令和5年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果
文部科学省では、初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握し、関連施策の推進を図るため、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」を実施しています。
令和5年度調査について取りまとめましたので公表します。
調査概要
(1)調査項目
1)学校におけるICT環境の整備状況等
2)教員のICT活用指導力
※ICT(Information and Communication Technology : コンピュータやインターネットなどの情報通信技術)
(2)調査対象
(1)1)については、全国の公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校)
※令和6年能登半島地震の影響により回答不可能となった石川県及び新潟県の一部の学校は除く。
(1)2)については、全国の公立学校の授業を担当している全教員
「授業を担当している教員」とは、各教科等の授業を定期的に担当している教員をいう。授業を一時的・臨時的に担当する教員は含まない。
(3)調査基準日
令和6年3月1日現在
市区町村(設置者)別教育の情報化の実態に係る主な指標
- 北海道 (PDF:712KB)
- 青森県 (PDF:601KB)
- 岩手県 (PDF:598KB)
- 宮城県 (PDF:605KB)
- 秋田県 (PDF:598KB)
- 山形県 (PDF:598KB)
- 福島県 (PDF:620KB)
- 茨城県 (PDF:602KB)
- 栃木県 (PDF:591KB)
- 群馬県 (PDF:601KB)
- 埼玉県 (PDF:617KB)
- 千葉県 (PDF:615KB)
- 東京都 (PDF:613KB)
- 神奈川県 (PDF:608KB)
- 新潟県 (PDF:602KB)
- 富山県 (PDF:586KB)
- 石川県 (PDF:589KB)
- 福井県 (PDF:587KB)
- 山梨県 (PDF:600KB)
- 長野県 (PDF:631KB)
- 岐阜県 (PDF:607KB)
- 静岡県 (PDF:606KB)
- 愛知県 (PDF:618KB)
- 三重県 (PDF:601KB)
- 滋賀県 (PDF:591KB)
- 京都府 (PDF:600KB)
- 大阪府 (PDF:612KB)
- 兵庫県 (PDF:603KB)
- 奈良県 (PDF:604KB)
- 和歌山県 (PDF:602KB)
- 鳥取県 (PDF:591KB)
- 島根県 (PDF:589KB)
- 岡山県 (PDF:600KB)
- 広島県 (PDF:590KB)
- 山口県 (PDF:588KB)
- 徳島県 (PDF:597KB)
- 香川県 (PDF:594KB)
- 愛媛県 (PDF:591KB)
- 高知県 (PDF:598KB)
- 福岡県 (PDF:622KB)
- 佐賀県 (PDF:596KB)
- 長崎県 (PDF:586KB)
- 熊本県 (PDF:605KB)
- 大分県 (PDF:587KB)
- 宮崎県 (PDF:595KB)
- 鹿児島県 (PDF:611KB)
- 沖縄県 (PDF:611KB)