前回の宇部・小野田線のつづきです。
本山支線撮影の帰りに小野田駅で廃車留置中の旧型国電クモハ41・クモハ51・クハ55を撮影してましたので今日はその懐かしい写真を・・・
しかしながら撮影は確かにしているのですが前にも書いたように私の記憶がイマイチ曖昧です。
宇部・小野田線はクモハ41、クモハ51、クハ55の20メートル級3ドア車が活躍しておりました。前面半流・切妻車とバラエティーに富んでおり前面に黄色の警戒色をまいた塗色でした。
この頃は本山支線クモハ42も前面警戒色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/63/0a58e9e13d5f111fc4d97bbe1aaead20.jpg)
クモハ41 小野田駅 s.56(1981)8月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/136c54b6f3c747d939641f751976171f.jpg)
茶色の旧型国電(前面警戒色ではありませんでした)はs.51(1976)頃まで宇野線でも走っていた記憶があります。
写真はピンボケですが電車の中から撮影したものが1枚残ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f6/11c677e821b2bbfbf83680eced5b18c9.jpg)
私の住んでいた福山の福塩線は'76~77頃には70系に置き換わりましたから宇部・小野田線は比較的長くこの形式の車両が使われてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0d/ea818d39d894f8f6e28be2be960b87ab.jpg)
クハ55
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d3/936aa289aace90e5d19458a68e2261e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/27/c31631a228bc815f30997245f6c191a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/81/8e9a0fbaf3d02b74ce2e296ec1a01403.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/33/83c094751deed1789f9f043077763a9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/37/562763079b73c8e2df4264d9ae5a8ec2.jpg)
銘板(製造識別)が1枚無くなっていますが盗まれたんでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ef/114cdf658e438ff25c55d2024c821035.jpg)
今は見ることの出来ない車両達・・・白黒写真が何故か似合います。
この頃は飯田線と身延線を走る旧型国電が人気でした。
しかしながら、ここを走っていた旧型国電達はひっそりとその幕を閉じていった様な気がします。
私はこの後、何故か厚狭駅に行っています。
何故行ったのかはっきり覚えていませんが数枚写真を撮影してますので次回はそれを・・・
本山支線撮影の帰りに小野田駅で廃車留置中の旧型国電クモハ41・クモハ51・クハ55を撮影してましたので今日はその懐かしい写真を・・・
しかしながら撮影は確かにしているのですが前にも書いたように私の記憶がイマイチ曖昧です。
宇部・小野田線はクモハ41、クモハ51、クハ55の20メートル級3ドア車が活躍しておりました。前面半流・切妻車とバラエティーに富んでおり前面に黄色の警戒色をまいた塗色でした。
この頃は本山支線クモハ42も前面警戒色でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/63/0a58e9e13d5f111fc4d97bbe1aaead20.jpg)
クモハ41 小野田駅 s.56(1981)8月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/136c54b6f3c747d939641f751976171f.jpg)
茶色の旧型国電(前面警戒色ではありませんでした)はs.51(1976)頃まで宇野線でも走っていた記憶があります。
写真はピンボケですが電車の中から撮影したものが1枚残ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/f6/11c677e821b2bbfbf83680eced5b18c9.jpg)
私の住んでいた福山の福塩線は'76~77頃には70系に置き換わりましたから宇部・小野田線は比較的長くこの形式の車両が使われてました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/0d/ea818d39d894f8f6e28be2be960b87ab.jpg)
クハ55
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d3/936aa289aace90e5d19458a68e2261e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/27/c31631a228bc815f30997245f6c191a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/81/8e9a0fbaf3d02b74ce2e296ec1a01403.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/33/83c094751deed1789f9f043077763a9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/37/562763079b73c8e2df4264d9ae5a8ec2.jpg)
銘板(製造識別)が1枚無くなっていますが盗まれたんでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/ef/114cdf658e438ff25c55d2024c821035.jpg)
今は見ることの出来ない車両達・・・白黒写真が何故か似合います。
この頃は飯田線と身延線を走る旧型国電が人気でした。
しかしながら、ここを走っていた旧型国電達はひっそりとその幕を閉じていった様な気がします。
私はこの後、何故か厚狭駅に行っています。
何故行ったのかはっきり覚えていませんが数枚写真を撮影してますので次回はそれを・・・