I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



厚木の動きも気になったけど、今日も以下の狙いでHNDでゴーヨン修行をすることに・・・
・ANAのB787-8の一部の機体がエンジン部品に不具合があり運行停止 → シップチェンジで普段撮れない機体(例:ウィングレット付きのB767-300ER)が撮れないか?
・北風運用(浮島の方が京浜島よりも片道10km近いし、RWY34R降りやRWY05上がりの機体も見える)
・やっぱり千歳に向けて腕力を鍛えておきたい・・・

出発前に”METAR”や”TAF”を調べたら、”視程9km以上”が継続・・・だったんで、大丈夫ちゃうか?と思っていたんやが、
現着すると、雨こそ降っていないものの、ガスガス&雲低っ・・・酷い時はRWY34R降りの機体が見えない時も・・・(-_-)。
午後は少し良くなったものの霞は残って・・・そんでもって、こんな時に限って特別塗装機によく巡り合えたり・・・(T_T)。

一部、醜い写真もあるんやけど、まずは”青組さん”(ANA)から、大きい順に

B747-400D 午後の那覇便を2つ




ちなみに午前の福岡便はこんな酷さ(醜いので小サイズで)

もう1便前の福岡便はもっと酷かった・・・(+_+)

B777-300

これも醜いですが・・・

B777-200
 ”STAR ALLIANCE”① JA711A


 ”STAR ALLIANCE”② JA712A


 ”MASUDA”(益田)

 ”UWAJIMA”も撮っていたかもしれないけど、判別できず・・・(+_+)

B787-8
 1号機 JA801A

 2号機(JA802A)は飛んでいなかった模様・・・

 今日見た最新レジ JA812A

 JA811Aは???

B767-300(ER)
 オリンピック応援塗装

 やっと巡り合えたのに・・・(T_T)

 ”モヒカン”


A320 とりあえずレジが”ダブルナッツ”の奴を・・・

 
B737-800


B737-700


DHC-8-Q300

今日は1機しか見なかったので、1便は悪天候で欠航???


次回は”赤組さん”(JAL系)を(結構豊作だった・・・)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ニュースソースによっては”墜落”だったり”不時着”だったりしてますが、三沢基地所属のF-16が事故を起こしてしまったようです・・・。

今はただ、パイロットの無事救出を祈るばかりです・・・。
無事救出されたようで・・・ホッ
あとは、デモフライトへの影響が無いことも・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




例によって予約投稿(^_^;)

先週7/15の京浜島での写真シリーズ最終回として、”海外勢・他”を・・・今回は大きい順に、

KOREAN AIR B747-400


CATHAY PACIFIC B777-300ER


ASIANA AIR A330-300


中華航空 A330-300


中国東方航空 A330-300


EVA AIR A330-200

またも以前撮ったバージョン・・・

上海航空 B757-200


中国国際航空 A321


Starflyer A320

反対側の尾翼は白・・・

Skymark B737-800

レジの下2桁が”NF”・・・厚木地元民は気になる・・・(^_^;)

Solaseed Air B737-800

反対側のウィングレットが・・・

海上保安庁 DHC-8-Q300



以上、今回もお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日も曇天、北寄りの風が吹いて涼しい天気。自宅だと鉄筋コンクリートの熱がこもって暑い(窓を開けると湿度が上がるし・・・)ので、涼しい厚木エンド(車内)へ避暑・・・。

一応、下記のような淡い期待を持って、9時頃に霊園ポイントへ・・・
・今週エンジンテストをしていたらしい”狩人”のテストフライト
・昨日に続いての”Griffin”(MH-53E@111空)のお立ち寄り
・マサカのワイヤーが必要なお客さんの飛来

今日は海自のP-3C体験搭乗が行われていたらしく、海鷲#83と#60がひたすら↑↓・・・。
そのせいか?他に特に嬉しい動きは無し・・・(-_-)。体験搭乗が終わったら、赤い奴もお家に帰ってしまったので、オイラもRTB・・・。
”次の予定時刻”には”Password”(VRC-30)が帰ってきたようで・・・これで、NFの固定翼機は各部隊最低1機は戻ってきたことに・・・

