あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

「信州教育の学びの基盤」実践編 -3-

2023-06-30 12:40:56 | 教師のための指導法

ここから https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/kyoshokuin/shiryo/kibandai3syou.html

第3部 すべての学級で取り組む「探究的な学習」

1全体計画をデザインする 小学校・総合的な学習の時間(PDF:315KB

2(1)年間指導計画をデザインする(1) 中学校(PDF:225KB)

2(1)年間指導計画をデザインする(2) 中学校(PDF:283KB)

2(2)横断的・総合的な学習を行う 中学校(PDF:333KB)

2(4)全ての学習の基盤となる資質・能力 中学校(PDF:284KB)

3(1)探究のプロセス 小学校(PDF:355KB)

4子どもの育ちの姿から探る 中学校(PDF:352KB)

4(2)学習状況の評価 小学校(PDF:323KB)

5(1)幼児教育から、小学校低学年への接続を図る(PDF:339KB)

5(2)幼・小・中の12年間で子どもの探究的な学びを支える(PDF:292KB)

5(3)問いを見いだし、自己の生き方を問う 中学校(PDF:284KB)

5(4)中学校から高等学校への連携を図る 中学校(PDF:320KB)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。