《 知識を整理する;3 》
知識の整理には、教科の特性を考えなくてはいけません。
例えば社会科。
歴史は「いつ、何があったか」が基本です。
したがって、年表が学習の基本になります。
年表にいろいろな事項を書き込んでいきます。
それに対して、地理は「どこに何があるか、行われているか」。
したがって、地図が基本になります。
「地図に書き込む」ことで、知識の整理になるのです。
地理の他にも、理科の植物や人体、電流と電圧、数学の図形などでも図が有効です。
もちろん重要事項の意味がわからないものは、書き込みながら意味を調べます。
それでは、どんなことを書き込むか?
例えば地理の場合、ずいぶん前のデータですが、日本の都道府県別と、世界の国別のカードを作成しました。
これなども参考になると思います。
日本県別キーワード
世界国別キーワード
参考にしてください。