学校における情報モラル教育の推進
-秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導-(2年次)
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo2.pdf
目 次
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21
2 研究のねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21
3 研究の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
Ⅱ 秋田県の児童生徒及び保護者の実態と情報モラル教育上の課題
1 情報通信機器の所持状況 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 23
2 スマートフォン使用のルールとフィルタリング機能の利用 ・・・・・・・・ 24
3 コミュニケーションアプリの利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24
4 トラブルの実態 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25
5 情報モラル教育上の課題と研究の流れ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25
Ⅲ 道徳の時間の学習指導案と授業展開例
1 授業のねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 26
2 指導案例及び解説 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 28
Ⅳ 道徳の時間における授業実践
1 指導案例① ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 36
2 指導案例② ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37
3 指導案例③ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37
4 指導案例④ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 38
Ⅴ 研究のまとめ
1 児童生徒の学習シートの振り返りと授業者の聞き取り調査より ・・・・・・ 39
2 アンケートの結果より ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40
3 おわりに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 41
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 42
-秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導-(2年次)
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h29/h29gaiyo2.pdf
目 次
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21
2 研究のねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 21
3 研究の内容 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 22
Ⅱ 秋田県の児童生徒及び保護者の実態と情報モラル教育上の課題
1 情報通信機器の所持状況 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 23
2 スマートフォン使用のルールとフィルタリング機能の利用 ・・・・・・・・ 24
3 コミュニケーションアプリの利用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24
4 トラブルの実態 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25
5 情報モラル教育上の課題と研究の流れ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25
Ⅲ 道徳の時間の学習指導案と授業展開例
1 授業のねらい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 26
2 指導案例及び解説 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 28
Ⅳ 道徳の時間における授業実践
1 指導案例① ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 36
2 指導案例② ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37
3 指導案例③ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 37
4 指導案例④ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 38
Ⅴ 研究のまとめ
1 児童生徒の学習シートの振り返りと授業者の聞き取り調査より ・・・・・・ 39
2 アンケートの結果より ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40
3 おわりに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 41
■ 引用・参考文献 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 42