うーん、何かドコモメールの調子がおかしいようだ。
いつものように、仕事から帰る前に「これから帰るメール」を妻に送っていたのだが、帰宅して気づいたんだが、受信されていなかった。
更新チェック(センター問い合わせ)をしてみるが、「接続できません」と返ってくる。
「また妻のスマホが壊れたかな?」
年末年始に生じた、妻のスマホ(F-04K)のドコモメール自動受信不可の問題…。ドコモのソフトウェアバージョンアップの欠陥のせいで、結局、スマホ初期化という憂き目に遭った。
ま、それは置いといて。
試しに自分のスマホでも更新チェックをしてみたが、妻と同様に「接続できません」の状態。
あれれ、おかしいな。
「原因はWi-Fiかも知れないな」
プロバイダの更新作業中? でも、そんな案内はなかったけどね。
Wi-Fi接続を切って再度トライ。すると、無事に更新できた。
つまり、原因にWi-Fiが絡んでいそうだ。
「家のWi-Fiルーターの調子が悪いのかな?」
しかし、不可解なことに、Wi-Fi接続でYahoo!やGoogleのサイトは普通に見られるようだ。
ドコモメールのみが繋がらない。
「何らかの原因で、ドコモアカウントが外れたかな」
(Wi-Fiでドコモメールをチェックするにはドコモアカウントの設定が必須)
でも、2人とも同時に発生っておかしいよね。
調べてみたが、やっぱりそのような様子はなかった。
「困ったときは再起動」
しかし、電源を落として再起動したが、変わらず。
「ドコモメールアプリのバージョンアップでもあったかな」
バージョンを調べると、新しいバージョンがあることが判明!
早速バージョンアップをしたのち、接続してみるが、結果は一緒。
「うーん、こりゃこっちの問題じゃないな。ドコモ側のトラブルじゃないかな」
ドコモホームページのお知らせ欄を見てみるが、そのような記事はない。
「他の人はどうだろう。Twitterとかの反応は?」
私はTwitterなんかやってないので、Yahoo!のリアルタイム検索で「ドコモメール」と入れてみる。
正解!
メール受信できない。Wi-Fiでは接続できない。送信したいがエラーが返ってくる。などのつぶやきが多数。
そのうち、ドコモ公式サイトでも、言及。
21:30頃からWi-Fiを介してのドコモメールの送受信に不具合が生じているらしい。
え、いま、もう、23時を回ってるんですけど…。
分かってたんなら、早く教えてよ、ドコモさん。
いろいろ試した時間を返してほしい。
明日の朝までに直ってればいいな。
----
■今日の行動
仕事
■今日の買い物
なし
■今日の献立
朝:野菜ジュース、バナナ
昼:お手製弁当
夕:焼きカレー、カレーライス