I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日、朝起きて(7時過ぎ)ATISを聞くとワイヤーは無し(-_-)。生憎の天気なので今日はお休みと…再びzzz…としたところ、10時ちょっと前に爆音で叩き起こされました。慌てて、エアバンドを聞くとChippy(VFA-195)がローカルフライトの模様。昨夜、エンジンテストをしていたのはこの為か…。

身支度をしている間にももう2機上がったので、さすがにここまでだろうと南側の降りのポイントへ行くことにしました。こんな天気なので、GCAで真っ直ぐの筈なので捻りは無理なのでズームで遊ぼうと、レンズは70-200VRⅡ+TC-20EⅢで行きました。

ポイント到着後(ここで撮るのは2年振り以上)、上がった3機が戻ってきますが、さらに2機のChippyが上がって行きます。

午後はもうないだろうと思ったのですが、ATISはまだワイヤーが張ったまま。外来でも?と待ちますが、またしてもChippyが上がりました。しかも、親分(NF-400)も!!。NF-400は久々に撮れたので嬉しかったです。

結局、親分も含んだのべ7機(午前5機+午後2機)ものChippyが飛んだし、中にはGCAでT/Gを何度かした機もあったので、プチChippy祭りと言っても良い日でした(^_^)。明日、どこかに遠征なのかな?

普段は背中(捻り)を求めて奥地で撮っているのですが、たまにはズームを活かして色々なアングルで撮るのも、気分転換で良いものですね(^o^)/

では、まずは転がりから。



奥のP-3C、プロペラが無いですね。退役機で部品取りにされてしまったのでしょうか?


次は真っ赤なお尻を、



親分は右エンジンのA/B点火が遅いですね~


降りの中から、普段では撮らないアングルを











普段に近い、引き気味のアングルを







やっぱり、NF-400は送りが絵になります(^o^)/

最後はタッチダウンの瞬間を、





海自さんでは、XP-1の2号機が飛ぶ予定だったようですが、悪天候でフライトキャンセルになってしまいました(-_-)。

この状態で、30分以上ホールドしてました。


最後は、シミュレーションテイクオフをしてエプロンへ戻って行きました。

何かと嬉しいACLピッカリです(^_^)。

XP-1がホールドしている間、ペアのP-3Cが基地周辺上空をグルグル回って気象観測をしてました。いったいどんな試験フライトをする予定だったのでしょうか??

その、P-3Cのお戻りを。こいつもゾロ目ラッキーナンバーでした(^_^)。

VRⅡの効きは凄く強力に感じるので、こんどはプロペラ一周に挑戦したいです。


明日も生憎の天気予報ですが、果たして?とりあえず、起きてATISを聞いてからですね。。。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )