I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



お盆参りに帰省(とは言っても新幹線なら日帰り出張圏やが…)してきました。

実家の仏壇と近所の檀家になっているお寺にお参り後、久々に揃った従兄弟たちと飲み食いしながらたわいもない会話・・・輪番休日はウチだけらしい・・・この歳になると髪が気になる(ブログ主は白いモノが混じるもの健在)・・・。親戚が揃うのもたまには良いもんだ・・・。

セントレアでも行って見ようか(あそこは暑い時の避難場所もあったし)とも思ったんやが、橋を渡る為だけに通行料ウン百円の有料道路を使うんか・・・が近隣住民の素直な気持ち・・・ちゅうことで、今回も見送り・・・(-_-;)。もう何年行ってないんやろうか?


気になるX君の燃費は、少々渋滞にはまったものの、交通量の多さによる流れの遅さ(80~100km/h)が幸いして、行き(早朝→お昼)が17.9km/L,帰り(夜→深夜)が18.9km/L・・・やっぱりエアコン負荷は大きいか??

しかし、深夜0AMになっても渋滞しているなんて・・・関東地方、車(人)多過ぎ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日の狙いはもちろん、昨日飛来した”Hobo”(VFA-94)×4機(色付き親分含む)。ローカルフライトを期待して朝から出撃・・・。今日もレンズは”ニーヨンヨン”+TC-14で…。
しかし、一向に上がる気配が無く、待ちに待たされた17:45頃、陸奥の国の基地へ・・・。蒸し暑い中ずっと待たされ、大汗かいてくたびれたが、それなりに良い上がりだったんが救いかな・・・?


Hoboさんは#407,#403,#406,#400の順で離陸(順々に低く・・・)。先週のベタ低の離陸は”千歳スペシャル”の予行と判断して、いつもの定位置で撮影敢行しやした。

#407


#403


#406



ハイレート気味に(真横は電柱で撃沈・・・)

親分#400





A/Bを引っ張って焚いて、ハイレート(後半は木で撮れず・・・)


朝上がった機体を順に・・・

US NAVY C-9B


JMSDF 海鷲(VP-3) P-3C

ベタ低・・・

US NAVY C-40A



明日から帰省しますんで、更新は暫しお休みさせて下さいませ・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今日から海自さんも本格休みに入ったのか?NAF厚木のトラフィックも寂しげ・・・。”ニーヨンヨン”の練習にはならん・・・と、自宅で諜報活動・・・。”天の声”だと夕方までトラフィックは無さそう(哨戒任務からお戻りの海鷲か?と思い)だし、PM3時半頃までワイヤーも張られんかったんで、諜報活動も中止してゴロゴロモードに・・・。しかし、”天のお告げ”のPM5時半前にF系の爆音が?!(-_-;)。慌てて、ベランダに飛び出ると、Hobo(VFA-94)×4機がオーバーヘッド・アプローチ・・・(^_^;)。殿には親分さん(#400)が!!

図らずも、腹の模様と色付きタンクがはっきり撮れた・・・(^_^)


まさか、今週も飛来してくれるとは・・・(^_^)。明日はローカルフライトを期待して、午前中から臨戦態勢・・・やね(^_^)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




千歳の写真、今回は”メインディッシュ”の201SQのF-15J×2機で行われた機動飛行を投稿します。

RW18運用だったのに逆ラン(RW36)でセクション上がり?と思ったら・・・会場前で格好良いブレイク(^^♪


当然、背中を見せた機を追いますわ・・・(^_^;)


ファンブレイクのサービスもあったんやけど、「近っ」、「速っ」、隣の人との関係で、捉えられたのは後半から・・・(-_-)






ハイG旋回から・・・




ハイレート!