まずは、体験搭乗の海鷲(3空)コンビ#83&#60




他は撮った順に

Convoy便 C-40A


Convoy便 C-130T 濃色BD-379

プロペラ端からベイパーで湿度の高さが・・・

孔雀#88(51空)

訓練空域が悪天候だったらしく、相方の孔雀#501(XP-1)のフライトはキャンセル・・・(-_-)

US MARINES UC-35D ”Magic” 知らないうちに飛来・・・車内で寝てた???(-_-;)

いつになく高い上がり・・・(-_-)


霊園ポイント、この時期だと”蚊との闘い”ですな~。虫よけスプレーを持って行かないと・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝の厚木はRWY01運用。上がりへ行く(自宅から近い)か降り(遠い)へ行くか悩んだが、午後の”Ceremony”の来賓の飛来を期待して降り側へ・・・。
今日は朝に恒例の”FOD walkdown”と”Ceremony”があったので、頃合いを見計らっていつもより遅めに出発(おかげで良く寝れた)。

残念ながら、来賓の飛来は無かったが、思わぬ収穫があたっりして、意外と楽しめた・・・(^_^)。雨がポツポツしだした、お昼チョイ前にRTB・・・。

思わぬ収穫① ローカルフライトのUC-12Fがファイター以上のショートアプローチ(^_^)

エンド信号付近の丘から撮ってコレですわ・・・(@_@;)

思わぬ収穫② ”Griffin”(MH-53E@111空)

この前(7/9)にカワセミを撮っていて撮り逃がした機体がお立ち寄り

後は撮った順に

Mighty#63(51空) SH-60J

初めの頃はタワーパターンでS/Gを繰り返していたこいつで修行・・・

Tarcel#04(61空) LC-90

朝上がった機がお戻り

Ivory#03(71空) US-2

これも、朝上がった機がお戻り

US MARINES UC-12W ”Torii” これもチョット嬉しい収穫

昨日に続いてお立ち寄り・・・


展開中に「Mid Wire」が・・・RWY19へランチェンが予想される午後にワイヤーの必要なお客さんが飛来し&お泊りしてくれることを願って、仕事へ行きますわ・・・。
お客さんではなく、一部のNF機のお戻りだったようで・・・。さて、明日は???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




賞味期限切れになってしまう前に予約投稿を(^_^;)。

7/15の京浜島の第2回として、”赤組さん”(JAL系)を・・・この日はB777-200の色モノと相性が良かったかな???。

では大きい順に

B777-300 基本、デカイ奴は好きなので新旧両カラーを(どっちも午後の那覇便)




B777-200 機体の大きさのバランスは-200の方がエエです(-300は長過ぎ・・・)
 ”空のエコ”


 ”がんばれ!ニッポン!”


 ”one world”


 ”東京スカイツリー”


B767-300ER 色モノは撮れなかったので、新しめのレジの”鶴丸”を


MD-90

この前、三沢からの帰り便を予約した時、全部B737-800になっていて、MD-90は着々と退役が進んでいることを実感・・・

B737-800 ”がんばろう日本”


B737-400 JTAのC/Sなのに機体はJAL・・・

レジの下3桁が”999”・・・(^_^)

E-170



次回は海外勢を含んだ”その他”としてお終いにするつもりです。あと1回お付き合いくださいm(__)m。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、一部のNFの機体が戻ってきたことで、NOTAMに載っていた”Ceremony”は”NAVY”関係らしきことが判明・・・。
ならば、南/北の”NAVY”からの来賓でも飛来しないかという期待を持って出撃。
今朝方ATISはRWY01だったので、天気予報通りにRWY19にランチェンするのを待って出撃(おかげで、ゆっくり寝れた)。

残念ながら、南/北からの”NAVY”絡みの来賓の飛来はなかったものの、BB-701が飛んで来たので横須賀から?の来賓はあったのかな??
お昼チョイ過ぎのキリの良い時に海鷲が戻って来たので、ここでRTB・・・。

まず貼るのは、11時頃にチョットだけRWY01運用になった時に上がった、Convoy便(C-130T@BD-379)を、
北側公園の丘の上からダメ元で撮ってみたのだけど、運良く低い上がりで・・・2枚(露出補正+1.0EV)



読者さんは、どちらがお好み???オイラは下の方が好き・・・

他のトラフィックを撮った順に(例によって逆光側から露出プラス補正修行・・・)

YS-11M Caravan#41(61空) AM中は”Caravan祭り”(T/Gグルグル)だった・・・

露出補正+0.7EV

空自定期便 C-130H(401SQ) 木曜日はこいつの存在があるので、ボウズの心配無く降り側に出撃できる・・・

露出補正+1.0EV

US MARINES UC-12W ”Torii” チョット嬉しいお客さん

露出補正+1.0EV

US-2(71空) 予想と外れた妙なアプローチをされて、狙った絵が撮れず・・・(-_-)

露出補正+0.7EV

海鷲#55(3空)

露出補正+0.3EV


これから、チョイ休んで仕事やけど、午後に来賓さんの飛来はあるんかな???


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、厚木ATISを聞いたら「ワイヤー2本」。NOTAMには7/20に”Ceremony”の予定が・・・。”NAVY”の飛来を期待して、慌てて出撃。
一部のNF達が帰って来たようなので(職場からは赤い尾翼=NF-100@VFA-102が見えた・・・)”NAVY”の読みは当たっていたが、時間までは・・・(-_-)
さて、南の”NAVY”や北の”NAVY”に動きは出るのだろうか???明日のAM中に来賓として来ないかな・・・


ワイヤーは1度外されたが、再度張られ期待は続いたものの、残念ながらお昼までにはワイヤーの必要な奴は飛来せず・・・(-_-)。
また、蝙蝠さん(VMFA-242)が午後にお邪魔するだけかな???

今日は昨日よりもトラフィックが多かったので、チョットましか・・・。
では撮った順に(例によって逆光側で撮影)、

US ARMY UC-35A ”Ninja” ローカルフライトからお戻り

露出補正+0.7EV

US-2(71空)

露出補正+1.0EV

陸自チヌーク(CH-47J) お客さんをお送りorお迎えで飛来??進入コースの読みをミスってベースレグ正面・・・(-_-)

着陸灯に露出を持っていかれ、ボディ補正+0.3EV+ソフト補正+1.0EV

”Warlord”(HSL-51) TA-715 SH-60B

露出補正+0.7EV

TC-90 ”King”(202空)が相次いで飛来(それぞれ立ち位置を変えて)



露出補正+0.3EV


今日もまた、これからチョイ昼寝して仕事へ行きますわ・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、何故だか轟音が聞こえたような感じがして、6時チョイ過ぎに目が覚めた。
厚木ATISを聞くと「ワイヤー2本」。NOTAMには今朝”Ceremony”の予定があったんで、マサカのお客さんの飛来?と考えて、慌ててRWY19降り側へ出撃・・・。

今日は、ワイヤーの必要なお客さんだけでなく、台風7号の強風から避難してくるお客さんの飛来もある・・・と目論んでいたが、
残念ながらお昼までに、どっちのお客さんの飛来も無かった(ワイヤーは終始張りっ放しだったが)・・・(-_-)。

こいつ(空自定期便のC-1@402SQ)は、目論見通りに飛来(当たり前か・・・)

千歳(午前中は逆光)対策として、逆光側で撮影(露出補正+1.0EV)

別の輸送任務の空自C-130H(401SQ)も飛来

これも逆光側で(露出補正+0.7EV)・・・

日曜夜に飛来したらしい、ガルフストリームⅤ(C-37B)に搭乗するVIP様を連れてきた座間ホーク(UH-60A)2機編隊

フレーミングが微妙だけど、ゴーヨン手持ちで縦撮りできたんで、HNDで修行した効果がでてるんかな???


