加須市教育委員会が作成した道徳ハンドブック(小学校)を紹介します。

ここから https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/g2204/gakko-kyoiku/sidoan/dotoku/documents/kazo-handbook1.pdf
話合いを重視した道徳の時間の授業づくりは簡潔にまとめています。

道徳の時間に生かす指導方法 7つの工夫もおもしろい視点です。


道徳ハンドブック(中学校)も作成されています。

ここから https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/g2204/gakko-kyoiku/sidoan/dotoku/documents/kazo-handbook2.pdf
このブログでの関連記事は・・・
道徳教育アーカイブ
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25
道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46
教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43
『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58
道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23
教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61
カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54
ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45
小学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
中学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No27
中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24
総合的道徳教育プログラム
考え、議論する道徳に変えるためには?
学び!と道徳2
道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫 聖徳大学大学院 吉本恒幸
どうなる?どうする?道徳の授業づくり「一年間の見通し ~カリキュラム・マネジメントの重要性~」
「考え、議論する道徳」の授業づくり/栃木県総合教育センター
世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
『道徳科の授業づくり』神奈川県立総合教育センター
道徳ハンドブック

ここから https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/g2204/gakko-kyoiku/sidoan/dotoku/documents/kazo-handbook1.pdf
話合いを重視した道徳の時間の授業づくりは簡潔にまとめています。

道徳の時間に生かす指導方法 7つの工夫もおもしろい視点です。


道徳ハンドブック(中学校)も作成されています。

ここから https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/g2204/gakko-kyoiku/sidoan/dotoku/documents/kazo-handbook2.pdf
このブログでの関連記事は・・・
道徳教育アーカイブ
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて:校内研修シリーズ No25
道徳科に求められる評価:校内研修シリーズ No46
教育現場におけるコーチングコミュニケーション:校内研修シリーズ No43
『主体的・対話的で深い学び』を見取り、実現する校内研修:校内研修シリーズ No58
道徳科の授業の充実を図るために:校内研修シリーズ No23
教師の資質と役割とをめぐるディスコースの国際動向:校内研修シリーズ No61
カリキュラム・マネジメント ~新学習指導要領とこれからの授業づくり~:校内研修シリーズ No54
ネットいじめの未然防止及び解決に向けた指導と対応:校内研修シリーズ No45
小学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No9
中学校 社会科の改訂のポイント:新学習指導要領編 No27
中学校 特別の教科 道徳(道徳科)のポイント:新学習指導要領編 No24
総合的道徳教育プログラム
考え、議論する道徳に変えるためには?
学び!と道徳2
道徳教育の充実と道徳科の指導・評価の工夫 聖徳大学大学院 吉本恒幸
どうなる?どうする?道徳の授業づくり「一年間の見通し ~カリキュラム・マネジメントの重要性~」
「考え、議論する道徳」の授業づくり/栃木県総合教育センター
世界一わかりやすい道徳の授業づくり講座
『道徳科の授業づくり』神奈川県立総合教育センター
道徳ハンドブック