恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】
https://kyoiku.sho.jp/204040/
目次
1 日本民族の美徳、「謝恩、報恩」
2 「恩」を知れば「感謝」が生まれる
3 親に感謝する「孝心」の意義
4 教育再興の鍵は「恩」の教育
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師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】
https://kyoiku.sho.jp/204037/
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1 師に出会い、師に学ぶ
2 未熟の自覚が師を求める
3 師を敬し、師を仰ぐ
4 師恩を仰ぐ心の再生をこそ
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子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】
https://kyoiku.sho.jp/200390/
目次
1 教育は「精神」に向けてこそ
2 「心で生きる生物」が人間だ
3 子ども中心主義への生物学的批判
4 軽んじられている「人間教育」
5 教育の根本は「人間形成」にある
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先生は「教える」、子どもは「教わる」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第7回】
https://kyoiku.sho.jp/200386/
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1 人は人によって人となる
2 教育界に広がる子ども中心主義
3 先生は「教える」、子どもは「教わる」
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個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】
https://kyoiku.sho.jp/200382/
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1 子どもらの世界が個人、自分中心に傾く
①群れなくなった今の子ら
②輪を縮める今の子ら
③子ども会、部活動の衰退
④大人の社会にも
⑤地域社会にも
2 人間は社会的、協力的、互恵的存在
①人間は本来社会的 . . . 本文を読む
「平等と差別」再考【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第5回】
https://kyoiku.sho.jp/200376/
目次
1 平和で自由で平等で豊かな日本
2 「平等」の具現、実現
3 「平等」論の光と陰
4 自然界には存在しない「平等」
5 教育に「健全な差別」の復興を
6 「平等」思想は、「幸福」を生んだか
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「主体的」の正体を見据えて【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第4回】
https://kyoiku.sho.jp/200369/
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1 「主体的」は戦後教育のキーワード
2 「主体的」そのものを祀り上げることの功罪
①犯罪を犯す者は、すべて「主体的」である
②「主体性」とは、基本的に「自己中心的」である
③「守、破、離」に学ぶ
④「主体性」が「主体」を . . . 本文を読む
「素直な受容」こそが人を伸ばす【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第3回】
https://kyoiku.sho.jp/200364/
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1 受け入れる、受容する教育の大切さ
2 素直な人は伸びる
3 「述べて作らず」──孔子の偉大
4 日本の教育は成功していない
5 「子ども観」の正しい認識
6 素直な受容の心をこそ
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「基礎・基本」の本質は「不変・不動」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第2回】
https://kyoiku.sho.jp/200360/
目次
1 本音・実感、我がハート
2 賞味期限は10年間の「改訂」
3 基礎・基本とは、不変・不動が本質
4 忘れられない津波の被災地
5 古典の「不変、不動、不易」
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すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第1回】
今日から野口先生の連載を紹介します。
教育の本質を学びましょう。
https://kyoiku.sho.jp/192041/
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1 隙間がないから磨擦が起こる
2 枝葉の繁りは根幹作りから
3 不易なものこそが肝要
4 原点、不易への回帰
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「気持ちがスッと楽になりました」課題に取り組んだ先生と古舘先生のやりとりを公開!
https://kyoiku.sho.jp/261998/
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ピザづくりの学習で撮影した写真からリフレクション
ミツ先生のリフレクション
古舘先生よりミツ先生へのフィードバック
真剣にノートに向き合う男児の写真からリフレクション
ジロウ先生のリフレクション
古舘 . . . 本文を読む
「深い学び」とは?を紹介します。
ここから http://www.hakushin.city-niigata.ed.jp/wp-content/uploads/2020/06/%EF%BC%92%E5%8F%B7%E3%80%80%E6%B7%B1%E3%81%84%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%A8%E3%81%AF% . . . 本文を読む