これから、チョイ昼寝して仕事へ行きますわ・・・。
出社途上でまたしても複座機を目撃。蝙蝠さん(VMFA-242)かな?。今夜はお泊りしてくれるか??
残念ながら、またしても夜お帰りになったようで・・・(-_-)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は海の日。海自はお休み(オイラの部署は工場と同じカレンダーなのでお仕事)で、トラフィックは極少と思い、
カワセミ狙いで川沿い撮り歩きへ・・・(千歳遠征に備えて、歩く修行も必要だし)。

初めは、先週豊作だった”水浴びの木”へ・・・しかし、常連さんがいない???
どうやら、3rdラウンドの抱卵が始まったのか?親鳥♂が単独行動で、ほとんど水浴びに来ない・・・(結局、3Hrで2回)。
また、追い出されずに残っている”若”も主に藪の中で餌獲りをしている模様・・・。
たった、一週間で状況がガラッと変わってしまうから、生き物相手は怖い・・・やっぱり頻繁に通わないと・・・。

”水浴びの木”ポイントは、モロに日差しを受けて、熱中症の危険があるので、若が登場するようになったという”池”方面へ・・・。
その後、常連さんの砲列に加えて貰ったものの、お昼までに1回も登場せず・・・(-_-)。話を聞くと朝1回来ただけとか・・・。


まずは、親鳥♂(今日は運悪くタイミングが合わず微妙なカットばかり)

若を威嚇している所(今日は2羽同時には収められなかった)















”若”の飛び出し

それは食べられんような・・・


このタイミングでシャッターが切れると嬉しい・・・(^_^)

オマケでお隣から上がったと思われる”ギャラさん”(C-5?)

右旋回でなければ・・・


”サソリ”のご挨拶が気になって、当然!エアバン聞きながらカワセミを撮っていたが、”サソリ注意報”の発令は無し・・・(-_-)。さて、明日は???
午後に蝙蝠(VMFA-242)×4機が降りたようで(職場から相模川を北上する複座機を見てマサカと思ったがチョット安心)・・・
某掲示板情報では、蝙蝠さんはお帰りになられたようで・・・


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日、病院で次の診療予約をした時に気付いたのだけど、もう千歳遠征まであと3週間しかない・・・(汗)。

ちゅ~ことで、またしてもHNDで修行を・・・今日は朝から南風運用だったので、久々に京浜島(RWY22降り)へ・・・。
今日の天気は午前中曇りで順光となる午後から晴れ・・・と都合の良い光線条件だったが、Max20knotを越える強風・・・レンズが煽られて撮影に苦労しましたわ・・・。
ただ、暑さは強風のおかげで感じなかったが、身体から水分が蒸発?して、脱水症状気味・・・。
おまけに、純正ナビ(VICS対応の筈)が都心経由の東名ルートの方が速いと案内して、従ったら大渋滞(確かに走行距離は保土ヶ谷BP~湾岸線より短かったが)でヘロヘロ・・・。

何とか復活して、まずは”青組さん”(ANA)の写真のめぼしいのを大きい順に・・・。

B747-400D B747フェチなんで全部(午前の福岡便2機と午後の那覇便2機)貼りますわ・・・



後方にモヤッと写っているのは後続機・・・(これが京浜島での宿命)




ここにも後続機が・・・

B777-300


B777-200
 ”STAR ALLIANCE”① JA711A


 ”STAR ALLIANCE”② JA712A

 今日も”スタアラ”2機捕獲・・・

 地味な”MASUDA”(益田)


 これも地味な”UWAJIMA”(宇和島)


B787-8
 1号機 JA801A


 2号機 JA802A


 今日見た一番新しいレジ JA812A

B787、あっちゅ~間に増殖しましたなぁ・・・

B767-300

今度は”がんばれ!ニッポン!”が撮りたい・・・

A320


B737-800

強風に煽られて反対側のウィングレットが・・・

B737-700


DHC-8-Q300



次回は”赤組さん”(JAL系)の予定やけど、”サソリ”が気になるんで・・・その動向次第かと・・・(^_^;)。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予約投稿です(^_^;)。

「7/8の浮島町公園」シリーズの最終回をサラッと・・・

Skymark B737-800

今回は”♠”マークを・・・これでトランプマークはComplete・・・

Solaseed Air
 B737-800


 B737-400

”JA737A”ちゅ~ことは一番古い???

