教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第9回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/071/siryo/1370788.htm
資料1 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿)
資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な配布資料(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第8回) 配布資料へリンク)
資料3 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおけるこれまでの主な意見(未定稿)(※教育課程部会高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配布資料へリンク)
資料4 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配布資料(抜粋)(※教育課程部会高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配布資料へリンク)
資料5 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける検討事項(社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回)配布資料)(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回) 配布資料へリンク)
資料6 第6回総則・評価特別部会(平成28年3月14日)における配布資料(※教育課程部会総則・評価特別部会(第6回)配布資料へリンク)
資料7 学校段階等別・教科等別ワーキンググループ等の進捗状況等(※教育課程部会総則・評価特別部会(第5回)配布資料へリンク)
資料8 総則・評価特別部会(第6回、平成28年3月14日)における主な意見(※教育課程部会総則・評価特別部会(第7回)配布資料へリンク)
資料9 高等学校学習指導要領における「歴史総合(仮称)」の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:251KB) PDF
資料10 高等学校学習指導要領における歴史科目の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:108KB) PDF
資料11 高等学校学習指導要領における世界史科目の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:228KB) PDF
資料12 高等学校学習指導要領における日本史科目の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:281KB) PDF
資料13 「社会的な見方や考え方と思考力、判断力、表現力等」イメージ(たたき台) (PDF:482KB) PDF
資料13の補足資料 社会的な見方や考え方(追究の視点や方法)の例(たたき台) (PDF:510KB) PDF
資料14 社会、地理歴史、公民で育成すべき資質・能力の整理(たたき台) (PDF:130KB) PDF
資料15 社会、地理歴史、公民における教育のイメージ(たたき台) (PDF:113KB) PDF
参考資料1 社会科、地理歴史科、公民科の目標等(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第8回)配布参考資料1(PDF)へリンク)
参考資料2 教育課程企画特別部会論点整理(抜粋)(※教育課程部会教育課程企画特別部会(第7期)(第14回)配布資料へリンク)
参考資料3 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ委員名簿
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/071/siryo/1370788.htm
資料1 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿)
資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な配布資料(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第8回) 配布資料へリンク)
資料3 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チームにおけるこれまでの主な意見(未定稿)(※教育課程部会高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配布資料へリンク)
資料4 高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配布資料(抜粋)(※教育課程部会高等学校の地歴・公民科科目の在り方に関する特別チーム(第3回)配布資料へリンク)
資料5 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおける検討事項(社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回)配布資料)(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第1回) 配布資料へリンク)
資料6 第6回総則・評価特別部会(平成28年3月14日)における配布資料(※教育課程部会総則・評価特別部会(第6回)配布資料へリンク)
資料7 学校段階等別・教科等別ワーキンググループ等の進捗状況等(※教育課程部会総則・評価特別部会(第5回)配布資料へリンク)
資料8 総則・評価特別部会(第6回、平成28年3月14日)における主な意見(※教育課程部会総則・評価特別部会(第7回)配布資料へリンク)
資料9 高等学校学習指導要領における「歴史総合(仮称)」の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:251KB) PDF
資料10 高等学校学習指導要領における歴史科目の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:108KB) PDF
資料11 高等学校学習指導要領における世界史科目の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:228KB) PDF
資料12 高等学校学習指導要領における日本史科目の改訂の方向性として考えられる構成(たたき台) (PDF:281KB) PDF
資料13 「社会的な見方や考え方と思考力、判断力、表現力等」イメージ(たたき台) (PDF:482KB) PDF
資料13の補足資料 社会的な見方や考え方(追究の視点や方法)の例(たたき台) (PDF:510KB) PDF
資料14 社会、地理歴史、公民で育成すべき資質・能力の整理(たたき台) (PDF:130KB) PDF
資料15 社会、地理歴史、公民における教育のイメージ(たたき台) (PDF:113KB) PDF
参考資料1 社会科、地理歴史科、公民科の目標等(※教育課程部会社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第8回)配布参考資料1(PDF)へリンク)
参考資料2 教育課程企画特別部会論点整理(抜粋)(※教育課程部会教育課程企画特別部会(第7期)(第14回)配布資料へリンク)
参考資料3 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ委員名簿