授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。

例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
5 教師の覚悟 ⑤
○ 挑戦〈チャレンジ〉
・ 多少のリスクを覚悟で自分を磨くために挑戦しましょう。
○ 創造〈クリエイト〉
・ 特色ある授業を創りましょう。模倣は、創造への契機です。
○ 継続〈コンテニュ〉
・ ぶれない指導観と、徹底した教材研究で
・ こだわり力が個性の発揮の原動力
・ 凡事徹底 - 平凡を非凡に努める
○ 変革〈チャレンジ〉
・ 常に学ぼうとする自己に変えましょう
・ 状況に応じてギアチェンジしましょう
6 指導力向上が期待できる「同僚性」
○ 教師文化の衰退(先輩からの叱咤激励)
○ 同僚性は日本の風土に根付き、存在する価値観です。
・「一つ屋根の下~」「同じ釜の飯~」「三人寄れば~」
○ 子どもを育てたいという基軸があれば、同僚性は生まれます。
○ 喜怒哀楽が共有できるという実感
・ 自然体でちょっと無理が言える人間関係を
○ 信頼と互換性が同僚性を支えます
○ 質の高い学びを求めるもの
・ みんなで指導案を創るのではなく、自己責任で作成する。
・ 同僚性を高めるためには、特定の人にしゃべらせない。
・ 同一になるのではなく、むしろ個性が際立つ。
○ 同僚性を同僚制にしてはいけない。
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたことを紹介します。

例によって、土井の主観的な解釈が混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
5 教師の覚悟 ⑤
○ 挑戦〈チャレンジ〉
・ 多少のリスクを覚悟で自分を磨くために挑戦しましょう。
○ 創造〈クリエイト〉
・ 特色ある授業を創りましょう。模倣は、創造への契機です。
○ 継続〈コンテニュ〉
・ ぶれない指導観と、徹底した教材研究で
・ こだわり力が個性の発揮の原動力
・ 凡事徹底 - 平凡を非凡に努める
○ 変革〈チャレンジ〉
・ 常に学ぼうとする自己に変えましょう
・ 状況に応じてギアチェンジしましょう
6 指導力向上が期待できる「同僚性」
○ 教師文化の衰退(先輩からの叱咤激励)
○ 同僚性は日本の風土に根付き、存在する価値観です。
・「一つ屋根の下~」「同じ釜の飯~」「三人寄れば~」
○ 子どもを育てたいという基軸があれば、同僚性は生まれます。
○ 喜怒哀楽が共有できるという実感
・ 自然体でちょっと無理が言える人間関係を
○ 信頼と互換性が同僚性を支えます
○ 質の高い学びを求めるもの
・ みんなで指導案を創るのではなく、自己責任で作成する。
・ 同僚性を高めるためには、特定の人にしゃべらせない。
・ 同一になるのではなく、むしろ個性が際立つ。
○ 同僚性を同僚制にしてはいけない。