神は私たちと関係を持とうとされる。そのため独り子イエスを私たちのために贈ってくださった。イエスは神の子でありながら、私たちと同じ人間としてお生まれになった。そして、私たちと共にいて、共に歩んでくださった。それは神の愛の行為。私たちが神の方に接近して共にいるようになったとか、呪術的な儀礼によって神を引き寄せた、というのではない。神の方から私たちのところに来て下さるという、神の愛の行為である。その行為こそ、神の独り子イエス・キリストの誕生である。だから、これら誕生の出来事一切は神から告げられることによって起こっていく。「神われらと共に」とは神の真実な愛の行為であり、イエス・キリストにおいて起こった行為である。
 このイエスの誕生に際して、イザヤの預言が引用されている。23節に「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」
名は体を表すと言われる。インマヌエルとは「神は共にいます」という意味だから、救い主は天高くいますお方ではなくて、この地上に私たちと共にいてくださるということである。この救い主の姿は、クリスマスにおいて始まり、世の終わりに至るまでも変わりないことを、このマタイ福音書では最後の最後の28章20節で、「わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」(マタイ28:20)と主イエスが弟子を派遣される際の言葉の中に表明される場面を書き残している。主が共にいてくださることを信じる信仰ほど、人に勇気と慰めを与えるものはない。
 究極の隣人援助は、「共にいる」ことであるとカウンセリングの世界で言われる。人が危機の最中にいればいるほど、共にいてくれる人の存在が重要な意味を持つ。危機を経験した人なら、なまじっか気の利いた言葉を聞くより、だれかが傍らにいてくれるだけで慰めを得、勇気が湧いてきたことを知っているはず。
 救い主は、いついかなる時も共にいてくださることを信じるなら、前途暗澹たる思いに佇む時も決してそのまま捨て置かれることはないとの確信がもてる。生きる勇気と励ましと慰めをいただくことができる。
 インマヌエルの主イエスの誕生を心から待ち望みつつ、感謝をもってクリスマスを迎えよう。