あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】

2023-10-10 05:25:37 | 教育論
恩を教え、感謝を育む ー根本、本質、原点への回帰ー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第10回】 https://kyoiku.sho.jp/204040/ 目次 1 日本民族の美徳、「謝恩、報恩」 2 「恩」を知れば「感謝」が生まれる 3 親に感謝する「孝心」の意義 4 教育再興の鍵は「恩」の教育 . . . 本文を読む

師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】

2023-10-09 05:25:51 | 教育論
師を戴き、師を仰ぐ ー学びの原点はそこにあるー【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第9回】 https://kyoiku.sho.jp/204037/ 目次 1 師に出会い、師に学ぶ 2 未熟の自覚が師を求める 3 師を敬し、師を仰ぐ 4 師恩を仰ぐ心の再生をこそ   . . . 本文を読む

子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】

2023-10-08 05:25:36 | 教育論
子ども中心主義への生物学的批判【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第8回】 https://kyoiku.sho.jp/200390/ 目次 1 教育は「精神」に向けてこそ 2 「心で生きる生物」が人間だ 3 子ども中心主義への生物学的批判 4 軽んじられている「人間教育」 5 教育の根本は「人間形成」にある . . . 本文を読む

個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】

2023-10-06 05:25:53 | 教育論
個は裂け、団は連なり繫がる【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第6回】 https://kyoiku.sho.jp/200382/ 目次 1 子どもらの世界が個人、自分中心に傾く ①群れなくなった今の子ら ②輪を縮める今の子ら ③子ども会、部活動の衰退 ④大人の社会にも ⑤地域社会にも 2 人間は社会的、協力的、互恵的存在 ①人間は本来社会的 . . . 本文を読む

「平等と差別」再考【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第5回】

2023-10-05 05:25:04 | 教育論
「平等と差別」再考【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第5回】 https://kyoiku.sho.jp/200376/ 目次 1 平和で自由で平等で豊かな日本 2 「平等」の具現、実現 3 「平等」論の光と陰 4 自然界には存在しない「平等」 5 教育に「健全な差別」の復興を 6 「平等」思想は、「幸福」を生んだか   . . . 本文を読む

「主体的」の正体を見据えて【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第4回】

2023-10-04 05:25:54 | 教育論
「主体的」の正体を見据えて【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第4回】 https://kyoiku.sho.jp/200369/ 目次 1 「主体的」は戦後教育のキーワード 2 「主体的」そのものを祀り上げることの功罪 ①犯罪を犯す者は、すべて「主体的」である ②「主体性」とは、基本的に「自己中心的」である ③「守、破、離」に学ぶ ④「主体性」が「主体」を . . . 本文を読む

「素直な受容」こそが人を伸ばす【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第3回】

2023-10-03 05:25:20 | 教育論
「素直な受容」こそが人を伸ばす【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第3回】 https://kyoiku.sho.jp/200364/ 目次 1 受け入れる、受容する教育の大切さ 2 素直な人は伸びる 3 「述べて作らず」──孔子の偉大 4 日本の教育は成功していない 5 「子ども観」の正しい認識 6 素直な受容の心をこそ . . . 本文を読む

「基礎・基本」の本質は「不変・不動」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第2回】

2023-10-02 05:25:36 | 教育論
「基礎・基本」の本質は「不変・不動」【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第2回】 https://kyoiku.sho.jp/200360/ 目次 1 本音・実感、我がハート 2 賞味期限は10年間の「改訂」 3 基礎・基本とは、不変・不動が本質 4 忘れられない津波の被災地 5 古典の「不変、不動、不易」 . . . 本文を読む

すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第1回】

2023-10-01 05:25:38 | 教育論
すべからく「根本」「本質」「原点」に返るべし【野口芳宏「本音・実感の教育不易論」第1回】 今日から野口先生の連載を紹介します。 教育の本質を学びましょう。 https://kyoiku.sho.jp/192041/ 目次 1 隙間がないから磨擦が起こる 2 枝葉の繁りは根幹作りから 3 不易なものこそが肝要 4 原点、不易への回帰   . . . 本文を読む

「気持ちがスッと楽になりました」課題に取り組んだ先生と古舘先生のやりとりを公開!

2023-09-27 06:45:39 | 教育論
「気持ちがスッと楽になりました」課題に取り組んだ先生と古舘先生のやりとりを公開! https://kyoiku.sho.jp/261998/ 目次 ピザづくりの学習で撮影した写真からリフレクション ミツ先生のリフレクション 古舘先生よりミツ先生へのフィードバック 真剣にノートに向き合う男児の写真からリフレクション ジロウ先生のリフレクション 古舘 . . . 本文を読む