ナイフエッジ・パス








反転上昇・・・


翼フリフリ・パス






2機並んでのパスもあったんやが、かつての小松303SQ程には重ならず・・・


最後のコンバット・ブレイク







空域占有の都合上、他の基地よりは短めでしたが、中々良いフライトでした(^_^)。三沢でのフライトも期待してますよ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日から海自もお盆休み?と思っていたけど朝からそれなりに飛んでいたんで、午後からニューウェポン、”ニーヨンヨン”のシェイクダウンを行う為にNAF厚木エンドへ出撃・・・。とりあえず、今回はTC-14を付けて”280-560mmF5.6”として使用・・・。

では、作例をば・・・

まずは鳥さん(ハクセキレイの若)


Warlord(HSL-51)SH-60B(TA-703)

逆光でもマズマズ。さすが、”ナノクリ”・・・



空自(401SQ)C-130






海自(71SQ)US-2




海鷲(VP-3)P-3C









私的に、画質的には”サンニッパ+TC-17”と同等以上な感じやね・・・。
ただ、やっぱり重いレンズを支えながらのズーミングは難しい(特にワイド側→テレ側に変える時)・・・。
三沢デビューに向けてマダマダ練習しないと・・・。明日、岩国から蜂さんが来てくれたら嬉しいんじゃが・・・。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今回はオジロワシ(302SQ)F-4EJ改#345のラストフライトセレモニーを投稿します。

まずは、動画(コンデジでの撮影なんでもひとつですが・・・)で最後のエンジン始動を、



ちなみに、中々エンジン始動せず(投稿したのはカット済み)バッテリーを無駄使いし、次のF-15Jのエンジンスタートの途中でバッテリー切れ(+_+)。予備バッテリーを持って行くのを忘れとったせいで、一番撮りたかったHobo(F/A-18C)のエンジンスタートが撮れんかった・・・(T_T)。


あとは写真で、

ラストフライトへのタクシー





F-15J×2機を従えての1パスのみのフライトでした



できれば、プチ機動やハイレート・ドッカン・・・をやって欲しかった…


ラストランディング







セレモニーへのスポットイン

私の機材(70×2.0@DX)ではこれが一杯・・・(-_-)




OBさん?と握手


#345号機、長い間お疲れさまでしたm(__)m。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今回は千歳救難隊のU-125A×1機&UH-60J×2機で行われた、救難展示デモの写真をば・・・。ちなみに立ち位置は、毎度同じくセンター狙いで来賓席の前辺りです・・・(^_^;)。


U-125Aは去年の築城と同じく、会場裏手側で旋回を行ってくれたので、格好エエ突っ込み&捻りが撮れヤンした(^^♪。





300mm×1.7@DXでこんくらい近かった(^_^)




背中フェチにはたまりませんわ・・・(^o^)/


UH-60Jは2機の重なりが撮れたりと、こっちもマズマズ(^_^)



















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




千歳の写真投稿1回目は整理が簡単なフライパス系の写真から・・・。


まずは、会場一同起立&黙祷の後に行われた、東北東日本大震災犠牲者の追悼フライパス(ミッシングマン・フォーメーション)

改めて、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族へお悔やみ申し上げたいと思いますm(__)m。
帰りのフライトは震災後初めての北からのフライトでしたが、眼下に見える太平洋沿岸部と思われる地域の灯りの少なさで、大津波の被害を実感させられました・・・。


次はオープニング・フライパス(結構低かったです)

1番手はU-125A

オッサンはサイボーグ・・・と連想する


背中を見せて離脱してくれました(^_^)

2番手は政府専用機(B747-400)今年はギア格納で格好エエです(^^♪





パス後上昇をかけ・・・


これまた背中を見せてくれました(^_^)

3番手はF-15(201SQ)×2機

こっちは真っすぐ離脱でした・・・


次は”航過飛行”から、

T-4×2機(201SQ+203SQ)

彼等はエエ位置を飛んでくれました(^_^)

他のF-15やF-2は会場近くを飛んで”腹”なんで割愛。オジロ(F-4@302SQ)は別途・・・

また政府専用機



次は異機種編隊(F-15,B747-400,U-125A)

真ん中がデカイと間延びするような・・・


午後に行われたF15×8機(201SQ/203SQ各4機)の大編隊から、

途中でRW36へランチェンしてくれたんで、離陸が撮れたので(^_^)



#937は303SQ(小松)に居たような・・・




大ベテラン(#803)も元気に参加(^_^)

傘型編隊での1パスのみでした(空域占有を考えると仕方ないか・・・)



さすがに、F-15が8機も密集すると壮観ですな~


次回は救難デモでも・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




事後報告なんですが、千歳行きの直前、Hoboさんの厚木到着を撮った後、やっとこさニューウェポン一式をお受け取りしておりました(本日、ようやく多重梱包の箱からお取り出し・・・)。シェイクダウン無しで実戦投入はリスキーなんで、千歳へは使い慣れたサンニッパ+TC-17を持って行きやした・・・。

レンズ自体は千歳に余裕で間に合う時期に米国の転送用私書箱に届いとったんやが、一括発送にしていた別のショップでオーダーした他の物が欠品(Webの表示ミス)で届くのが遅れたり(-_-)、私のミスで手数料等の支払い用のカード情報の更新を忘れていたり(-_-;)・・・と諸事情が重なって、目論見よりも1ヵ月ほど入手が遅れてしもうた・・・(-_-)。


入手した新兵器は、大方の予想通り”ニーヨンヨン”(まあ、事ある毎に「スーパーズームが・・・」とか書いとったんで)
 Nikon AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II
 やっぱり飛行機が第一なんで・・・
 ニコン


航空祭/NAF厚木で戦闘機を撮る場合、”500mm@DX”位が一番バランスが良く使い易いんで、日本ではほぼ同価格帯の”ゴーヨン”とどちらに資金投入しようか悩みに悩んだんやけど、
・航空祭でのサービスローパス(例:F-16のデディケーションパス)のシーンだと、”500mm@DX”では溢れてしまい悔しい・・・
・私のカワちゃんフィールドだと、”700mm(500×1.4)@DX”は池でのホバ一本狙いくらいしか必要無い
・多くのプロカメラマンが使っている通り”ニーヨンヨン”は単焦点に匹敵する高画質
・サンヨンで使っていた実績から、Nikon機だと明るい状態ならF4レンズ+TC-17でもAF速度は全く問題無し→340-680mmの超望遠ズームとしても使える
・米国だと日本国内よりも”ニーヨンヨン”と”ゴーヨン”の価格差が大きい(米国調達なら”ニーヨンヨン”の方がお得)
とかを考えて、”ニーヨンヨン”に資金投入しちゃいました・・・(^_^;)。

先ほど、ちょいと触ってみたんやけど、感想としては・・・
・思ったよりも細く感じる(太さは”サンニッパ”とほぼ同じで全長が長いから?)
・”サンニッパ”に対して、約500gの重量増はさほど感じない
・ズームリングのトルクが思ったよりも重い(70-200F2.8VRⅡより大分重く感じる)
・フォーカスリングとズームリングの距離が近く、レンズを支えながらのズームミングには慣れが必要かも・・・
てな感じですわ・・・。いずれにせよ、三沢デビューに向けて習熟撮影を重ねないと・・・。まあ、こいつがあれば、三沢でスパホデモがあったとしても、ハイスピードパスもフォトパスも怖くない筈・・・。


ちなみに、他に導入した機材は、宝くじが当たって”ロクヨン”を導入しても使えるような耐荷重18kgクラスの
・カーボン三脚(レバーロック式にこだわった)
・ジンバルヘッド
・カーボン一脚(これもレバーロック式にこだわった)
・一脚用のチルトヘッド
です。有名ブランドでそろえると、こっちでも諭吉さんウン十人になってしまうので、いわゆるコピー商品ブランドで(1/3以下)・・・

ちなみに、全部ここのですわ・・・
 BENRO ジンバル雲台 GH-2
 私の良く行くフィールドでも多くの方がここのを使ってるんで信頼性は大丈夫…と信じたい・・・
 BENRO




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今年も青組さんの株主優待を活用して千歳基地航空祭に遠征し、なんとか無事に帰宅し、一風呂浴びたところです。

今年の千歳、3年振りの好天に恵まれ、北海道なのに30℃オーバー(@_@;)。ここ暫く関東は不安定な天気で比較的涼しかったので、暑さでヘロヘロ、容赦無い日射のおかげで、手が真っ赤(SPF50+の日焼け止めを塗った顔も鼻が真っ赤・・・)でヒリヒリ火傷状態(+_+)、なんで今回の投稿は写真無しでご勘弁を・・・。

今回の千歳、日本有数の交通量のある新千歳空港と空域を共有している制約がある中、中々見ごたえのある展示飛行を見せてくれました。


<今回の良かったところ>
・F-15×2機のそれなりに撮り応えのある機動飛行が見れた
・F-2(3SQ)の機動飛行もローカルでそれなりに撮り応えがあった
・救難展示のU-125Aが良い突っ込み&捻りをしてくれた
・Hobo(VFA-94)と3SQのF-2の帰投で良いテイクオフが見れた
・政府専用機(B747-400)ローパスがギア格納で格好良かった

<残念だったところ>
・三沢F-16デモチームのフライトがギアトラブル?で開始直ぐに中止・・・(T_T)。地元三沢で汚名挽回しておくんなましm(__)m。


所用が色々あるものの、基本仕事は夏休みなんで、写真の方はボチボチっと整理して行きヤンス・・・。暑さでヘロヘロ&サンニッパを久々に使ったので出来はも一つかも・・・(-_-;)。


午前中から所用があるんで、これで寝ますわ・・・。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中に所用を済まし、昼食後、千歳の肩慣らしの為に厚木エンドへ出撃・・・。

運が良ければ、千歳基地祭に参加する岩国蜂がお立ち寄り・・・と思っていたんやが、PM3時頃に待望のワイヤーが・・・(^o^)/。待つこと少々、PM5時頃、色付き#400を含む”Hobo”(VFA-94)×2機が飛来・・・(^^♪。ストレートインだったのが少し残念やったけど、明日は気持良く千歳へ出発できそう・・・(^_^)。欲を言うと明日の#400の離陸を撮りたいんやが・・・(^_^;)。


Hoboさんは#400,#412の順にランディング













その他にもお客さんが…

岩国のUP-3D


座間のUH-60


横田のUC-12J



後は角付き…

UP-3C

T/Gを繰り返していたので、いつもと立ち位置を変えて…

SH-60J

何時の間に角が付いたんやろ~?


さて、明日は千歳へ出発(もちろん?青組さんで…)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




節電対応施策で今日から2weekもの長期夏休み(何日か有給を無理やり取らされて…やが)。仕事の記憶が飛んでしまいそうな普段の倍の長さの長期休暇、どう過ごそうか?節電を考えると、いつもの場所か??少し足を伸ばそうか???

今日は不安定な天気予報と午後に所用があったため、ダラダラ休日・・・(-_-;)

明日は、可能性として、千歳基地祭に参加する岩国蜂が厚木にお立ち寄り・・・がありエンド展開したい(肩慣らしにもなるし…)んやが、天気予報が…(+_+)。でも、ワイヤーが張られれば・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




発表されてました。

例年に無く見ごたえがありそうやね(^^♪。今のところ、天気予報はマズマズあとは、霧が出ないこと風向き(北風)をお願いしたい・・・。


あと、今日は8/3。9/3の八戸行き”はやて”の得割チケットも無事予約完了(^_^)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




Nikonの新製品に関してこんな予測記事が・・・
http://digicame-info.com/2011/08/8d700d3sd4.html

D4とD800?が先に発表?D4はともかく、下剋上(D7000に対して)が半年以上も放置されているD300sのお手当の方が先だと思うんだが・・・。


気になるのはα77の発表も8/24説ということ・・・
http://digicame-info.com/2011/07/7765nex-7823.html


はたして???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から8月。10月の割引航空チケットの予約もスタート・・・。

10/2の築城(HND⇔KKJ)、10/30の小松(KMQ→HND)のチケットも無事予約完了・・・(^^♪

後は9/3のJRと10/29の夜行バスの予約を忘れずに行わねば・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »