香川県教育センターが作成したこれからの校内研修の在り方 -RVとコーチングによる学校の活性化-を紹介しました。

http://www.kec.kagawa-edu.jp/curriculum/houkoku/center/h18/kensyuuall.pdf
「RV」とは、「R e s e a r c h 」の結果をもとに, 学校がめざす将来像を, 具体的にイメージできるような言葉で「∨i s i o n 」として表現し, 全教職員で共通理解できるようにしようということです。
「V i s i o n 」があると, 方向性が明らかになり, 具体的な力策も考えやすくなります。
目次を紹介します。
はじめに
第1章 校内研修を見直そう 基本編
1 校内研修つて,何のためにするの?
2 これからの校内研修に必要なことは?
3 協働意識を高める「条件づくり」とは?
4 理解・納得を深めるRVとは?
5 やる気をヨ|き出すコーチングとは?
※ 校内研修に関する中央教育審議会答申の考え力
第2章 校内研修を改善しよう 実践編 13
第1節 校内研修改善のポイント
プラス思者でテーマを決定しよう。
共通課題から個人課題を決定しよう。
ミドルリーダーが活躍できる組織をつくろう。
少人数のよさを柔軟に活用しよう。
研修のねらいに応じた講師を活用しよう。
視点を明確にした事前研究をしよう(授業研究の場合)
公開の場を設けて,視野を広げよう(授業研究の場合)
一人一人の意見を目|き出す討議をしよう(授業研究の場合)
研修の方法も継続して評価しよう
ワークショップ型で改善策を選び出そう。
第2節 実践事例
実態に応じるため,内部講師を活用したA小学校
共通理解を図るため,現教だよりを発行したB小学校
授業活性化のため,若年教員を核としたC中学校
授業像を共有するため,全員が公開授業をしたD中学校
校内研修計画のチェック項目
第3章
活用してみよう 資料編
キャリアの振り返り
概念化シート
マトリクス法
ミッション探索
SWOT分析
実行策検討シート
引用文献・参者文献

http://www.kec.kagawa-edu.jp/curriculum/houkoku/center/h18/kensyuuall.pdf
「RV」とは、「R e s e a r c h 」の結果をもとに, 学校がめざす将来像を, 具体的にイメージできるような言葉で「∨i s i o n 」として表現し, 全教職員で共通理解できるようにしようということです。
「V i s i o n 」があると, 方向性が明らかになり, 具体的な力策も考えやすくなります。
目次を紹介します。
はじめに
第1章 校内研修を見直そう 基本編
1 校内研修つて,何のためにするの?
2 これからの校内研修に必要なことは?
3 協働意識を高める「条件づくり」とは?
4 理解・納得を深めるRVとは?
5 やる気をヨ|き出すコーチングとは?
※ 校内研修に関する中央教育審議会答申の考え力
第2章 校内研修を改善しよう 実践編 13
第1節 校内研修改善のポイント
プラス思者でテーマを決定しよう。
共通課題から個人課題を決定しよう。
ミドルリーダーが活躍できる組織をつくろう。
少人数のよさを柔軟に活用しよう。
研修のねらいに応じた講師を活用しよう。
視点を明確にした事前研究をしよう(授業研究の場合)
公開の場を設けて,視野を広げよう(授業研究の場合)
一人一人の意見を目|き出す討議をしよう(授業研究の場合)
研修の方法も継続して評価しよう
ワークショップ型で改善策を選び出そう。
第2節 実践事例
実態に応じるため,内部講師を活用したA小学校
共通理解を図るため,現教だよりを発行したB小学校
授業活性化のため,若年教員を核としたC中学校
授業像を共有するため,全員が公開授業をしたD中学校
校内研修計画のチェック項目
第3章
活用してみよう 資料編
キャリアの振り返り
概念化シート
マトリクス法
ミッション探索
SWOT分析
実行策検討シート
引用文献・参者文献