Starflyer A320

今回は1号機・・・

初めて見た”水産庁”のセスナ・サイテーション

厚木では見慣れた機体(UC-35A/D)なので、おやっ???と思ったら、コレでした。


以上、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m。次回からは区分けを変えようと思っております・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の厚木での収穫は少なかったので、「7/8の浮島町公園」シリーズ4回目として”赤組さん”(JAL系)を・・・。

大きい順に
B777-300

那覇便の便名を調べて行って撮ったので間違いない筈です(^_^;)

B777-200
 ”one world”


 ”東京スカイツリー”


B767-300ER ”Japan Endless Discovery”


B767-300 ”one world”


MD-90


B737-800

レジ(JA301J)からすると初号機???

JTA B737-400 ”うちな~の翼”


E-170



例によって次回は”その他”を・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




”虎祭り”(CH-46E@HMM-262)も終わってしまった厚木。それでもお客さん飛来の淡い期待を持って降り側(北側公園)へ出撃(10時頃)・・・。
今日は夕方に通院の予約があったので、15時で撤収したんやけど、その間の着陸機は地元勢2機のみ・・・寂しい結果に・・・サウナ代わりに車の中で汗かいていただけ・・・(-_-)。

お昼チョイ前 YS-11M Caravan#43(61空)


15時チョイ前 P-3C 海鷲#77(3空)

先週飛んでくれれば、七夕ネタになったのに・・・

病院で順番待ち中(16時チョイ前)、P-3Cらしき飛翔音が・・・”予定の時間”と違う・・・何だろう???


さて、このモヤモヤ感を晴らすため、明日はどうしようか???

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝起きたら意外と好天、富士山付近にも雨雲レーダーはエコー無し・・・普天間の“虎さん”(HMM-262)CH-46Eのお帰りがあるに違いないと慌てて出撃。
途中でTWRに”Tiger”の入感が・・・X君に鞭を入れターボパワーを使ってペースアップ・・・何とかダウンウィンド中にポイント到着。

ET-07/00/14/02の順にRWY19アプローチ。私の立ち位置(踏切から100mほど東)では何とか4機とも撮ることが(トリミングしてますが)・・・(^_^)。




縞々親分は真横も






この後、速やかに上がり側へ。立ち位置は石橋を叩いて、午後側の奥地・・・。

着陸後1Hr程して、ET-07/14/00/02の順(私の立ち位置でシャッターを切った順)に普天間への岐路に(トリミングしてます)・・・。








最後の最後でやっと”虎さん”を捕獲出来て本当に良かった(^o^)/。


RWY19上がり側に滞在中に撮った機体を順に
US NAVY C-130T(BD-161) Convoy便


US MARINES UC-12W ”Torii”

虎さん御一行が降りた後に着陸した機が先に離陸

US-1A 象牙#89(71空)

虎さんの直後に離陸


この後、再びRWY19降り側へ移動(途中でお気に入りの、手作りサンドウィッチもGET)。
キリ良くお昼チョイ過ぎに”お相撲さん”が降りて来たので、これを撮ってRTB・・・。

撮った機体を順番に
LC-90 ”Tarcel”(61空)


US-1A 象牙#89(71空)

朝上がったのがお戻り・・・

US MARINES KC-130J ”Sumo”(QD-065)

”虎さん”演習の撤収支援かな???


午後に蝙蝠さんが飛来して厚木にお泊りしてくれることを願って、仕事へ行きますわ・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »