スタッフ日記

トムスクラフトのスタッフが、いろんな事を書いていきます。

sunset

2011-10-09 | イベント


暗くなってきました。
事前に予定をきっちり立ててレースに臨んだTKPさんがソロクラスで二位にあがりました。
つまり、Sugoiさんが三位になったってことで、身内で熾烈な争いをしとります。
無敵の皇帝シューハッシーはダントツです。

ピット設営

2011-10-08 | イベント


昨日の23時に出発して5時半に到着。12時まで寝て起きるとTKPさんやぐるぐるチームは既に到着してました。
皆さんでテントを立ててピットが設営できました。
天気は良いですが寒いです。20度ないです。到着した時なんか1度でした。明日も寒いんでしょうね。

24耐準備その3

2011-10-04 | イベント
 昨日発注したライトがやって来ました。

 ジェントスのDC-109F。CR123Aを1個で200ルーメン。
 使用時間は5時間とハンドルに取り付けるライトと同じ時間なので、乾電池交換も簡単に済ませます。乾電池がちょっと高いのが悩みの種ですが・・・
 重量は乾電池込みで100gと今まで使っていたライト単体と変わりません。



 ヘルメットへの取り付けは、緩衝材を適当に削ってベルクロで固定。

 使用感は、綺麗な配光で見やすく、明るいですね。これで夜間も楽しくなりそうです。


24耐準備その2

2011-10-03 | パーツ
 今日はタイヤ交換をしました。

 昨日の練習で本番タイヤを使わなくて良かったです。

 タイヤを外して、新しいタイヤをはめます。スペシャのタイヤは簡単にはまるんですが、サイドが柔らかいためかフロントは空気が入るがビートが上がりません。リアも全く空気が入りません。

 いろいろやって疲れ果てたので、お店に行って店長にコンプレッサーで入れてもらいました。もちろんすぐ完了。やっぱりコンプレッサーを買わないとあかんかな?

 さて、今まで使っていたのはスペシャライズドのThe Captain Control29X2.0だったのですが、重量を計ってみると700gでした。

 そして本番は、同じくスペシャライズドでフロントがFast Trak Control29X2.0(530g)、リアがS-Works Renegade29X1.95(500g)。



 チューブレスレディなんで、シーラントを入れるのですが、これが100g。ということは、フロント630g、リア600gと26インチのチューブレス並みの重量と軽量になりました。これが結果に結び付けられればよいのですがね。

 他には、計測システムのテスト。

 発信機に乾電池をセットして動作チェック。そして受信チェック。

 昨年変更したはずの機能が正常に働いていないことが発覚したので若干プログラム変更しました。

 もう一つは、昨日発覚した24耐参加において最大の問題。ヘルメット用ライトのバッテリーの1個が充電してくれません。多分8月のナイトエンデューロで使用してほったらかしだったため過放電してしまったんでしょうね。

 そこで、ヘルメット用のライトをアマゾンに発注。明日届くので取り付け方法は明日考えることにしましょう。

24耐練習のつもりが・・・

2011-10-02 | ツーリング
 本日は、来週一緒に24時間エンデューロに出場するTKPさんと練習に行ってきました。

 目標は、『12時間走る』ことにして、千本北大路に5時半集合。ルートは時間内に多分走りきれるでしょう的なところを私が考えて出発。


 京見峠の入り口では、たしか12度だったのが、越えてR162のあたりでは10度。寒いはずですね。今日は、昼間が暑くなると読んで、アームカバーとレッグウォーマー。そしてウィンドブレカー。この季節のウェア選びは難しいですね。


 笠トンネルを抜けると7時でしたが、9度です。

 ここから日吉ダムへ行って補給休憩。そして京北方面へ走りH林道へ入る前に自販機で補給。

 さあ、久しぶりのH林道ですね。


 林道へ到着したので、ここから東へ行くのですがまずは西側がどこまで開通したか確認です。が、これは落石の工事か?土砂の向こうにはカーブミラーが見えてました。

 以前確認した場所も曖昧なんで本当はどうなのか分からず引き返して東へ進みます。

 噂には聞いていましたが、かなり舗装されていますね。そしてされていない区間でも準備で路面が固められていて走り易いです。しかし、ジープロードの下りをすっかり忘れていて最初はうまく走ることができません。舗装路も砂が浮いていたりと気を使い、結構体に力が入ってましたね。


 ここは、とあるトンネルの上あたり。さすがTKPさんはエンデューラーらしく淡々と楽しく走りますね。車も来ないので、並走でずっとおしゃべりしていました。12時間走ろうと思うとおしゃべりできるペースで走らないといけませんから、正しい楽しみ方です。


 基本、休まず走るだったので写真を撮っていませんでした。2台の間に見える山肌がこれから走る道です。見えている辺りが大布施か黒田に下りる分岐になります。

 さて、大布施方面がどこまで開通しているか確認で行ってみました。が、やはりまだ開通していなかったので、戻って黒田へ下ります。

 次の目的地の芹生への分岐は見えているんですが、補給のために大布施へ移動。

 そこから花背峠の旧道を上り、芹生から芹生峠。そして楽しいシングルトラックを走って終了。来週が本番と思うと無理できませんが、それが体を固くしているんでしょうね。なんだかうまく走れなく、予想以上に疲れました。そのせいか、途中タイヤのサイドを切ってしまいパンク修理でTKPさんに迷惑をおかけしました。

 ヘロヘロで家に着いたのは17時でした。

 さて、本当に良く走りました。

 久しぶりの長距離と途中飲み物以外は補給できないかもということで、一杯ザックに詰め込んだんですが、H林道ではしっかり腰痛になりました。そして走り終わっても、結構残っています。

 ということで、24時間の練習になったんですが、10月末の長野への遠征ライドの良い練習にもなりました。

 ご一緒したTKPさん。お疲れ様でした。本当に良い練習になったんですが、明日の朝は起きる自信がありません。
 1週間後は楽しい24時間になるようくれぐれもお願いしますよ。自転車に乗るときはザックですよ!!



 時間は12時間弱と予定通り。まあ、開通確認だったり、補給で当初とコースを変更したりでちょうど良い加減になりました。累積標高は3000mを越えましたね。